アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬ハワイに4日程行きます。携帯は使えるの?デジカメ持っていきますが 充電はできるのかしら?
バッテリー使えなかったら 電池いくつか持っていったほうがいいのかしら?
フリープランだけど 治安はどうでしょう? 現金は少なくしてカードを持っていったらいいと 聞いているけど 郵便局のカードと 金融機関以外のカードとどちらがいいでしょう? カードの悪用もよくテレビでいってるから。
お勧めの安くて美味しいお店教えてください ワイキキに連泊です。

A 回答 (4件)

>携帯は使えるの?

⇒日本からもって来るのなら、お使いの会社で国際ローミングが可能ならそれに申し込めば大丈夫です。

ツアーなら、現地での説明会で貸し出しをしています。
貸し出しは今は無料です。ただこちらのは受けるときにも料金がかかりますが、持っているだけなら無料だから初めてなら非常用として借りておいたほうがよいかも知れませんね。

>デジカメ持っていきますが 充電はできるのかしら?
出来ます。 コンセントの形状は同じです。
ただ、諸外国はどこでもそうですが、日本の様に電圧が安定していないので、100ボルトー220ボルトと書いてあるのだとより安心ですが、ハワイなら国内用でもまず大丈夫です。

>フリープランだけど 治安はどうでしょう
⇒観光コースだけを行く分には大丈夫ですし、ホテルの室内テレビで日本語チャンネルでいろいろ注意も蜂巣しておりますから、見ておきましょう。
例えば、バックを車道側に持たないとか・・・部屋のノックがあってもあけてはいけないとか。

ワイキキでも危ない場所は結構有りますが、表通りだけを歩くなら問題はあまりありません。
危ないのの代表的なのは、ワイキキの東側だと裏通りは動物園側の数ブロックは危ない傾向があります。
(ここらはホテルでもエレベーターホールに入るにも専用の鍵が必要とか、宿泊者カードがないとエレベーターが動かないとか、各所が鉄格子で区切られているとかで危ないところがどうか分かると思います。
又、コンビニも危ない地域だと店員がゴッツイ黒人だったりします(^_^;;)

又、アラワイ運河沿いの道はあまり歩かない方がよいでしょう。特に夕方からは。

本土などと比べれば、島ですから安全性は高いです。

>郵便局のカードと 金融機関以外のカード
⇒クレジットカードですか?
ビザ、マスター、ならどれでも使用可能です。
他のもあるけど手数料が高いなどで店が嫌う場合がありまして、まけてくれなくなります。
使い方としては、最初に他のカードを出して、まけられないと云ったら、ではビザならよいかというとまけてくれる事もあります。

何しろ、クレジットカードはその名前のとおり信用カードですから、何枚も持っている日本人は大金持ち・・・・とは云わないけど、結構な金持ちのお客様と思われますしね。(^_^;;    ぼられる可能性もありますが・・・・。

>お勧めの安くて美味しいお店教えてください 
⇒好き好きですが、初めてだと、ホテル内で日本語の通じる店を一つ確保しておくとよいでしょう。

他にはワイキキの海岸通りの一番東側(海岸に向かって左方向。ダイヤモンドヘッドの方向)の建物の二階が日本にもあるファミレスです。
此処だと日本語は通じないけど、安心して食べられますよ。

その他で代表的なのは、バイキングはKUHIO AVE(海岸から二本目)で、シェラトンモアナの前の道を入った角の、Perry' Smorgyは入り口で金を払えば(カードOK)それであとは話す必要もなくゆっくりした室内から、池の横でも、町並みを見ながらの席など、自分の好きな所でゆっくり食べられます。 時間により5ドル程度(朝)から10ドル程度までです。

日本食が懐かしくなったら、上記の店の前を右方向(ダイヤモンドヘッドの反対側)へ道を二本越えるとちょっと奥の右側に弁当屋がありました。

最初は此処と、アラモアナ・ショッピングセンター内当たりで食べるのがよいでしょう。
ここでも、食事の店が沢山集まっている処がありますが、そこで慣れておくと、離れても注文がしやすくなります。

