電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Facebookでブロックしたい人がいます。
仮にAさんとします。

数ヶ月前からAさんから監視されているような感じがありました。 具体的には「○○さんにコメントしてたね」と言われることが増え(でもそれはタイムラインに表示されることもあるので仕方ないと思っていました)、自分の投稿の公開範囲を狭めようと思い設定を変えると「公開範囲の設定いじってたね」と言われました。
なぜ私が設定を変えようとしたことまでわかるのかと怖くなって、今は利用解除しています。
Aさんには「Facebookはやめた」と言ってあります。
ですが学生時代の友人とFacebookで繋がっているので、このままFacebookが使えないのは不便なのです。

「ブロックすると相手の友達リストから自分が消えるので、いつかバレる」と聞きますが、現在利用解除している状態から、Aさんをブロックして利用を再開してもAさんの友達リストからは私が消えたままになっているのでバレませんよね?
と思ったのですが、もし再開しているのがバレた時が怖いので、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
ちなみにAさんは会社の先輩なので、あまり波風を立てたくなくて…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問を読んでいて「あれ?」と思ったことがあります。


>今は利用解除しています。
>Aさんには「Facebookはやめた」と言ってあります。
>現在利用解除している状態から、Aさんをブロックして利用を再開してもAさんの友達リストからは私が消えたままになっているのでバレませんよね?

利用解除ということは、アカウント削除とは違う、いわば一時停止状態ですから、あなたがAさんと友達ならば、Aさんの友達リストにあなたの名前は表示されていますよ。ただ、プロフィール写真は表示されず、あなたのページにもアクセスできないというだけです。なのでAさんはあなたがアカウントを削除していないことをわかっています。
また、Aさんをブロックしたいのであれば、アカウントを再開してからのブロックとなります。ブロックした時点で、相手の友達リストからあなたが消えるので、相手はブロックされたこともあなたがアカウントを再開したこともわかると思います。

この場合、割り切ってAさんをブロックするか、さもなくばあなたの投稿範囲を指定した人だけにするか、投稿ごとにAさんを見られる人からはずすなど、細かく設定変更するかになると存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
利用解除の状態は友だちリストからも消えているものと思っていました…
潔くブロックしましょうかね。笑
ご丁寧にわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!