電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに撮った写真をパソコンに取り込んでチラシっぽいものを作りたいと思うのですが、取り込み方が分かりません。

感覚では、スキャナーを使うのか?ORデジカメでその写真を又撮ってパソコンに取り込むのか?
よく分かりません。

グラフィックソフトはイラストレーター9.0とかあるのですが、今一よく分からず、宝の持ち腐れ状態です。(できれば使いたい)

初心者ですので、どなたかよろしくご教授下さい。
(よろしかったお勧めサイト等教えてください)

A 回答 (5件)

グラフィックデザイナーです。


すでに撮った写真を素材として使う場合は、
スキャナーをお持ちであれば、スキャナーで取り込むとヨイです。
取り込んだデータをイラストレーター上に配置して加工するのもヨシ、
フォトショップなどで加工するのもヨシ。
スキャナーをお持ちでない場合は、デジカメで再び写真を撮る方法もありますが
この場合、写真の画質が落ちかねません。
たとえば出力センター(キンコーズやリスマチック等)でスキャニングして
メディアに入れて持ち帰るという方法もありますよ。
いいものができるといいですね!

この回答への補足

私の知らない言葉が...あぁ...キンコーズ?リスマチック?何のことやら...教えていただけませんか?出力センターで?用はメディア渡して、お金払ってそれに入れてください。...ということなんですか?
ちなみにデジカメで撮ったら光ってしまいだめでした。

補足日時:2004/05/23 09:27
    • good
    • 0

No.#2です


出力センターでは、PC(mac、win)とスキャナーなどの周辺器機が揃っており、
それらを使って自分で加工することもできます。
利用時間単位で料金を支払うシステム。
その他、自宅では難しい大きな用紙への出力(プリントアウト)を
少量でしたい場合(ポスターサイズ等)は、大変便利です。
スキャニングは簡単で、ご自分でも覚えられますので、やってみては?
(出力センターの回し者ではありません)
あとは持参(センターでも売ってます)したメディアにコピーして、お持ち帰りです。
もし、今後その様な機械が増えるようであれば、
そんなに高価でもありませんので、スキャナーを自宅に用意すると便利ですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き感謝いたしております。
スキャナー購入少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 16:55

印刷は印刷屋さんにお願いするのでしょうか?


初心者の方でしたら、ラフデザインと写真指定をして、あとは全て印刷屋さんにお願いしたほうが良いです。プロの印刷知識をあなたが習得するには相当の労力と時間が必要です。
カラープリンターでチラシを出力するならば、写真をスキャナーで読み込んで、使い慣れたソフトでレイアウトするのが良いです。この範囲ならば初心者の方のスキルでもそれなりのものができます。
イラストレーターの使い方の本は多種多様出ていますので、ちょっと読んでみて、「こりゃ無理」と思ったら、手を出さないのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 17:00

写真のように薄いものはスキャナの方が綺麗に取り込めます。


印刷物なら、ちょっと大きな解像度で取り込むと印刷するときに綺麗です。
デジカメで撮ると、余計な光が入ったりまっすぐ取れなかったりして、面倒です。

取り込んだ写真をIllustratorで配置して、それっぽくデザインすれば完成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!そうなんですよー。光っちゃて困りました。
ちょいとスキャナーの事、考えて見たいと思います。
皆さんスキャナーがよいとおっしゃっていますので、
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/23 16:59

Wordで作れますよ。

いろいろやってみないと何時まで立っても何も出きませんからね。
http://shok.co.jp/it/course_bill.htm

参考URL:http://shok.co.jp/it/course_bill.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見いたしました。
とてもわかりやすく役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!