ハワイは数回目まではここらで危険な場所とかおいしそうな店を見つけるカンを養うとよいでしょう。

>カードの悪用もよくテレビ
⇒銀行のカードと違い、保険は入っているから、裏にサインを確実にしておいて、店に渡すときは<絶対>に目を離してはいけません。

レストラン・・・特に夜の・・・では席でカードを渡すのは格好はよいですが、止めて置いた方が安全です。

尚、他国からだとパスポートなどはホテル室内の貸し金庫(殆どが有料)へ入れるのが<比較的>安全ではありますが・・・・・・。

これは実は有る方法で簡単に扉を開けられるから・・・・身に着けているのとどちらが安全なのか悩むところではあります。(^_^;;

で、日本からだとパスポートとか携帯とかは居れて、
カードなどは方法にもよりますが、私は持っている方が良い様な気もします。
これはなんともいえません。扉を開けた時間を自動で確認しているホテルも有るから、安全レベルが各々違いますし、身に着ける方法もいろいろですから・・・・。

結論、初めての海外旅行、ハワイ、オアフという事で、貴重品は全部金庫に入れましょう。(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて有り難うございます。参考にして 初めての海外楽しんできます。
ありがとう!!

カードの悪用の件のみ(ハワイだったら心配することはありませんが、一般論として)

1、ホテルのチェックインのときに空白のコピーを保証の目的でとられることがある。チェックアウト時(支払い時)にもう一度金額の入ったものをとられるので、チェックインのときの白紙のコピーを破棄(破る)した事を確認すること
2、クレジットカードの用紙を打ち出す(ガチャっとやるタイプ)時は目の前でやらせること。(隠れてやらせると2枚打ち出されて、1枚にサインするとそのサインを2枚目にコピーされる危険あり)
ハワイだったら大丈夫ですからご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

>携帯は使えるの?

au、ドコモ、ボーダフォンが出している海外対応の電話機なら使えます。
 ハワイ-日本も繋がりますが、当然国際電話ですので料金が高いです。
 それでも、一部を除いて通話のみでメールなどは使えません。

>デジカメ持っていきますが 充電はできるのかしら?
 単3電池でしたら、いくらでも手に入ります。
 充電専用でしたら、充電器を持っていったほうが無難でしょう。
 最近の機械でしたら、海外対応になっていますので、そのままハワイのコンセントでも問題ないです。

>現金は少なくしてカードを持っていったらいいと
 アメリカ圏ではクレジットカードがよく通用します。
 また、ある程度は身分証明にもなりますので、(あるなら)2枚程度のクレジットカードを持っていけばいいでしょう。
 ワタシは現金派ですが、足りなくなったときのキャッシング、レストランでの支払いなどで使います。
 カードはどこで、いくらくらい使ったかをメモっておけば、詐欺などにあってもカバーできる場合があります。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明して頂いてありがとうございます。初めての海外旅行、初めての”教えて!”に質問。
すぐに 教えていただき 感激しています!

携帯は、国際通信用携帯は使えます。

充電は、チャージャーがあれば出来ますが、できればもっていったほうがいいと思います。

治安は、気を引き締めておけば大丈夫ですよ。
ひったくり、置き引き、スリはいますし、休日のアラモアナショッピングセンターなどにいる違法タクシーに気をつけてくださいね。
違法タクシーは、係員のいないところから来ますし、ほぼ英語が通じません(アメリカなのにね)。
タクシーの天井にくっついているライトをその場でつける車までいます。

食べるところは、アウトリガーワイキキのチャックセラーがいいですよ。
味は日本人向けですし量は多くて値段も安いし再度メニューは食べ放題です。
店内は暗いし、ビュッフェのサイドメニューを取りに行くときに貴重品にだけは気をつけて!

私のおすすめは、プライムリブかはまぐりの酒蒸し(土鍋で出てきます)です。

楽しいハワイ旅行になるといいですね。

あとひとつ。もしも交通機関が決まっていなければ
ABCストアなどに売っているザ バスの4日間の乗り放題パスがいいですよ。
いちいち財布を出すこともないので安全ですし、ディズニーランドのチケットケースに入れて持ち歩くと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一寸気が楽になりました。
夫は 無頓着なので 持ち物に気をつけるようこの回答を見せます。