プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はアコギを弾く時、Gコードを(1)6弦→中指 5弦→一人差し指 1弦→薬指で押さえていました。しかし、ある教本で(2)6弦→薬指 5弦→人差し指 1弦→小指とあり、(2)の押さえ方を練習していますが、(1)の押さえ方の癖がついていて、(2)でなかなか押さえません。(特にCからGへ)何かコツのようなものがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(2)の押え方、5弦-人差し指 というのは間違いではないですか? 過去にそんな教本は見たことがありません。

普通は5弦-中指です。
人差し指ではギターに慣れた人でも手が"ツリ"そうですし、質問者様が弾きにくいのは当然です。

CやFコードとの指の移動を考えると(2)の正しい押え方、[6-薬指、5-中指、1-小指] を覚えた方が断然スマートなコードチェンジになるはずです。

この回答への補足

ご指摘のように5弦は中指でした。まだ初心者なので言われた通り、練習してみます。有難う御座いました。

• 0

とくに今の押さえ方で問題がなければ無理に教本に合わせる必要も

ないと思います。

どのみちコードの押さえ方と言うのは一通りではなくて、
次にどのコードに移動するのかで変わります。
たぶん、質問者様はまだ初心者だと思います。
いまできなくても、いろいろなコードを覚えて、
指が動くようになれば自然にいろいろな押さえ方が
自由にできるようになるはずです。

なので、無理に矯正する必要はないと思います。

この回答への補足

言われるようにまだ、初心者なので兎に角練習します。
有難うございました。

• 0