プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンコクに妻と二人で住んでいます。
最近、携帯の履歴から妻の浮気が分かりました。
どうも、相手はタイに永住している日本人でゴルフを通じて知り合ったようです。
まだ、私は不貞を知った事を相手方には伝えていません。
私としては、不貞されてまで一緒にいるつもりはないので離婚する方向で考えてますが、そのまま離婚届っていうのも釈然としません。
妻に対しては法的に話をつけるつもりです。
相手の男性は完全に移住してるようで、日本に資産等を持っていなく日本に住民票がないようです。そうなると日本で法的に訴えを起こしても何ともできないのではないでしょうか?
もちろん、タイで訴えを起こす事も可能かと思いますが、現実的に出来るのって疑問もあります。
少なくとも何らかの賠償を得たいと思いますが、何か良いアイデアをお持ちの方、助けてください。

A 回答 (4件)

そもそも慰謝料などの請求はあなたから奥さんに要求する夫婦間の問題です。


ご夫婦でバンコク在住ということですが、バンコクで離婚するつもりなのでしょうか
それとも日本へ帰国してからなのでしょうか
その辺について何も書かれていないので何とも言い難いですが

この回答への補足

私は当分は日本には帰りません。離婚の合意が取れれば、バンコク領事館なり本籍地に届を出す事になると思います。私と別れた後妻がどこで暮らすかは関知するつもりはないです。専業主婦に対する慰謝料請求などたかが知れてますのであまり気にしていません。妻の相手側に対する有効な制裁方法が知りたいのです。

補足日時:2014/07/10 09:32
    • good
    • 0

きちんと慰謝料請求しましょう。



在外邦人でも日本の法律は通用するはずです。

今回は民事ですが、日本の刑法の場合外国での邦人の犯罪または犯罪に巻き込まれることにも適用されます。

ゆえに、民法の適用もありかと思います。

詳しいことは弁護士に相談しましょう。

訴えの提起は義務履行地か不法行為地になると思いますが、

日本でやればいいのではないでしょうか。

奥さんとその男にはきつい制裁をしてあげてください。

やったことの認識をさせること。

このままではあなたはやられ損です。

ヘタレにはならないように。

この回答への補足

もちろん日本での提訴は可能と思います。
日本の弁護士にも相談しました。
証拠をそろえて訴訟するれば勝てるような回答でしたが、どうやって現実的に賠償金を取るのかという私の質問にはきちんとした回答は得られませんでした。
おそらく、相手が本帰国しない限りは慰謝料支払いは絵に描いた餅のように思います。
結局やられ損になってしまいます。

補足日時:2014/07/10 09:40
    • good
    • 1

離婚するつもりなら、早く弁護士に相談して下さい。

専門家に任せたほうが、費用対効果で見れば一番大きいです。このサイトも含め所詮素人な同士で、右往左往するだけです。
また、私も元駐在員です。日本人社会は狭いので、誰かがあなたの相談だと気づく前に、この質問を閉じてください。
相手は、日本の会社に居られないようなドロップアウトした人かもしれません。気をつけて下さい。

41歳バツイチ男性
    • good
    • 2

相手の男性を懲らしめたい気持ちは十分理解できますが、半分はあなたの妻の責任でもあり、それはまたあなたの責任でもあるから追及は止めましょう。


あなたは日本にいるのではない、外国にいることを忘れてはいけません。
特に外国に暮らしている六十歳以下の日本人男性は要注意ですよ。
いわゆる未年金の男性は日本からカネを持ってきているか、現地で稼いでいるかのどちらかです。
日本から十分なカネを持ってきていて今後も持って来れるような恵まれた人なら訴訟をしてもいいでしょう。
そうでない人は生活費を稼がなければなりません。
外国で十分な生活費を稼ぐって簡単ではありません。
そういう人を訴えたらどうなるか。
途上国では少額で簡単に請け負う「仕置き人」がいます。
窮鼠猫を噛むことになりかねません。
また最悪、あなたの妻がそういう連中を利用しないとも限らない。
決して外国では争いを起さないことです。
よく日本の弁護士と相談してください。
日本の常識は外国では非常識と心得てください。
私はアジアのある国で年金生活をしている者です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!