アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

abletonで作曲をしているのですが、すごく気に入ったパターンが出来ました。

しかしそこから発展させることができません。

いつもそうなのですが、サビのような印象的なフレーズができても、その後に落ち着かせることができません。

具体的には、既存の曲のように「サビ→A→B・・・」のようにしたいのですが解決策はありますでしょうか?

せっかく出来たフレーズも、聴き続けていたら飽きてきました。

私の聞いている曲(おそらくほとんどそうですが)はよく聴くとそのように飽きない仕掛けが施されています。

A 回答 (3件)

音楽はゲイジュツなんだから人に聞くのは間違い。

自分で解決できないならセンスがないとあきらめたら?

まあ、常識的なやり方(セオリー)はいっぱいあるので、その種の解説本を読んだりいろんな曲を分析していればテクニカルに解決するやり方はわからなくもないと思いますけど。それでも自力で解決できないなら本当にセンスがないということでしょうから、きれいさっぱりあきらめましょう。
    • 0

理論的にこうすればできるというような必勝法があればいいのですが、なかなかそういうものではないですからね。

>私の聞いている曲(おそらくほとんどそうですが)はよく聴くとそのように飽きない仕掛けが施されています

それらをうまく真似することができればいいと思うのですが…

具体的にはサビに比べてAメロはリズムパターーンをじみにする。コードパターンを単純にする。メロディラインを簡潔にする、またはサビより低音域を使うなど。

うまく作曲できたサビは寝かしといて、あらたに曲を書くつもりで仕切り直してみるのもいいかもしれませんね。新しくたまたま作った部分が前に作った部分と合わせてみたらぴったりなんてこともあるかもしれないですし…
    • 0

Aメロは出だし、Bで気分転換で、サビに繋げます。

この形式は、「A-B-A」の三部形式の応用形でAとCはリズムが似ています。ご存知かも知れませんが、一応。印象的なサビがあるのなら、三部形式にしてみたらいかがでしょう。
    • 0