アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイクに興味を持ち教習所に通おうと考えているものです。
チビ(150cm)で30歳をとっくにすぎて運動神経もよくないし無理だと思っていたのですがたまたま見たHPで同じように背が低くてもバイク生活をエンジョイしているのを知ったのが動機です。(^^;

今土日で通える教習所を探しているのですが準備としてグローブやヘルメットが必要みたいなんですけど
どういうのを購入したらいいのかわからなくて・・・。
靴もスニーカーじゃ無理ですか?

大阪・奈良で電車でいけるとこでバイクショップなどを教えていただきたいなぁと。。。
(車の免許はあるのですが普段あまり乗っていないので・・・)

昔元彼がバイク乗りでタイチや南海部品は知っているのですが車で行くようなとこしか知らないので・・・。

みなさまよろしくお願いいたします。m(--)m

A 回答 (9件)

私のお勧め2点



・ブーツ
ホームセンターに売ってるブーツ型の安全靴→3000円

・グローブ
意見が分かれるようですが、すべり止め付軍手。
私の場合はすべり止めのおかげで握力が水増しできました。(笑)


ウエアとメットは普通のを最初に用意しました。
自分のマシンでこけるのは嫌でしょうから、教習所でどこまでやるとこけるのか、しっかりこけておくのがお勧めです(後輪ロックとか)。ですので、こける前提で用意しましょう。教習所的にスニーカーOKでも、お勧めはしません。長袖なら何でもOKでも、パット入りのウエアのほうが良いと思います。
    • good
    • 1

服装は教習所によって違いますので直接問い合わせてください。



厳しい教習所ですと以下のような規則があります(^^;
・ヘルメットはフルフェイスのみ(ジェット型、半ヘル禁止)
・ブーツはかかとのありくるぶしまで隠れること。しかも紐なしに限る
・手袋は皮製のみ

ヘルメットに関しては今後も使うのですから自分の頭にあった安全な物を買いましょう。半ヘルはどの教習所でもNGになると思いますので気をつけてくださいね。あと安物はお勧めできません。Arai、SHOEI、OGK、YAMAHA(ワイズギア)などのメジャーなメーカーなら問題ないですね。

グローブは教習所が許可するなら軍手でも構いませんが、バイク用グローブでも安いものなら3000円程度で打ってます。でも雨の日は軍手使ったほうが選択ができて良いです。

靴はブーツでなくて良いですがスニーカーというのもちょっと・・・もし教習所側がスニーカーをOKしても、安全を考えてミドルカットかハイカットのスニーカーにしましょう。(転倒したときにくるぶしを骨折すると歩けなくなりますよ)
※スニーカーであってもカカトのない靴はNGという学校が多いですけどね・・・(カカトをステップにひっかけて乗車するため、底が平らなスニーカーだと問題あり)

あと教習所によりますが、ズボンの裾がチェーンに絡まないように裾を縛るバンドなどが必要な場合があります。ロングブーツでしたらブーツ内にズボンの裾を入れることができるのでいいのですが、マジックテープやヘアバンドを使うこともできますが、靴下の中にズボンを入れてしまうという荒業もあります。ただし格好悪いですけどね(^^;

あと当然長袖&長ズボン着用は必須です。夏の暑い時期でも長袖&長ズボンです。半そでなどを着てると転倒したときに大ケガしますからね。
あと顔を守るという観点からフルフェイスヘルメットがお勧めです。(でもジェット型のほうが周りが見渡せるので運転しやすいですけどね)
    • good
    • 1

服装に関することだけですが……



グローブは軍手で大丈夫でした。滑り止めがついているのを使っていたのですが、クラッチが握りにくいので逆にして使ってました。
転ぶときは、低速で転んだ場合はよけられるので軍手でも大丈夫でしたよ。

靴はハイカットのスニーカーで大丈夫でした。コンバースの定番のやつです。
ひも付きでも大丈夫だと思います、ただし、ステップに引っかからないようにひもはまとめておきました。

服装は長袖長ズボン。雨のときは、レインコートを上下とも借りてました。
雨でレインコートを着た場合、主に濡れるのは足元です。靴下を変えても無駄なぐらい濡れますので(水溜りのはねが足にかかります)、そのあとに用事などがある場合は替えを持っていくことをお勧めします。

ワタシも158cmで、最近普通二輪の免許を取りました。
身長が低いと何かと大変ですが、頑張って下さいね!
    • good
    • 1

ご参考までに合宿免許で、事前の指示は長袖長ズボン。

ヘルメットは買し出し。他に貸し出しのグローブとブーツは軍手とゴム長でした。
フルフェイスのヘルメットは強度が確保できれば軽いほど万一のときの首への負担が少ないそうです。役立つときが永遠に来ないことを祈っております。
ねじ伏せず乗りこなす楽しみをエンジョイしてください。
    • good
    • 0

