プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
ロリポップさんでHPを作りました。
そこで、INDEXにアクセスする前に、
携帯かPCからのアクセスか判断して
携帯なら携帯用のINDEXに、
PCならPC用のINDEXに飛ぶ
といったページを作りたいのですが、
そのINDEXにはJAVA SCRIPTを使っていて、
しかも気に入っているので、はずしたくありません。
携帯ではJAVA SCRIPTが使えないので、はずせざる終えないのは承知しています。
ようは、勝手に認識しておのずと飛ぶ設定をしたいのです。
いろいろと過去ログや紹介サイトをかけまわったのですが、
ぜんぜん把握できませんでした。。。
どうかやさしく教えてくれる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんわ。



こういうので出来ますよ。
■振分けCGI
 http://w021.q.fiw-web.net/furi/furi.shtml
■.htaccess
 http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html

■手順
1..htaccessを使用して index.cgi を先に読むようにする。
  (例:http://****/ とアクセスした時)
2.振分けCGIの設定をしてアップロードする。

これで出来ると思います。
何か分らない事があれば、また登場します。(爆

それでは。

この回答への補足

早速の回答感謝しています。
先ほど振り分けCGIをDLし、
index.cgiをいじって(端末別でアクセスするアドレス)、アップロードしました。
ですが、.htaccessの使用の仕方がわかりません 汗
ロリポップ(私のサバ)では、利用できるみたいなので絶対できるはずなんですが…。。

参照URL途中の
DirectoryIndex index.html index.cgi index.php index.shtml
って何のどこに書けばいいんですか??

甘えてしまってすみません。
ぜひもう一度アドバイスください。

補足日時:2004/12/12 22:40
    • good
    • 1

こんにちは。



なんとか出来たようで良かったですね!

ふりりん で動かなかったのは、IE用とNN用のURL設定の影響かもしれません。
No.2の補足(2)の部分で気づかず、度々失礼しました。
私が、もっとよく ふりりん を確認してからアドバイスすべきでしたね。(汗

それではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応動くようになったのですが、
どうして動くのかわからずです 汗
この度は丁寧かつ迅速なアドバイス
本当にありがとうございました!!

それでは、またw

お礼日時:2004/12/15 00:32

こんばんわ。




今、確認したところ ふりりん のページには 755 に変更
とありましたが、index.cgi は、属性 700 にして下さい。

基本的に、CGI配布サイトの属性は無視してサーバの推奨属性
の方に合わせないと動きません。(参考URLをご覧下さい。)

こちらの確認不足で失礼を致しました。


これで動くようになるといいですね!

参考URL:http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=c …

この回答への補足

700で試したんですが、
どーしても動きませんでした…。
文法も何度も見直したのですが、だめでした。。
なにくそと思ってほかのCGIを色々と試したところ、
携帯端末簡易振り分けCGI
http://www.cj-c.com/
で動いてしまいました。
シュミレーターと自分の携帯からアクセスしてもちゃんとmobile.htmlに振り分けられました!
これだけアドバイス頂いたのに、自分で変に解決させてしまって本当に申し訳ないです。
「簡易振り分け」とあるのが、ちょっとバグなどがあるのか心配ですが、ただ今は振り分けられただけで感動しています。
今まで一番信頼・やさしい”教えてGOOアドバイザー”さんはいませんでした!
20ポイントじゃ足りないくらいです。
本当に助かりました!
ありがとうございました!

また機会があったらお世話してほしいと思います 爆

補足日時:2004/12/13 04:12
    • good
    • 0

こんばんわ。



■手順
 1.メモ帳を起動します。
 2.DirectoryIndex index.cgi index.html index.htm と書きます。
   (先頭から優先して表示されるので index.cgi を先に。)
 3.ファイル(F) -> 名前を付けて保存(A)
   *ファイル名(N): .htaccess
   *ファイルの種類(T): すべてのファイル
   *文字コード(E): ANSI(そのまま)
 4.アップロードする。
 5.ファイルの権限を 604 にする。(ロリポップ推奨)

もし、.htaccess というファイルが作成できない場合は、とりあえず
1.htaccess などとしてアップロードの際、またはアップロード後に
サーバ上で .htaccess に名前を変えて下さい。

それでは、また何か分らない事があれば、再々登場します。(爆x2

この回答への補足

度々すみません…
返信頂いてずっとがんばってみたのですが、
…うまくいきません。

言葉が足りないと思いますが、
今の状況を書いてみます。
(アドレスを http://aaa.com と仮定)
(1).htaccessファイルを作って、アドレス直下にアップロード(アスキーモード)
属性は604にしました(rw----r--)

(2)index.cgiの中身の書き換え
抜粋してみました↓
# i-mode用のページのURL
$i = 'http://aaa.com/mobile/index.html';
# その他のソフト・端末用のページのURL
$p = 'http://aaa.com/index.html';
(3)index.cgiの更新
および属性を755に変更。

どうでしょうか…?
気になるところはありますでしょうか?

あと、アドレス直下(index.cgiのあるところ)にindex.html index.css を置いているのですが、関係しますでしょうか?
何気にPCからもアクセスできなくできなっているので、ちょっとビビってます…。。
お粗末ですみません、、またのアドバイスお待ちしております。

補足日時:2004/12/13 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!