この間競馬中継を見ていて思ったのですが、ジョッキー(でいいんですよね?馬に乗る人)の服はどのように決まるのですか?まさか好きな服を勝手に申請して着ているわけではないですよね?馬がかぶっているマスクとのコーディネートはどのようになっているのでしょうか?
競馬は素人なので一から教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

勝負服のことですね?


中央競馬では、勝負服は馬主ごとに登録されていて、ジョッキーは、レースごとに騎乗馬の馬主の勝負服を着るわけです。
デザインにはルールがあり、
色:赤、桃、黄、緑、青、水、紫、薄紫、茶、えび茶、ねずみ、黒、白の13色。
模様の基本的な形:たすき、山形、星散らし 一文字 輪 など14種類。
参考URLで、実際の柄を見ることが出来ます。

私は、佐野洋やディックフランシスの小説のなかで知って、PSのダビスタで、自分の勝負服をデザイン?しました...。

下記URLは勝負服のデータベース アイコンなどです。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/kmochi/fuku …
http://www.keiba-db.com/db2/kensaku/fuku-kensaku …

参考URL:http://www20.freeweb.ne.jp/sports/j-ants/silks-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考URLを拝見して良く分かりました。それにしても、色にしても柄にしても古風な名前で素敵ですね。「玉あられ」が水玉なんてなんか素敵です。(でもやはり「星散らし」には違和感があります)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:53

マキロンさん、はじめまして。

マタローと申します。
色と柄についてはあらかじめJRAの方で用意された物の中から馬主サンがチョイスして組み合わせます。
もちろん他の馬主さんと同じではだめです。
そうして登録された各馬主さんの服(勝負服といいます)を着てジョッキーは馬に跨ります。
競馬を観戦する際にある程度勝負服を知っていると馬の見分けがつきやすいという利点もあります。
これから先覚えられると便利かもしれませんね。
中央競馬だと馬主ごとなのでジョッキーはレースごとに勝負服を着替えますが地方ではジョッキーごとなので一日中同じ勝負服を着ているので最後あたりはドロドロに汚れているケースもあって面白いです。
馬の覆面(通称メンコ)についてですが各厩舎で用意しているようです。
有名なのは山内厩舎のピンク色のメンコですね。
真中にベンツのマークのようなデザインがあり独特です。

競馬は知れば知るほど奥が深くギャンブル以外の部分でも十分楽しめます。
300年の歴史がある競馬をもっと知って楽しんでください。
そのお力になれれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勝負服・覆面とも勝手に選んでいるわけではないのですね。競馬新聞に勝負服・覆面が載っているのは、見分けるためだけではなく、そういった背景が分かるものになっているということですね。
私は素人なので、ジョッキーが一日何度も出場していることも知りませんでしたし、覆面が厩舎毎であることも知りませんでした。また、競馬が300年の歴史があることも始めて知りました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:05

するどいですね。

その通りです。
色も12色、柄は7つだったと思います。
ウマゲー(競馬のゲーム)をやると詳しくなりますよ。
あなたは、馬(競走馬)がだれのために走ると
思いますか?その答えが見つかるとまたさらに競馬が
素敵に思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、好き勝手な柄や色ではないわけですね。見分けるためのものだから分かりやすくする必要があるわけですね。
「馬が誰のために走るか」は私には分かりません。また「教えて!goo」に出してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:47

ジョッキー(騎手)の服は、とてもカラフルですよね。


中央競馬と地方競馬で決まり方異なるのですよ。
中央競馬は、馬主ごとで決まっています。
地方競馬は、ジョッキーごとに決まっています。
※中央競馬は、馬主ごとに服がきめられているので
同じ馬主の馬が同枠に入って場合、ヘルメットだけ
変わります。それを染め分け帽と言います。
ヘルメットを変えるのは、実況アナウンサーためだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。ということは、例えば中央競馬を見ていて「ピンクのシャツに紫の星印」(この間、この組み合わせを見て驚きました。)のジョッキーが何人も出場していたら、それだけその馬主がたくさんの馬を所有していると言うことになるのですね。ところで、馬主は好き好んで「自分の馬に乗るジョッキーはピンクのシャツに紫の星印のシャツ」と選ぶのでしょうか?私が馬主だったら結構奇抜なシャツを着せてしまいそうですけれど、やはり色は何色まで、柄は縞々か星柄か水玉、とか決められるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落馬した騎手に歩み寄る競走馬