私は勤め人で土日しか休みがないですが、何とか大型二輪の免許を取りました。


 ブーツも持っていません(今も)。スニーカーで問題なかったです。メットも教習所で借りました(くさいので買いました)。軍手でも問題ありませんでした(ただ転んだときのダメージは大きい)。必ず安物の長袖で(ジャケットをひとつダメにしました)。
 同時期に教習していたのは身長150以下の女性でしたがちゃんと卒業しました(大型です)。

以下のページが参考になりました。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~mizuno/bike-j.html
    • good
    • 0

教習をうけるときのヘルメットはジェットタイプがお勧めですが、安いものではないので、バイクを購入した後にも使い続けるつもりで選んで問題ないと思います。



グローブは軍手でも大丈夫だとは思いますが、これもバイク購入後も使う物なので買ってしまいましょう。

靴はひもで縛るタイプは絶対だめです。今は緩和されたかもしれませんが、15年前はくるぶしが隠れることも必要条件でした。

これから熱くなりますが、半袖半ズボンは絶対にだめです。教習を受けさせてもらえません。もちろん、転んだときにより危険だからです。風通しのいいジャケットが必需品です。
    • good
    • 0

南海部品本店なら電車で行けますよ。


少し歩かないといけませんが。

ヘルメットは貸してくれない教習所ですか?
教習中はジェットヘルメットの方が軽くて視界が広いので便利なんですが

グローブは今の時期ならネオプレン製(ダイビングのスウェットスーツの素材)が雨が降ってもタッチが変わらないので便利ですが、最近見かけませんね
取り敢えず、「汗をかいてもスグ乾く」の宣伝文句のグローブでいいでしょう
寒くなれば買い足してください
(僕の頃は軍手を貸してくれました)

スニーカーと言っても「カカト」があるものなら可。
偏平足型の靴は不可。
ステップから足が滑り落ちますから。

梅雨に入っても問答無用で教習はあるので、汚れても構わない服装がいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘルメットは貸してもらえるようですが
できれば自分のと言われました。

これから梅雨の時期なので確かに服装どーでもいいのでいかないと後悔しそうですね。(^^;

お礼日時:2004/05/22 20:02

ヘルメットに関しては教習中は貸してくれます。

でも卒業検定までにはヘルメットをそろえてくださいと言われます。
ヘルメットは半キャップではだめですのでご注意ください。必ずジェット型かフルフェイス型にしてください。
グローブははじめは#1さんのおっしゃるように軍手でかまわないと思いますができればきちんとライダースショップ(遠くても大きいところ、タイチでいいとは思いますが)などで選んだ方がいいと思います。
靴は普通の靴(靴ひもがあるものは危ないので止める)。ブーツなどでなくてもかまいません。ただしその代わりといってはなんですが靴下は長めのものを必ず用意するように言われました。
雨の日のために上下あるレインコートを用意することをお勧めします。これも教習所で貸してくれますがサイズがあるか分からないので用意される方がいいでしょう。教習が終わっても使えるものですからね。

私も少々教習所を卒業するまで時間がかかってしまいましたが2ヶ月で取れましたので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘルメットは一応準備してくださいといわれましたが貸してもくれるそうです。

この時期だと雨のことも考える必要がありますね。
こちらも借りれるのか確認ですね。

なかなか教習所に通う手前で時間かかってます。
まずは靴です。。。紐なしスニーカーありませんでした。。。
みんなそういう準備して教習所たたいてるんですかね?

卒業まで2ヶ月ですか・・・私もそんな感じが・・
安全コースを選ぶつもりなので落ちまくりかも。。。

お礼日時:2004/05/22 19:58

最初はこういった大型店で色々見て選ぶほうがいいと思います。



http://www.racingworld.co.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~oskcorin/

できればバイク乗りの方と一緒に行ったほうが良いですよ。
どんなモノを買わされるかわかりませんから。
特にヘルメットは高いし、サイズが合わないと悲惨です。

ヘルメットの選び方
http://as-matsuoka.web.infoseek.co.jp/
kanrininimg/herumetto.htm

グローブは手によくフィットするものを。
革製はなじむまでに時間がかかるかもしれませんから、最初は軍手でもいいかもしれません。

スニーカーは紐で結ぶタイプだと、結び目(輪っかの部分など)がチェンジペダルにひっかかることがあるので事故の元です。
適当に柔らかいライダーブーツがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイク乗りの人と行ったほうがいいみたいですね。

グローブはとりあえず最初は軍手でがんばって見ます。
ただスニーカーが今紐つきなのでそっちが急いで購入する必要がありそうです。。。
冬ならブーツがあるんだけどこの時期だと難しいですね。一度靴屋さんで探してみます。

とりあえず何回か受けて装備そろえていきたいです。

お礼日時:2004/05/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!