電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の男性女性に
慶事・弔辞の両方でつかえる袱紗(ふくさ)をプレゼントしようと思っています。

台付きでリバーシブルになっており、慶弔用に使えるものなどいろいろあったのですが、
確か袱紗の色は、慶事用が赤などの明るい色で
弔辞用がグレーなどだったと記憶しています。

となると、いくら台がグレーだったとしても
袱紗の色が明るい色だったりしたら
それは不自然なのでは?と思ったのですが
実際はどうなのでしょう??

紫なんかはちょっと色が濃いと
慶弔用に使えそうですが、あまり色が濃すぎても
若い人には渋すぎるかなぁと…

結婚式などで、弔辞によく使われている色の
袱紗を持っていったら「勘違いしているのでは?」
と思われてしまうのかと…
また逆もしかりで、明るめの色の袱紗を
弔辞の時に使っていたら、
いくら台紙がグレーでも、周囲は「???」と思ってしまうのかなぁと思いまして…

実際慶事と弔辞とではどう色が異なるのでしょう?
また、慶弔用というのは何色なのでしょうか?

A 回答 (5件)

兼用にするのであれば、やはり紫色が良いのではないのでしょうか。

紫色というのは古来より高貴な色とされており、そのために聖徳太子が定めた、冠位十二階の制度の一番上の位階「大徳 (だいとく)」の冠の色も紫色となっています。紫色であれば、慶事・葬儀両方OKなので、非常に便利です。ご指摘の『結婚式などで、弔辞によく使われている色の袱紗を持っていったら「勘違いしているのでは?」と思われる』ことはありませんので、安心して使えると思います。

ちなみに私は、結婚式の引き出物を名前入りの袱紗にしました。私の友人関係にははじめての袱紗になるであろうと考えたので兼用のきく「紫色」を年配の親族については、すでに紫色をもっているだろうと考え「ウコン」のような色の袱紗を使いました。

余談ですが、デパートによっては名前入りにすることもできるようです。名前入りにするのも先方の方も喜ぶと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実は、、、引き出物に袱紗を考えているんです。
しかも名前入りで…!(bluegoodbye2さんと同じですね!)

個人的にも紫という色には愛着があることと、bluegoodbye2さんがおっしゃるように、古来から高貴な色とされてきたことに重点をおいています。
ただ、男性の方は懸念されるのでは…というところがひっかかります。
なので、紺色のような感じのものにしようか、現在検討中です。

年配の方はお持ちだろうと思うので
別のものにしようと思います。

私自身、出身大学(女子大)を卒業したとき
慶事の袱紗をもらい、結婚式等でとても活躍したので
弔辞でも使えるものを…!と考え探しているところです。

引き出物として、評判はどうでしたか?
冠婚葬祭の場面に出くわすことが多くなると思うので
是非とも袱紗を引き出物にしたいです。

お礼日時:2004/06/30 08:04

本で(文具のカタログ数社で)調べました。

私も仕事上、気になったもので・・・・
メーカーで、「台付ふくさ」という名でありました。
祝・仏用の兼用で、ふくさの色は紫、台が赤とグレー(?)になっているようです。
何社かありましたが、どれも男性用・女性用とかでは、分かれてないようです。
実際私の会社でも同じようなものを使っておりますが、男性も女性もなく使っていますし、支障ありません。
兼用のものを、との事でしたら紫でも大丈夫だと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。

私もかなり調べましたが、やっぱり紫が主流のようですね。
美しい高貴な色なので、これが一番いいなと感じました。

台付も兼用でいいなと思ったのですが、かさばるかも…と思ったら、少し躊躇してしまって、今は包むだけのタイプを検討しています。

意外と知らないものだなぁと思いました。
私も今回勉強することができてよかったです。

お礼日時:2004/07/09 09:14

ちょうどNO.2 の方と同じタイプの袱紗と、札入れを大きくしたタイプ?のものを持っています。

どちらも紫色(濃い目)でいただきものです。出番が多いのは、前者です。
後者は出し入れがしやすく、慶事にも弔事にもそのままいけるのですが、ハンドバッグに収まらないのであまり使いません。

結婚式でもお葬式でも受付をしましたが、紫なら気にならなかったです。

主人(40代)が使う時も前者を持っていきますよ。別に抵抗はないそうです。そういうものだ・・・ということで。
ただし、主人が使う時は台になる板は使いません。さっと包むだけです。中身を出して渡したら、袱紗はたたんでポケットに入れるそうです。

自分ではなかなか買わないものなので、いただけて売れしかったですが、私の周囲では持っている人はあもり多くはありません。
自分より年上のご婦人は結構持っていますが、会社の上司も同僚も使っている人は稀ですね。持っていない人が多いのではないでしょうか。
だからこそ、もらえばありがたい物だとも思えますが、20代の後輩に「それ何ですか?」と聞かれた時は、ショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

>ハンドバッグに収まらないのであまり使いません。

なるほど!と思いました。
私もお札入れのようなタイプを使っていますが
男性などはカバンをあまりもたないので、かさばるかもなと思いました。
ちょっと大きめですものね。

>20代の後輩に「それ何ですか?」と聞かれた時は、ショックでした。

私も相方に「ふくさって何??」と言われたときには驚きました。
だからこそなおさら必要だと感じました。

お礼日時:2004/07/09 09:10

慶弔両用・男女ともに、紫色で問題ないと思います。



私の夫は紫色のふくさを20代の頃から使っています。
冠婚葬祭しきたり系には私よりうるさいタイプの人なので、紫色は男性でもおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

紫、私の父も使っていました。
ただ、若い人は紺がいいと言っていたりして
好みも多少あるのだと感じました。

紫が一番スタンダードでよさそうですね!

お礼日時:2004/07/09 09:06

主人が袱紗を友人から頂いたのですが、


それは、慶事・弔辞両用で、紫色です。
台もついていますが、片面は赤、もう片面は
うすい緑色です。

若いときにこういうものをもらえると有難いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱりもらったのは紫なのですね。
紫は女性っぽいかなぁと思って
男性は別の色にしようかと思っていますが
違和感は特にありませんでしたか??
私の父はグレーのものをもっていました。

始めは慶事用にしようかと思ったのですが
やっぱりどちらにも対応できるものがひとつあると
きっと役に立つだろうなと思って
慶弔用を購入しようと思います。

プレゼントに袱紗は地味だなぁと感じますが
自分では買わないけれど、必要なものって
20代ならもっていたいところだなと思ったので…

もう少し調べてみますね!

お礼日時:2004/06/30 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!