電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもここでお世話になっております。

私はアプリ開発などもしている会社に勤めています。
今回iOSアプリを構築する予定があるのですが
先日アプリ内にあるオブジェクトに影をプログラムで付ける事は可能か質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8668500.html

関連して質問させて下さい。
添付画像はイラストレーターで作成したイメージです。
オブジェクトがいくつかの層に配置されていて影の強さが違います。
オブジェクトの下に影が付くとすると、上の層に配置されているオブジェクトの影が下の層のオブジェクトに写されます。現実世界の一般的なイメージと同じです。
これをイラストレーターで行う場合は影の強さによって配置するレイヤーを決めておけば、要は影が強いオブジェクトを上のレイヤーに配置すれば添付画像の様になります。

これをiOSのアプリ内で同じように管理する事は可能でしょうか。
何かヒントになる様なサイトや、情報でも良いので教えて下さい!
よろしくお願いします。

「iOSアプリで影をレイヤー管理できる?」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

> 複数の層にオブジェクトが配置されていて、低い層に配置されているオブジェクトの影はそれよりも高い層に配置されているオブジェクトに掛からない様にできるのか、というものです。

iPhoneの表示オブジェクト(UIView)は、階層関係を作ることができ、
現実世界と同じように低い層に配置されているオブジェクトは
より高い層に配置されているオブジェクトの下に隠れて表示されます。
オブジェクトに対する影も現実世界と同じように
より低い層のオブジェクトの上に乗るし、
より高い層のオブジェクトの下に隠れます。

あるオブジェクトがより低い層のオブジェクトの上に乗ると言うことは、
より低い層のオブジェクトはより高い層の下に隠れると言うことと同義
だと思うのでそこまで説明しませんでしたが、聞きたい事はこういう
ことでよいのでしょうか?

結局、当たり前のことしか説明してないように思うので、
もし聞きたいことが違うなら補足してください。

なお、こういうことを知ろうとしているのであれば、ベース知識として
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/lib …
の「iOS Viewプログラミングガイド」をちゃんと読んだ方が
よいと思います。
もしこの内容が難しければ、市販のアプリ作成の入門書とかでも
わかりやすく解説されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まさに私が聞きたかった事でした。

リンク先のドキュメントの情報も感謝します。
そのガイドを読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

> これをiOSのアプリ内で同じように管理する事は可能でしょうか。

可能です。
普通に影付きのUIImageViewを重ねれば、上のUIImageViewの影が
下のUIImageViewの上に乗ります。

というか、前回の質問の結果を元に、実際にプログラムで影をつけられるか
試してないのでしょうか?
それをやっていれば、今回の質問は自分で影付きのUIImageViewを
重ねて表示するだけで簡単にわかることだと思います。

仕事でアプリを作るなら、匿名の質問掲示板の回答を自分で試しもせずに
鵜呑みにするのは大変危険だと思います。回答内容が間違っていたり、
勘違いしたりしていても誰も責任とってくれませんよ。

もし、UIImageViewって何?ってレベルなら、とりあえずアプリ作成の入門書を
読んで、簡単なアプリを作る勉強からした方がよいと思います。

この回答への補足

Lchan0211bさん
回答ありがとうございます。

私が質問している内容は一例を挙げるとすれば、

複数の層にオブジェクトが配置されていて、低い層に配置されているオブジェクトの影はそれよりも高い層に配置されているオブジェクトに掛からない様にできるのか、というものです。
お答え頂いた内容とは若干違うのかと思いました。

私はアプリ開発を行う会社には在籍しておりますが、企画・営業を行っています。
会社に居る技術者に単に質問するのではなく独自に調べる事も大事だと思っていますし、弊社の技術者が完全な知識を持っているとは思っていないのでこちらを良く利用させて頂いて広く情報を募ってみようと思っています。

ありがとうございました。

• 0