プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICSヴォーテックスに憧れてベースを始めて弾き方を真似しています(写真のような感じです)

ふと思ったのですが、あの弾き方って特に名称などないのでしょうか?
それと、友人から弾き方がおかしいとか言われるのですが、やっぱあの弾き方はイレギュラーなのでしょうか?

「フィンガーベースの右手の位置について」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして。

Bassはじめて、ン十年の者です。
私も基本指弾きメインです。
演奏フォームにこれといった正解はないとおもいますが、
写真にあるような弾き方のメリット・デメリットを私なりに
分析してみたいと思います。
まずストラップを長くした奏法の場合(写真のような)、左手
(ピッキング)の場所が、どうしてもネックよりになりますよね?
すると、出音がモコモコした柔らかい音になりがちになると思います。
そして、左手が握るような運指になり、テクニカルなフレーズは弾き
にくいと思います。
しかし、ライブなど、とにかく格好良く、ド派手に見えると思います。
(これは、あくまで主観ですが)。

私が音楽学校で習ったストラップの長さは、座って弾いても立って弾いて

同じ長さになるような長さです。
そうする事によって、練習のときに座っていても、ライブなどで立って
弾いても、あまり違いがなく、効率が良い事と、右手の位置がブリッジ
寄りに弾いて硬い音や、スラップなどにも順応しやすいと思います。
右手のフォームも、指が開きやすくなり、複雑なフレーズにも対応しや
すいと思います。

奏法やフォームに正解はないと思いますが、個人的には座っても立っても
同じ位置をおすすめしたいです。
しかし地味に見えるのですが…。

最後に、色々書いてきましたが、上記で書いたように正解はないので、色々
試して、自分が良いと思う位置で良いと私は思います。
自信をもって、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、確かに演奏フォームに正解はないですよね。

初めてベースを触ってから半年ちょっとぐらいですが、今のところテクニカルなことをやろう・・・とは考えてないので、僕の目指す方向へ頑張っていこうと思います!

・・・このフォームってワーロックだからかっこよく見える気がします(笑)