アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノミ取りの薬をうなじにしました。
すると、勢いよく走り出したり、体をかゆそうになめます。

施薬をとても嫌がります。
お宅の猫ちゃんも嫌がりますか?

A 回答 (3件)

実際にノミがいるとノミが動くのでそれが不快だと思ったのかもしれませんね。


また、一般的にペット類はそういう薬類には過剰反応しがちです。
こっちは傷の消毒をして手当てをしてあげているのにかまれそうになるとか・・・・・・。

爪切りもシャンプーも猫は本気で嫌がる仔と大丈夫なのに分かれますね。

ちなみに、我が家のにゃんこは最初のワクチンを打った直後にフリーズしてました・・・・・^^;

室内飼いなのでノミ取りは使いませんが、これから気になる季節ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、人間の足に1箇所だけノミらしき刺し痕があったので、薬をしました。
うちは神経質な方なので、爪切りも楽にはさせません。
シャンプーは、暴れませんが、お湯をかけるとわおーんって鳴くので、不安なのかも。

お礼日時:2014/07/18 16:41

垂らした直後はびっくりしますよ。

だって、アルコールに薬効成分を溶かした液が、背筋をつつつ、と流れていくんですもの。

でも、アルコールなので、人間の注射前の消毒みたいに、すぐに揮発して薬効成分だけが皮膚に残るので、ネコちゃんがあれこれ触っても毛の上からはなにもないし、「何があったの?何があったの?」としばらく落ち着かなくなります。

10分くらいすれば、スーッとすることもなくなり、別に痒いところもなくなったか、と思って、元通りになります。

ただ、私は、足の方にも意図的に塗布するために、スタートを腰あたりにして、そこからじわじわ絞り出しながら、薬の容器先端で背筋の毛をかきわけてうなじまでかけのぼり、その時点で残っている薬剤を全部うなじに一気に塗ってしまう、という作戦を使っています。

ポイントは、毛の根元の皮膚あたりを薬剤スポイト容器の先でなぞることで、皮膚に付く量を増やす&アルコールが揮発するのを早める、ということと、うなじにいくまで薬剤は残しておくペースでチョロチョロと押しながらも、ネコちゃんが気付く前にうなじのフィニッシュを決める、というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚の感覚で液の流れがわかるんですね。
猫にしてみれば、何事かと不安ですね。

足からうなじまで分けて塗布、できたらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 16:37

うちも初めの数年間は嫌がりましたねぇ(^_^;)


今は、すっかり慣れた?ようで、薬を垂らしても落ち着いた様子ですが。

薬の独特の匂いも結構強いですからね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を開封する音で、嫌な予感を感じています。
うちはまだ逃げようとします。

お礼日時:2014/07/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!