プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の疲れを防ぐ為に、3m離れたいので、大画面にしたいです。
50インチ以上は必要だろうが、大画面は1平方センチメートルあたりの解像度が小さくなるのが常だと思うんです。
そこで、17インチのモニタを9個並べた状態で、映像を拡大すれば良いと思うのですが、具体的にどうしたら良いでしょうか?
あるいは、他に方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

逆に、3m以上ではなく、何mの距離で見たいかを正確にした方が良いのではないですか?


極端な事をいえば、100m離れて見るのでも3m以上離れて見るという表現になります。
それと、実際に必要な出力したいサイズ(横何m×縦何mでとか)

それと、離れて見れるように解像度を上げて、かつ拡大して見るのであれば、PCのスペックも上げなくてはならないし、しかも意味のないことだと思いますよ。

単純にシャーペンで点を書いたものを目の前で見るのと、3m離れて見るのでは離れたら見えるものではありません。
人間の目で見る事の出来るサイズを無視してまで大きくしても、無意味と思います。
例えば、質問者さんが3m離れた時に1Pixelがどの程度のサイズであれば認識できたかが分かれば逆に映像のサイズとその判別可能のPixelサイズから解像度が求められると思いますが…

結局、離れてみて、且つ高解像度というのは、必要以上の数値にしてはお金の無駄遣いになりますよ。
その辺りを良く考えた方がいいのではないでしょうか。

あと、大体の予算も出して頂いた方が回答が出ると思いますよ。
例えば、離れて高解像度を実現しようてして、コンサート等で利用しているLEDのパネルを使用すれば出来ますと回答があったとしても、予算が億の単位では回答としての意味をなさないですよね?
    • good
    • 1

結局…


離れても、高解像度で表示しようとしたら、情報を見るために目を凝らすから、目の疲れを防ぐという当初の目的から外れますが…

高解像度にしたいのであれば、30インチの2560×1600の液晶モニタを、ある程度の近さで見た方が、結果的には眼は疲れないと思いますよ。

拡大して表示すればいいのであれば、大きいだけの液晶テレビにHDクオリティで表示すればいいだけだし…
高解像度にすれば、それだけ画像表示する為にリソースも食いますから…

まずは、目を疲れないようにしたいのか、大画面にしたいのか、高解像度にしたいのか、優先事項をはっきりさせるべきかと思います。

この回答への補足

判りにくい質問だったので、ちょっと訂正させてください。
アイコンや文字を構成している解像度を上げつつ、画面から3m以上離れて見えやすようにするには、どうすればよいか?です。

おっしゃるとり、高解像度にすれば、画面上のアイコンやら文字やらは小さくなりますから、もちろん目は疲れます。
だからといって、解像度を下げるだけでは、その分、アイコンや文字は大きくなりますが、アイコンや文字を構成している解像度は、結局変わりませんので、遠くから見る分には画質が荒くて見えにくい。

アイコンや文字の解像度が高くしてビックサイズで表示できれば、良いことだと気づきました。

補足日時:2007/10/21 23:35
    • good
    • 1

1 PC接続可能な50吋以上の大きさの液晶テレビ・プラズマテレビ・PCモニタを使う


2 UXGA入力対応の液晶プロジェクタを使う ~100吋も可能ですよ
3 30吋液晶4台とビデオボードをクアドロシリーズの組み合わせ
4 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

そのやり方だと、17インチを9枚並べたのと比べると、
どうやっても解像度が低くなってしまうようような・・・

ありがちな15インチで普通に一画面を使うような感じにしたいのですが、
それを3000×2000ピクセルのような超高解像度で表現するようにはできないものかと。。。

補足日時:2007/10/19 10:00
    • good
    • 0

モニタにフィルタを取り付けてはいかがですか。


ちらつきや画面の反射を抑えて目が疲れにくくなります。
 ヨドバシ・ドット・コム / 液晶モニター用OAフィルター
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
など参考にしてください。
パソコン販売をしている家電量販店でも取り扱っていると思いますので店頭で確認してみてください。


簡単にマルチモニタを構築したいのであれば、有限会社 海連 から販売されている 「サインはVGA」 などを利用すると良いかもしれません。
これは USB2ポートに接続する外部モニタ用のアダプターです。
この製品は一つのUSBポートに一つ増設するかたちで、最大4台まで同時に使用することができます。
 有限会社 海連
 http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/index.html
同様の製品が多数ありますので目的に応じて選ぶと良いでしょう。

質問者の使い方ではモニタの枠が邪魔になるような気がするんですけど、
それで良いのであれば、モニターアームを使用しましょう。
 サンコー レアモノショップ / 液晶モニタ用アーム
 http://www.thanko.jp/lcdarm/marmgus12w.html
こんなものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!