その他画面部分は
グーグルストアからアドオンをいれて暗く目にやさしい状態にできているのですが

どうしてもURLの部分がまぶしく際立ち、改善したいのですが調べてもほうほうが見つかりません

URLをうちこむ部分を暗くさせる(白調ではない色合いにする)方法はないでしょうか

どなたか、わかる方がいたら教えて下さい、よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

Windowsのアプリ背景色が採用されるようなので、

・デスクトップでベーシックテーマを選択
・「ウインドウの色」をクリックして「ウインドウの色とデザイン」ダイアログを表示
・「ウインドウの文字」と書かれている部分をクリックして、「色1」を、真っ白から他の色に変更。

…と、することで、Chromeのアドレスバー背景色も変わってくれるようです。

----

ただ、その「白」が目に痛いというのは、モニタの輝度設定にも問題がありそうです。

モニタ購入時の明るさは、機器の性能を最大限に発揮するため、一番明るく設定されていることが、多いと思います。

モニタの明るさ調節で、どんどん暗くし、まぶしくないようにすれば、背景色などいじらずとも、負担にはならなくなるのではないかと…。

具体的な目安として、モニタの「白」と、紙の「白」。これを並べて、同じぐらいになるまで輝度を落とす。
そのぐらいの明るさなら、白いままでもいいかもしれません。
私のモニタ設定は、「明るさ 3% (最大100%中)」にしていますよ。(液晶モニタですから、0%にしても真っ暗にはなりませんし)
「クロームブラウザのURLをうちこむ部分が」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

画像付きのわかりやすい説明で非常にたすかりました
 (どこで変更になるのか迷っていました)

やってみたら先に回答がありましたね

こんな風な感じですか?
「クロームブラウザのURLをうちこむ部分が」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

そうですまさしくこのような形をのぞんでいました

迷っていたのですがNO4さんの説明で 無事かいけつしました

ありがとうございましたw

ChromeのアドレスバーはWindowsの配色(ウィンドウの色とデザイン)を参照しているので、そこの色を変えたければ以下のリンクを参考に、Windowsの配色をカスタマイズしてください。

ちなみにアドレスバーの配色は、「ウィンドウ」の色に連動しています。

http://pasofaq.jp/windows/desktop/windowdesign.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

URL付きでありがたかったですが、
どこを変えたらURLスペース部分をかえられるか解らず、迷ってしまいました

質問には回答できない(分からない)けど、白調がまぶしいって、これPC類の白っていう色の出し方が、全部の色を合成したら白っていう方法にしてるからですよね、根本的にはOSとかモニタとかが悪いと思う。

紙の印刷物を目にするときは当然反射光で見てるから白いからってそこまでまぶしくないけどPCのモニタは発光してるんだし。こういうのもいまだに全然進化してませんねPCみたいのって。いやタブレットやスマホもそうでしょうけど。よくみんな耐えてますね。
    • 0