電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで、気にせず、香典をそのまま渡してました。
袱紗か風呂敷などは、必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

もし必要ならホームセンターで売っているでしょうか?

• どう思う?

ご回答有難う御座います。
    >男性で、礼服で、仕事の関係で、、、ということでしたら上着の内ポケットから出してそのままというのもアリでしょう。
    これが多かったので、そのままでOKだと思っていました。

>日本人のマナー的には風呂敷などにつつみ、受付でそこから出して、、、というのがよいです。
    ホームセンターに数珠など並べてあればそこにあるでしょうか?
    色は、そこに売っているものであれば、何色でも問題ないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 09:59

A 回答 (6件)

寺や自宅、庵寺等で葬式を行ったりする時はいきなりポケットから不祝儀袋を出したら、かっこ悪いかな。

昔の例えで、ポケットからタバコを一本だけ出すようで、みっともない、タバコの袋を出して、そこから一本取り出すだろう、なんて言われました。
袱紗は百均に行けば有ります。
今、葬儀会館での葬式が増えて、受付の前に出席カードみたいなのを書かせられますが、そこでカードと不祝儀袋を重ねて受付に持って行きますので、礼服のポケットから直に出しても気にならないかもしれませんが、式場の係りのお姉さま、結構見ています。

祝儀袋、不祝儀袋と受付の前で開くのは色々な場面がありますので、二つ準備しておくほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>寺や自宅、庵寺等で葬式を行ったりする時はいきなりポケットから不祝儀袋を出したら、かっこ悪いかな。

かっこの問題ですね。

>今、葬儀会館での葬式が増えて、受付の前に出席カードみたいなのを書かせられますが、そこでカードと不祝儀袋を重ねて受付に持って行きますので、
>礼服のポケットから直に出しても気にならないかもしれませんが、

解りました。今回は、その点をつきます。

>式場の係りのお姉さま、結構見ています。

自分は「だからなに?」って思ってしまうタイプです。
面倒なので最低限のマナーは守る必要がありますが、「根本には何を言っているのか?意味不明のお経に大きな不信感がありますので」

マナー的には袱紗に入れて持って行った方が良いでしょうね。

風呂敷ですと包み方が崩れてしまえば見た目も悪いですし、その点袱紗はその心配も無いですし。
袱紗はホームセンターに有ると思いますし、大手のネット通販でも買えますし。
購入する際は色を気にして下さい。
今ではピンクなどもあるようですが、紫が無難な色ですし。
    • 0
この回答へのお礼

>マナー的には袱紗に入れて持って行った方が良いでしょうね。
>今ではピンクなどもあるようですが、紫が無難な色ですし。

そうですか。でも今回は間に合わないです。

最低限のマナーであれば必要です。

香典は袱紗に入れる様にしておきましょう。
今は割と100均で売られている事もありますし、フォーマルスーツを販売している場所、ホームセンターにもありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>最低限のマナーであれば必要です。香典は袱紗に入れる様にしておきましょう。

そうですか。でも今回は間に合わないです。

正式に言えば香典入れ、つまり袱紗は何時いかなる時も必要です。

特に公の場所の葬儀場には持参するべきだと思います。回りが見てますので、正式な所作をする事でその人の厳かさが伝わるのです。
    • 0

日本人のマナー的には風呂敷などにつつみ、受付でそこから出して、、、というのがよいです。

男性で、礼服で、仕事の関係で、、、ということでしたら上着の内ポケットから出してそのままというのもアリでしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>日本人のマナー的には風呂敷などにつつみ、受付でそこから出して、、、というのがよいです。

ふくさが良いというご意見もあるようです。
今回は裸で持っていき、受付机の前で、ばれないように取り出します。

家庭へ訪問する場合は合ってもいいけど。

葬儀場には必要ないでしょう。
ホームセンターに数珠など並べてあればそこのあります。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭へ訪問する場合は合ってもいいけど。
>葬儀場には必要ないでしょう。

下記を見ると袱紗というのが必要だと書いてますが、無くても問題ないのですね?
形式には拘らないので、最低限のマナーだけを守りたいです。

http://www.osohshiki.jp/column/article/197/