Forbidden

You don't have permission to access /cgi-bin/ on this server.


Apache/1.3.19 Server at localhost Port 80

ブラウザで見ようとすると上のようなエラーが表示されます。
htdocs内の初期のテストのindex.htmlは参照できます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純にpermisson(権限) がないのではありませんか?



ログインユーザ(nobodyとか?)に対する
ディレクトリのアクセス権限を変更してみては?

ログインユーザはhttpd.conf(?)で設定していますよね?
違うかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

User nobody
Group nobody
という所ですか?
ここはどう書き換えるべきか、悩んでいます。
意味としては、
「アクセスできるユーザとグループはありません」
という解釈でいいのでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 20:02

「アクセスできるユーザとグループはありません」ではありません。


「アクセスしてくるユーザのユーザ名は nobodyさんであり、
 その nobodyさんのグループは nobodyグループである」
という設定になります。(きっと あってます)

さて本題ですが・・・
とりあえず /cgi-bin/ 中に 

#!/bin/sh
set -f
echo Content-type: text/plain
echo REMOTE_ADDR = $REMOTE_ADDR

これだけの cgiファイルを置いてみて
WEBブラウザと直接実行の2通り実行可能か確認してみてはいかがでしょう?
まずは簡単なものから!!ダメすかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

susumuさん、 selenityさん、NINJA104さん
本当に回答ありがとうございました。
皆さんの回答を基に色々調べたところ
参照ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:48

もう1つ設定箇所を、、、


同じくhttpd.confの中ですが、

# To use CGI scripts:
#
#AddHandler cgi-script .cgi

というのがあるのですが、AddHandler行の
「#」は消しましたか?

P.S.
cgiスクリプトの中身の先頭行は
#!~(実行コマンド名)
を記述してますよね?

> You don't have permission
あとは、cgi-binディレクトリはnobodyユーザに
対して有効なパーミッションが与えられて
いますか?cgi-binディレクトリのパーミッション
は「drwxr-xr-x」になってますか?
(nobodyユーザで読み取り出来る必要があります)
    • good
    • 1

デフォルトのhttpd.confでは


<Directory "/usr/local/apache/cgi-bin">
AllowOverride None
Options None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

となっているので、/cgi-bin/ 以下のディレクトリ
内のファイル一覧は見れません。
ファイル名を直接指定すれば、実行できませんか?
ファイル名を直接指定しても実行できなければ
cgiファイルのパーミッションの問題です。
(実行可能属性を付けてあげましょう)

htdocs内は
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
なのでファイル一覧は見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/cgi-bin/内のcgiプログラムを直接参照しようとしても
このエラーが出てしまいます。

パーミッションの問題は、
chmodコマンドで解消したと思います。

お礼日時:2001/06/07 20:00

配布バージョン1.3.19については自信が有りませんが、たぶん初期状態ではApacheの設定ファイルであるhttpd.conf内の/cgi-bin/についての定義は参照不可になっていると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTO DOリストとは何ですか

TO DOリストとは何ですか
TO DOリストとは何でしょうか。
パソコンやXperiaで使うことができるのでしょうか。
どうやって作るのでしょうか。

Aベストアンサー

TO DOリストとは「やらなければいけない事」の覚書です。

多岐にわたる仕事をしていると、いつまでに何を仕上げなければいけないか、忘れてしまう場合があります。また複数のメンバーで順に仕事をしていると終わっていない仕事が何か分かりにくくなります。それらを管理することを目的とします。

パソコンのソフトにフォーマットが入っている場合もあります。
システム手帳でもフォーマットが用意されているものもあります。
どんなツールを使うかは、そのリストを、何人で、どんなふうに使うかによりますね。

作り方も細かなところは自由です。
私が使っている項目は次の通りです。
・何をするのか
・締め切りはいつか
・他の作業との兼ね合いはあるのか
・誰がいつ仕上げたのか
・完成した報告はどこへするのか
ご自分の目的に合った使い方とフォーマットにしないと、リスト管理が目的にすりかわってしまいますから要注意です。

QSMTP Server Address Portの設定値(PCViewのマシン情報>保存)

お世話になります。PCViewのマシン情報>保存で、SMTP Server Address Portの設定値がわかりません。
infoseekとYahooのWebメールを使用しております。
SMTP Server Address Portの設定値は、ごのように調べれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Port番号は1の方の回答の通り25ですが、Webメールを使用ということは、Outlookなどのメールソフトを使わずに、ブラウザからメールを使用しているってことですよね?
であれば、特に保存しておく必要の無い情報ですよ。

QGoogle CalendarでのTo Doリスト共有

Google CalendarでTo Doリストを使っていますが、それを複数の人と共有することは可能でしょうか?同じ案件を協業するときにこれができれば便利なので共有したいのですが。

Aベストアンサー

カレンダー左側にある [ToDo リスト]のことでよろしいでしょうか?
そちらだと‘共有’はできません。
Google側が提供していません。

ですので、新しく「ToDo」カレンダーを作って共有することをお薦めします。

QBIND9.2.1とBIND9.2.2

DNSでBIND 9.2.1を稼働させてますが、BIND 9.2.2へのアップを考えてます。ところでBIND 9.2.2の情報を集めていますが、いいHPがありません。どなたか教えていただけないでしょうか?特に9.2.1と9.2.2の変更点が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に9.2.2をダウンロードして解凍してください。
その中に「CHANGES」という履歴ファイルにどこが変わったか記述されています。

QTo Doリストを作れるウェブサイトを探しています

To Doリストを作って、自分の行動管理をしたいのですが、そんなウェブサイトってありますか?

できれば、ログインすればどこでも利用可能であって、期日を設定しておけばアラーとを発信するなどの機能もあるといいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランクリンプランナーの「オンラインプランナー」はいかがですか??

自分の行動管理どころか、それ以上のものが管理出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.franklincovey.co.jp/products/index.html

QURLの後に/index.htmなんて

ビルダーで作成したHPをようやく、アップロードできたのですが、
独自ドメインの後に/index.htmと入れなければ、表示されないのです。
アップできた事は嬉しいのですが、なんの為の独自ドメインなのかと
思うとショックです。
これってそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ルートディレクトリに「index.html」ファイルが置いてあるのでは。
もしそうならば「index.html」ファイルを消しましょう。
もしくは、「index.htm」ファイルをindex.htmlファイルに拡張詞を変更して、ルートディレクトリの「index.html」に上書きしてしまえば表示できます。
indexファイルは
index.html→index.htm→index.shtml
の順に優先度があるので注意が必要です。

拡張子に関しては、
エクスプローラのフォルダオプション→表示
タプで拡張の表示有無が選択できるので、
ここのチェックを外しておいた方がいいです。
なにかと便利ですので。

Q海外から日本に帰国する際のTo Doリスト?

お世話になります

現在ニュージーランド在住の者ですが、夫の仕事の都合で日本に永住帰国することになりました。おそらく、今年の10月ごろには日本での生活をスタートさせないといけないと思います。

3歳と1歳の子供がいるので、今のうちから徐々に準備を始めないといけないと思うんですが、いったい何から手をつければ良いのやら、検討も付かない状況です。

私と子供たちだけ先に帰国して、コチラの処理は夫にお願いして、私は日本で新居を探したほうがいいのかと思うんですが、夫が帰国してくるまでに家を準備するには、逆算していつごろに帰国しておけばいいでしょうか。(引越し先は東京です)
新居が決まるまでは私の実家に世話になると思うのですが、実家は狭いし、両親も高齢なので、あまり長いこと世話になれないと思っています。

あとは、こまごまとした事務処理とか、いろんな手配とか、何をどうしたらいいでしょうか。
To Doリストなどないかとインターネットで色々探してみたのですが、見つけることができませんでした。

アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.新居については旦那さんと一緒に帰国されてから実家に世話になって探されてはいかがでしょう
 何か月もかかりませんよ、、あとあと不満の種になりませんか?
 実家が通勤圏になければ探しに行くのもたいへんです

2.諸手続きは会社の総務に相談されるのが良いと思います。
 というより、会社の方から聞いてくるのが普通じゃないでしょうか

 きっと前例があるはずです。 社命で転勤しているのでしょう
 運送会社なども個人で直接当たるより会社出取引のある業者の方が何かと安心でしょう

QBind9 for NT/2000の設定

今度、NTサーバでDNSをMS DNSマネジャーからbind9に変更することになりました。
しかし、Bind9は今回、初めて触ります。インストールはできたみたいですが、
namedが立ち上がりません。どこか、named.confなどのサンプルが載っているHPが
あったら教えてもらえないでしょうか?
また、MS DNSで作成された*.DNSファイルは流用できるか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2の補足より
>間違いでなければ、セカンダリ側で用意するファイルは、
>named.confとローカルホスト関連のファイルだけでいいのですか?
>
そうですね。
ちなみにローカルホスト関連=ループバックアドレスということでいいですよね?
これは127.0.0/24の逆引きとlocalhostの正引きファイルですね。

>あと、cache関連ですか?
>
これはルートヒントデータということでいいですよね?
(bind8,9なら zone "."のゾーンファイル)
これは、セカンダリ側で再帰問い合わせをしないのであれば必要ないです。
ようは、そのセカンダリDNSサーバにクライアント(リゾルバ)が
「www.yahoo.com」といった外部ドメイン名の解決問い合わせをするかということです。
通常セカンダリは「aaa.dom」といった自ドメインの回答を出すだけでいいので、
named.confに
 recursion no;
として再帰問い合わせをしないようにするのがいいと思われます。
その場合、root.cacheファイルは必要なくなります。
あまりそこまで設定されているところはないかもしれませんが...。

#2の補足より
>間違いでなければ、セカンダリ側で用意するファイルは、
>named.confとローカルホスト関連のファイルだけでいいのですか?
>
そうですね。
ちなみにローカルホスト関連=ループバックアドレスということでいいですよね?
これは127.0.0/24の逆引きとlocalhostの正引きファイルですね。

>あと、cache関連ですか?
>
これはルートヒントデータということでいいですよね?
(bind8,9なら zone "."のゾーンファイル)
これは、セカンダリ側で再帰問い合わせをしないのであれば必要ないで...続きを読む

Q仕事の情報整理方法 (TO DOリストの管理方法について)

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理しきれなくなり、現在の使い方に変更しました。Todoをすぐに探せず手戻りが多く発生したからです。

毎朝仕事に取り掛かる前にTodoリストに「今日の仕事、時間、優先度、期限、そのた情報」を書き込んで行き、仕事が済んだら赤線で消していってます。

<原因分析>
当日のToDoに関しては管理できるのですが、以下の確認にムラが出てミスを誘発します。
・遣り残した仕事と現在進行形の仕事
・日付は未定だが近々やらないといけない仕事
・Todoリストで上げた仕事の中で、先輩から駄目出したされた事や付随した仕事(ex:具体的に何をどの様にやるのか、何が必要か)
・突然の優先順位変更に対応できない。
ーーーーーー

皆様の知恵を拝借したく質問してみました。
宜しくお願いします!

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理...続きを読む

Aベストアンサー

下記 条件付書式参照11の誕生日3日前・・・あたりを参考にしてみて下さい。

もっと簡単な方法もありますよ、やらなければいけない事を書き込んでおいて、その前のセルに優先順位を数字で入力しておいてソートしてやれば一発で並べ替えられます。

ついでにエックセル技道場もURLを貼っておきました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html,http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報