電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お祝いのお金を手渡しする時ってなんて言って渡せばいい?

出産祝い、結婚祝い、それぞれ手渡しする時のフレーズを教えてください。
「お祝いのしるしです。よかったら受け取ってください」で、どちらもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「この度はおめでとうございます。

これは些少ではございますが、私としての
気持ちです。」とか、「この度はおめでとうございます。さしでがましいようで
申し訳無いのですが、子持ちですのでどうぞお納めください」等で構わない
と思います。

「御祝いのしるしです。よかったら受け取って下さい」と言って気持ち良く受け
取る方はいないでしょう。「よかったら」と言うのは受け取っても受け取らなくて
も、どちらでも構わないと言う意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 13:59

『このたびは本当におめでとうございます。

ほんの気持ちだけなんですが・・(ニッコリ)』

でほぼすべてOKです。

どうしてこんな質問するのかよく分からないけど、あなたの質問趣旨にあってるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 13:59

誰に言うのでしょ?



むしろそっちのほうが大事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 13:59

ご祝儀袋に入れて差し上げるのが普通ですから、それで趣旨は分ります。

ただ、『おめでとうございます。』でいいのでは?特にお祝いの席での係員だと無言でいいと思います。但し、袱紗に包んでそのまま差し出すのが礼儀ですよ。そして袱紗が返って来るのをじっと待っていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!