電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代はそれなりにアニメを見ていたのですが
その後、しばらくブランクがあり2、3年くらい前からぼちぼち復帰したアニメファンです
(アニオタと言うにはキャリアと知識が不足。抵抗は無いけど)

最近ぽちぽちと新しいアニメを見ていて思ったのが
自分はどうやら、特徴がある声にとても注目してるんだなって事です

ヒロインの「とても可愛い声」、作品には不可欠なものです
でも、サブヒロインの特徴ある声(声質やリズム)も作品の味わいです
こちらが個人的にはとても気になります
(可愛い声を否定するつもりはありません、真ん中の柱あっての作品ですから)

そこで質問(アンケ?)
このキャラの声は他の声優さんじゃ出せない味わいだよ!
なんて思うキャラ(作品)、声優さんを教えてくださいな

A 回答 (8件)

やっぱり、

ケロロ軍曹でおなじみのケロロ役の渡辺久美子さんと、クルル総長役の子安武人さんですよ( ・`д・´)!!
    • 0

ハヤテのごとくの桂雛菊やくの

なんだっけ?!

そのひと!

てかもう最近は
もう皆、可愛いです!
    • 0

・七咲逢(アマガミ) CV:ゆかな

・イカ娘(侵略イカ娘) CV:金元寿子
・折部やすな(キルミーベイベー) CV:赤碕千夏
・白井黒子(とあるシリーズ) CV:新井里美
・ゆっこ(日常) CV:本多真梨子

個人的ベスト5です。
    • 0

質問者さんは、ヒロインのみをお求めでしょうか? それとも男女両方か……。

まあ、両方とも書きますね。

【声優さんの名前:キャラクター(作品名)】で紹介させていただきます。

……まずはヒロインなど女性キャラクターから。

【斎藤千和:暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)】
斎藤千和さんは非常に鋭利ながらも綺麗な声質の方だと思います。そして、そんな声がこのキャラクターにピッタリです。そして、意外とこういう声の人が他にいません。

【坂本真綾:両儀式(空の境界)】
元々はどちらかと言えばキャピキャピした声を出す坂本真綾さんでしたが、この作品から低めの声の仕事が増えたそうです。そして、その低めの中性的とも言える声が、この両儀式というキャラクターにピッタリです。と言うのも、この両儀式は女の子ですが、一人称が「俺」なので。

【小岩井ことり:宮内れんげ(のんのんびより)】
小岩井ことりさんは、なんというか……グチャグチャしたような……若干ノイズが入ったような声質の方ですが、この作品で見事にはっちゃけてるけど可愛い小学一年生を演じてらっしゃいます。「にゃんぱすー」

【沢城みゆき:峰不二子(ルパン三世)】
いや、そもそも二代目なので、質問の趣旨とは違うかもしれませんが、現在の中堅から若手声優の中で、オリジナルの峰不二子に最も近い声優さんは沢城みゆきさんだけだと思います。そうなると、峰不二子は沢城みゆきさん以外では味わえないと思います。

【金元寿子:イカ娘(侵略イカ娘)】
金元寿子さんは、特別にユニークな声質な方ではありませんが、それでも可愛さバツグンです。このイカ娘は、金元寿子さん以外には表現できないでしょう。

【花澤香菜:椎名まゆり(シュタインズゲート)】
花澤香菜さんは、ふんわりした可愛らしい声の持ち主で人気で、最近ではそこかしこで拝見しますね。しかし、やはり一番ぴったりとくるキャラクターは、この椎名まゆりです。このキャラクターは、花澤香菜の持ち味であるふんわり感がこれ以上ないほどあるキャラクターなので。

……続いて男性キャラクターなど。

【平田広明:鏑木虎徹(タイガーアンドバニー)】
鏑木虎徹というキャラクターは、表では頼りなく落ち着きのない娘大好きな父親ですが、裏では熱血のヒーローという役柄です。そしてこの父親らしい安心感と、落ち着きのない子供っぽさと、熱血な思いを全てこなせるのは平田広明さんだけだと思います。

