電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ対応のパソコンを新しく購入した場合、以前使用していたパソコンのモニタでテレビは見れますか?

近々、地デジチューナー付きのデスクトップパソコンに買い換える予定です。

今使用しているパソコンもデスクトップなのですが、モニタだけ残して、新しく購入したパソコンのモニタと合わせてデュアルモニタにした場合、古い方のモニタでテレビは見れるでしょうか?

新しいモニタではネットを、それと同時に古いモニタでテレビを見たいと思っています。


色々と検索してみたのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地デジの保護プログラムCPRMですが、PCで見る場合、モニター、GPU、再生ソフト、チューナー全てにCPRM対応が求められます。


地デジ対応のパソコンですから、パソコンはそこをクリアーしているでしょう。
後はモニターが対応していれば普通につないで普通に見れます。
モニターがHDMI対応品ならばHDMIはCPRM対応も含んでいますので観られるはずです。

この回答への補足

そうなんですね!モニターの説明書を見てみたら、「入力ビデオ信号」の欄に「HDMI信号」と書かれていたので、どうやら対応しているようです。
パソコンを購入したら繋いで試してみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2013/11/28 21:57
    • good
    • 0

パソコンにチューナーはきついですね


テレビにパソコンを繋げれば 楽ですよ 快適快適

この回答への補足

テレビにパソコンを繋ぐ、という方法もあるのですね^^
ですが、今のところパソコンをメインで使用することを考えているのでテレビの購入は考えていないんです。回答ありがとうございます。

補足日時:2013/11/28 21:54
    • good
    • 0

地デジをパソコンで見るためには、基本的にはビデオカードとモニターの両方がHDCPに対応している必要があります。



HDCP非対応でもたいてい映りますが、その場合、画質は少し落ちてSD画質になります。SD画質でも従来のアナログのテレビよりはかなりきれいです。

私はビデオカード2枚挿しの3画面でしてますが、SD画質でどのモニターででも地デジが見れてます。ビデオカードは片方がHDCP非対応でモニターは3台のうち1台が非対応です。

この回答への補足

非対応でも映るんですね!知りませんでした。
画質はそこまでこだわりはなく、映ればいいかな、という程度ですので繋げてみようと思います!
ありがとうございました!

補足日時:2013/11/28 22:00
    • good
    • 1

無理です。

古いモニタは地デジを映す仕様になっていません。

この回答への補足

数年前に購入したモニターなので、正直新しくはないです。
古いものだと映らないんですね・・・映るというご意見もあったので、あまり期待はせずに店頭で確認してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/28 22:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!