電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったく深い意味も悪意もありません。
むしろ僕は声優さん達が大好きで、超A&G+なども結構チェックしているのですが、ひとつ気になる点があります。
多くの女性声優さん(もちろんすべてではありません)が挨拶で「~します」「~です」という際、「でーす」よりも「ですうー」と、【す】を割かしハッキリ発音することが多く感じました。
いやな気持ちがする訳ではないのですが、割と頻繁に聞くので、なにかそういう癖であるとか、あるいは声優養成の中でそういった方針があったのかなと素朴に疑問に思い質問させていただきました。
明確なご回答でなくとも、御意見でも構わないのでお答えいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

なんか、ケロロ軍曹のタママみたいですよね(笑)

でも、そういった可愛さがあるからこそ、人気があるとか( *´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、まさにそんな感じです!!笑
全然嫌いではないですし、なんならもう慣れてきてしまいました…笑

まあ ネタなので

おもしろそうでしょ

インテグラ(ヘルシング)のデレるシーンは、可愛らしかったですよ。
ハマーンカーンでもお願いしていですね。

姉御(ブラックラグーン)にしてほしいなって単純に思っただけです。
ミンキーモモでもあったしアラレちゃんでもあったのですから・・・
あえてバラライカでお願いしたいですね

まあ 声ではいま、種田さんとか気に入っています。

でもそれじゃ そんな感じでつまんないかなと・・・

でも40代ぐらいなら言っても違和感なさそうな人たちもいますよ
(声だけですよ)
    • 0

榊原さんとか小山さんとか、「めっちゃベテラン」にそれは・・・。

「可愛い」とは言えない「無理してる感が半端無い」だろうよ・・・。

ね~よ!!
    • 0

>「でーす」よりも「ですうー」と、【す】を割かしハッキリ発音することが多く感じました。

若い女性声優さんでしょ
今やアイドル声優時代ですから顔も仕草も可愛らしくしないと生きていけなのですって
思いました。

個人的に逆に榊原良子さんとか小山茉美さんに言って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

昨今のアイドル声優の売りっぷりは多少付いて行き切れていない感もありますが。。。かわいらしさを引き立てるポイントとしては、納得だなあと思いました。

>個人的に逆に榊原良子さんとか小山茉美さんに言って欲しいです。
これまた可愛らしそうで面白いですね!

声優とは基本的に役者であり、その言葉を正確に話すと言うより、「役になりきる」のが大事だったりします。

なので、日本語を大切にやアナウンサーの様に正確に、とかではなく、キャラクターの声を演じる事が優先されたり、ラジオで硬いしゃべり方では、ウケないからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

声を使うお仕事という事もあり、アナウンスやナレーションと混同して見てしまいがちですが、仰る通りですね。
「読みあげ」という作業的なものでない以上、かえってこの感じが声優さん達の魅力を引き立てる要素になっているのかもしれませんね!

ちょうど今、響 Rajio Station の 極黒のブリュンヒルデ

を聞いていました。
M・A・Oさんと花澤香菜は、似てるよな・・・
なんて考えている最中でした。

私が思うに、滑舌がいいのと元気アピール
ではないでしょうか?

滑舌が良いとは、歯切れが良いとも言えます。
長い言葉を喋る時なんかは、語尾が弱くなって
かすれてしまい、聞きにくくなるのを防ぐために
【す】を割かしハッキリ発音するのでは、ないでしょか?

私たちに対する愛か!?田所あずささんに愛されたい・・・

失礼しました、不適切な内容でした。

一般の私たちは、語尾をしっかり発音しすぎると
不自然に聞こえますが、そこは声優
手加減ができているのでしょうね。

それでは、お聞きください の い をしっかり発音
すると、やっぱり元気で感じがいいですよね。
さっそくいきましょう の し もそうですね。

より伝わるために、すを割かしハッキリ発音する
そう・・・思いました。

でもたまに滑舌が良すぎて、よくわからない言葉がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「でーす」よりもイキイキとした雰囲気は感じられますね!
方言などの癖がある場合もありますが、破裂音や空気音をしっかり発音されると逆に不自然さや聞き取りにくさを感じてしまう言葉もありますね。適宜使い分けという感じでしょうか…。

>M・A・Oさんと花澤香菜は、似てるよな・・・
余談ですが、同感です!笑
M・A・Oさんはゴーカイジャーで好きになりましたが、多彩な声をもっていて素敵だなあと思いました。
東京喰種の花澤さんにもかなり驚かされましたが…笑