【若本規夫:ビクトリーム(金色のガッシュベル!!)】
若本規夫さんは、様々なキャラクターで「ブラァァ!」と巻き舌を使うことで有名ですね。そしてこのビクトリームというキャラクターは、原作においても「ブラァァ!」と言っているので、ピッタリです。

【山崎たくみ:ケイネス(Fate/Zero)】
山崎たくみさんは、なんとも粘ったような声質の方です。そんな方が演じるケイネスというキャラクターは、これがまた粘ったようなキャラクターなので、ピッタリです。

【矢島晶子・こおろぎさとみ・ならはしみき・藤原啓治:野原一家(クレヨンしんちゃん)】
これは、それぞれの声優さんがユニークな声質と演技をしているのもありますが、なによりも長年演じていることで、そのキャラクターを完全にものにしていることが何よりの理由です。まあ、同じ理由で「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」なども該当しますが、今回は除きます。

ざっと、こんな感じでしょうか。
    • 0

質問者さんの仰る事は理解できないわけではありませんが、条件にある特定のキャラとした場合には、その作品はリメイクされたり、続編が製作されたときに、キャストが変更になっていないと、比較しようがないという気がしますが…。

どちらかというと、キャラというよりも特定の特徴を持ったキャラの声はこの声優さんがぴったりだということではないかと。
例えるなら、凛々しい軍人タイプの女性なら伊藤静さんといった感じでなら考えやすいですし、特定のキャラとしても、それが既に第一印象として刷り込みされて印象付けられるので、他の声優さんが演じた状況を想像しにくいですね。

特徴的な声で印象に残ったということでよろしければ、いくらかあげてみます。

・「あずまんが大王」でチヨちゃんの声である「金田朋子」さんの声は印象的で、似たような少女などの声を他の声優の方々も演じていらっしゃいますが、特徴という点では金田さんの印象強さにはなかなか太刀打ちできないのではないかと。

・「生徒会役員共」で横島先生を演じていらっしゃる「小林ゆう」さんの声も実に特徴的です。

・「とある科学の超電磁砲」で白井黒子を演じていらっしゃる「新井里美」さんの声も印象的です。

・「ノーゲーム・ノーライフ」でエルフのフィールを演じていらっしゃった「能登麻美子」さんは、メインヒロインも多いですが、特徴的で聞けばすぐにわかる特徴的な癒し系ボイスですねw

ただ、特徴のある声の声優さんは、どのキャラを演じても、特徴的過ぎると一発でキャラよりも声優さんの名前が思い浮かぶことが多いですねw
また、その声優さんの代表作となるキャラの印象が強いので、そのキャラと比較してしまったりもする場合も…。

それに対して、対極的な、七色の声をもつ声優さんもいますから、色々なタイプの声を演じ分けるスタイルの声優さんもいますね。
井上喜久子さんや、大原さやかさんは、優しいお姉さんキャラの声から、おっかない女王様風なキャラまで幅広いキャラを演じ分けられています。
    • 0

刷り込みがありまありますからね・・・

一回見て気にいるとそれって感じで

逆にこのキャラにこの声はないだろうとか

作品は好きだけどキャラにあっていないってアンケなら

結構あつまるんじゃないですか?

途中で交代したキャラとかもいるけど違和感ないようになっていくし

そういう人選をするでしょう

ただ最初っから「それなないでしょ」っていうキャラは多そうです。
    • 0

最近の声が特徴的な声優さんというと、「未確認で進行形」三峰真白の吉田有里さん。

恐ろしいことにキャラの声がほぼ地声らしい。

http://mikakunin.jp/
    • 0

具体的に「〇〇の作品の△△のキャラ」というのではなくて、

京都弁を使うキャラには「進藤尚美」さん。
そして、ロシア語を使うキャラには「ジェーニャ」さんがベストと思います。

それぞれネイティブですから、当たり前と言えばそうですが…。
    • 0