レースで騎手が落馬して空馬になると、怪我をしていない限りたいていそのまま走り続けてますが、昔テレビか何かで落馬した騎手に歩み寄り心配そうにしている競争馬を見た記憶があるのですが、実際あった事でしょうか?それは何のレースで何という馬でしょうか?それとも映画か何かの記憶違いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは1967年の阪神大章典で予後不良になったキーストンだと思います。
実際のその時の映像もYoutubeなどで見る事ができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q数ヶ月前にあった落馬死亡事故について・・・

競馬を昔から好きでよくやっています。数ヶ月前に中山競馬の障害レースでデビューしたての竹本騎手が落馬事故で亡くなられました・・・年齢もそれほど私と離れていなかったのでとても悲しい結果でした・・・それについて疑問なんですが、それほどすさまじい落馬だったんじょでしょうか??私自身そのレースは見ていません。通常障害競走に落馬はつきものです。騎手も当然万が一落ちた時も落ち方をたたきこまれていると聞きました。平場のレースのほうが格段に危険だとも聞きました。まだデビューしたてだったので落ち方がまずかったのでしょうか?。。。

Aベストアンサー

pancrasesaikouさん、おはようございます。
やはり、頭から落ちたことにあると思います。
平地での方が危険だというのは、それだけスピードがついているからでしょう。骨折によるものの場合、騎手が判断を誤ると、大事故にもつながりかねません。
これは、彼のような新人であろうと、ベテランであろうと同じことです。なぜなら、昔に比べて芝状態が良くなり、スピード勝負になってきているからです。

竹本騎手、私より若いです・・。ご冥福をお祈りします。

参考URL:http://www.netkeiba.com/news/news.html?param%5Bno%5D=10481

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q「横山典弘」騎手は?

私は横山典弘騎手のファンなのですが、
ここ2週間ほど見かけません。
落馬負傷のあと、復帰したと思ったのですが・・・
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。横山騎手は右足関節はく離骨折されました!!!
ココに9/22のスポーツ新聞があるので間違いないです。
疲労性の骨折で全治期間は未定とのこと・・・。悲しいですね・・・。
神戸新聞杯のローエングリンが武幸四郎さんに乗り換わりましたもんね。
私も結構好きなんで復帰待ってます。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q落馬したのに大丈夫?

落馬したのに大丈夫?でお願いします。勿論、通常のレースでは考えられません。帯広ばんえい競馬でした。当方は、本命の馬を複勝1点勝負で購入していました。意外に、ばんえい競馬の複勝は、配当が付きまして、穴が来た時は、美味しい思いもするのですが、その本命馬の騎手が、馬が坂でよろめいた際、落馬しました。正確には、手綱は持っていたような気はしましたが、それでも、落馬=失格とばかり思っていたもので、諦めていたところ、なんとゴール寸前まで追い込み、二着に入りました。「今更、遅いわい」と怒っていたのですが、遅くはありませんでした。ばんえい競馬は、落馬しても、すぐに乗れば、大丈夫なのでしょうか?ひょっとして通常のレースでは、考えられませんが、万が一再騎乗出来たなら、失格ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

騎手が再騎乗してゴールすれば完走と認められます。

JRAでも、数年前に障害レースで騎手が落馬→再騎乗してゴールした例があります。

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。

Q今日の福島4R「障害戦」、植野騎手の負傷。

今日の福島4R「障害戦」、植野騎手が第一障害で落馬したのですが、その衝突音が尋常ではなかったです(私はゴール板前にいましたが)。状態はどうなのでしょうか?凄い心配です(馬券は植野騎手絡みは買っていませんが・・・・)。

Aベストアンサー

そうですね・・・
怪我の程度ですが
「敗挫傷・頭部外傷・左肋骨骨折」
と診断されているようです
また全治2週間のようです

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング