一回も披露したことのない豆知識

携帯で撮った写真を印刷したいんですが、どのサイズすればきれいに印刷できるでしょうか。

写真のサイズは、240×400(ピクセル)です

A 回答 (4件)

>240×400



300dpiで印刷したとして・・・免許証の写真程度の大きさ、昔のプリクラシールよりちょっと大きいくらいですね。

それより大きいサイズとなると、元画像が小さすぎるので、少なくともVGA(640x480または480x640)以上ないと、どうやってもきれいには印刷できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに小さくなるのですね。
やはりサイズが小さいですよね。
詳しく教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:11

今の携帯電話のカメラは性能が上がっているので、一番画像サイズが大きなモードにして撮ったほうがいいですよ?。


メールで送るときにはリサイズすればいいのだから。

しかし、一番大きなサイズでも、せいぜいがハガキ大くらい。
A4だと、色々とアラが見えて、きれいに見えません。
これはセンサーサイズの大きさと、画像の「圧縮率」というものが高いからです。
なのでせいぜい、ハガキ大が精一杯、という認識でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。やはりサイズが小さいですよね。

お礼日時:2014/07/12 10:12

L版ならVGAサイズは欲しいので



240×400なら
L版の1/4サイズというところではないでしょうか?

EPSONのFAQ
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …

キヤノンでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもっと大きいサイズで撮らなければダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:10

センサーが小さいので、携帯電話のカメラは、画質が悪いですよ


そこまでこだわるなら、デジタル一眼レフを購入すると思いますが・・・

Lサイズなら、100万画素程度の画質で撮影すれば、それなりに印刷出来ますよ。
10万画素程度の画質なら、画質が悪いですよ

すでに10万画素とかQVGAサイズで撮影したものは、いくら頑張ってもきれいに印刷は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり携帯では荒いですよね。詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!