人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

縦書きで線が右側に表示されてしまうのですが、なぜでしょう?
消すにはどうすればよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縦書きモードでも横書きモードでも、ツールバー上の「U」(UnderLine)ボタンが押された(凹んだ)状態で文字入力すると、縦書きモードでは横線が、横書きモードでは下線が表示されます。

文字入力前に入力文字の属性(フォントの種類、文字の大きさ、太さ、斜体の有無など)を設定、確認する習慣を付けるといいと思います。
    • good
    • 0

縦書きで下線になっていると右側に線が出るようです。


(ツールバーの「BIU」のUが押してある)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

QWORDで右側に縦線を入れる方法

microsoftのWORD2007を使っています。

横書きで文章を書いているのですが、できれば右端から5センチくらいのところに縦線を入れ、その右側に脚注のように説明を入れていきたいと考えています。

ヘッダーとフッターはわかるのですが、このように右側などにそのような欄を設定することはできるのでしょうか。

またもしできるとすれば、ヘッダーとフッターのようにいちいちページ毎に設定しないでもずっとそのままの設定にできる機能があるのでしょうか。

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

複数ページにまたがって同じ状態を継続するには、やはり表を挿入して作成するのが一番簡単なようです。
1ページだけのような場合はテキストボックス、オートシェイプなどを組み合わせて作成も可能ですが、複数ページにまたがる場合は同じスタイルを自動で継続がされないので、やはり面倒になってしまうと思います。

表による方法ですが、始めに1行2列の表を挿入して、右側のセルの幅を5cmに設定し、左のセル幅は残りの本文領域の幅に設定をします。
「線種とページ罫線と網掛けの設定」で、表の左右上下の罫線の表示をすべてなしにして、左右のセルの境界の縦罫線のみを表示するように設定をします。

セルの左側には本文を記入して、右側に説明を記入するようにしますが、記入する行の位置を合わせるために、説明のある行単位に表の行を追加していくようにします。

上記のように設定して作成することで、複数ページに渡っても常に本文と説明部分の境界の縦の罫線だけが表示された状態で作成可能になります。

Qワードなどで、文章中に縦棒を入力したいのですが・・・?

はじめまして、WORD(ワープロソフト)にそんなに詳しくないので、専門用語にも疎く自力で調べられないので、どなたか教えて頂けたら有り難いです。
(投稿カテゴリー?がおかしいようでしたらすみません。)

(1)小説の文章中などでよく目にする、縦の棒(二文字分くらいの?)は、正式名称・通称は何と呼ぶのでしょうか?
(2)また、WORDで(原稿用紙の縦書形式で)入力する場合、どの記号を打ち込むのが適切なのでしょうか?

<文章中で目にする例>
暗闇で電話が鳴っている--鈴のような。
(--は、ここで表現するためにマイナス記号を二文字分並べたのですが、文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。)

質問文が稚拙で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

棒ダッシュのことですね。
> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげるのは難しくなります。

専門の用語を多用するようで解りにくい説明ですが、多少は解るように
以下で説明しますね。

Wordの原稿用紙での設定(20文字×20行)などの場合、字送りがフォント
の幅よりも広いためにつながらない状態になります。
そこで[書式設定]ツールバーにあるツールの一つの[文字の拡大/縮小]
ボタンなどで拡大率を[ 200% ]などにしてフォントを[ MS P明朝]など
にすることでくっついたように見せます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kakudai
私は、全角スペースに[取り消し線]を指定することで同じような効果を
簡単に指定してますが、どれを使うかは好みの問題だと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kazari

棒ダッシュのことですね。
> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげる...続きを読む

Qワードで文書作成 右端に線が入る

ワードで文書作成しています。
A4用紙を横にして、2段にして横書きで作成しています。

何かの拍子に、右端に縦に黒い細い線が入るようになりました。
右端にコメントとかつけていたせいかと思い、コメントを全て取り除いても線だけ入ったままです。

どうすれば線をとることができるでしょうか?

Aベストアンサー

線が入っているところを選択した状態で
〔罫線〕―〔線種とページ罫線と・・・の設定〕―〔罫線なし〕

もしくは
〔ファイル〕―〔ページ設定〕―〔その他〕―〔罫線〕―〔罫線なし〕

としてみるとどうでしょうか?

QWord2010の「ツール」ってどこにありますか

こちらのページの方法を教えていただいたのですが、この中の「【2】上記マクロをショートカットキーに割り当て」の「1.≪ツール「≫」の「ツール」ってどこにあるのでしょうか。
http://www.misystem.jp/weblog/?eid=30

一度は分かったような気がしたのですが、よく探してみるとやはりどこにあるのか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007~2010では直接的なツールは無くなりました。
マクロ関係は「開発」タブを表示させて行います。
初期には開発はありませんので、 [ファイル] > [オプション] > [リボンのユーザー設定] で、右側の 一覧にある [開発] にチェックを入れると表示されます。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。


人気Q&Aランキング