PC内に取り込んだデジカメで撮った写真のバックアップをクラウドサービスで行おうと考えています。

しかし!! クラウドサービスは種類がたくさんありすぎて選びきれません。

・共有よりもバックアップ機能が優れているもの
・ブログやSNSに活用できなくてもよい
・無料で大容量もしくは容量無制限のもの
(毎月少しずつアップロードするとしても、最終的には2~3千枚ほどの写真のバックアップを検討中です)


以上が現在考えている理想のサービスなのですが、
これに近いようなものがあれば、(近くなくてもオススメのものなど)是非教えてください。


※ストレージサービスとかクラウドサービスとか定義がイマイチよくわからないので、質問文の言葉が不適切かもしれないのですが、ご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

クラウドバックアップ」に関するQ&A: クラウドへのバックアップは心配ないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



んー。どこでもいいとは思いますし、バックアップとして複数使って
も構わないでしょうし(ただ会員登録しますので、無闇に増やせばい
いとも思いませんけども)。

マイクロソフト onedrive 15GB無料
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

google googledrive 15GB無料
http://www.google.com/intl/ja/drive/

dropbox 2GB無料
https://www.dropbox.com/

ここらへんをオススメしておきます。

アンドロイド端末をもってるならgoogleアカウントを作成すると思います
が、そのままgoogledriveも使用出来ます。

あとはオンラインストレージとしての知名度の高さでdropboxか、容量と
か会社の知名度でマイクロソフトなりgoogleなりを選べばいいと思います。

google+写真は、サイズが大きくない写真データは容量をカウントしない
(=容量無制限)とうたっていますが、google+がコミュニケーションツー
ルなのでバックアップとしては微妙な気がします。googleアカウントで使
用可能ですが。
https://support.google.com/picasa/answer/6558?hl …
>Google+ フォト: 2048x2048 ピクセルを超える写真と 15 分を超えるビデ
>オのみが、保存容量の上限に対してカウントされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のサービスを紹介していただいて、ありがとうございます。
じっくり比較してみて、決めていきたいと思います。

複数使うというのは頭にありませんでした。参考にします。

お礼日時:2014/07/21 20:15

ANo.1さんが提示したURLの情報で少し古くなっているものがありますね。


SkyDriveはOneDriveに名称変更され、最近、容量も15GBまで無料で提供されるようになりました。
Windows8.1ではエクスプローラーに統合され、普通のドライブと同様な操作が可能となっているので、使い易いと思いますよ。
ただ、バックアップだけに使うというのではなく、他の使いかたをする方が便利ですけど。
また、バックアップというのは複数の手段を使ってデータを保持しておくべきなので、ネットワークストレージだけに頼らず、複数のメディアにバックアップをとっておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新情報、ありがとうございます。
最近変更があったサービスは、まとめサイトなどに反映されていないものが多く、混乱していたところでした。

お礼日時:2014/07/21 20:13

下記がクラウドサービスの参考サイトです、



http://octoba.net/archives/20140202-android-feat …

私の個人的な意見ですが、データのバックアップとは考えない方が無難です。

なぜかと言いますと、まず インターネット環境が必要になります、

回線の不具合があれば、当然使えませんし、インターネット環境の無い所はダメです。

また、無料ですので いつサービスが有料に変わったり、廃止になるかも知れません。

有効な使い方としては、データの共有 友人で写真の交換やデータの交換をする等

メインは、別のHDDやDVD、ブルーレイにバックアップされる事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のバックアップの為のおすすめのクラウドサービスについて

写真のバックアップの為のクラウドサービスを探しております。

現在、USBハードディスクにデータを保存しておりますが
先日、ディスク不良で読み込み不能になる寸前でなんとか救出できたという状況になりました。

今回は何とか助かりましたが、多重バックアップの意味を込めて、
いいクラウドサービスがあれば、そこにも保存したいと考えております。

皆様のおすすめのサービスがありましたらご教示下さい

条件としては以下の内容となります
1.Windows7/iOS/Androidに対応していること
2.RAW画像のアップに対応していること
3.1テラバイト以上の容量が保存できること
4.さすがに無料だときついと思いますので、年1万円以下であること
5.転送速度がある程度高速であること
6.できれば日本語対応であること

難しいかとおもいますが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

> +3000円はOffice代だと思えば

実は私もそう考えたクチです。OneDriveが主でOfficeが従ですね。とりあえず1TBあれば私的には困りませんが、足りなくなれば申請するだけで追加料金なしに増やせるから、問題ないです。

追加の手続きや追加したらどうなるかは、こんな事例が。いきなり10TBくれたそうです。

http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2015-05-07-5

QクラウドコンピューティングでのHDD容量について

クラウドコンピューティングでのHDD容量について
 こんばんわ。一つ質問の方をさせていただきたいのですが、最近ITの世界では、クラウドコンピューティング、という言葉を頻繁に耳にします。
 これって要は自分の所にストレージを置かず、日立や富士通といった大企業のストレージをオンラインでレンタルし、そのストレージを利用して様々なデータのやりとり等を行っているんですよね?
 そこで一つ疑問に思ったのですが、こういったクラウドコンピューティングを実施している企業が持つ顧客向けのHDDって、総合するとどれくらいの容量を有しているんでしょうか?
 クラウドコンピューティングという意味について勘違いしているかもしれません。
 奇妙な質問で申し訳ありませんが、何卒御教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> これって要は自分の所にストレージを置かず、
> 日立や富士通といった大企業のストレージを
> オンラインでレンタルし、そのストレージを
> 利用して様々なデータのやりとり等を行って
> いるんですよね?

オンラインストレージはクラウドの一部に過ぎません。

いわゆるクラウドコンピューティングというのは、インターネットを使って提供するサービス全てを指します。オンラインストレージのみではなく、昔からあるgoogle、Yahooなどの検索、Webメール、こちらのような掲示板系なども全てクラウド。一番わかりやすいのは、googleが提供しているサービス全てがクラウドだ、と考えていただくことかも(四捨五入してますが)。もともとgoogleの社長が使い出した言葉ですし、(言いすぎですが)何もかもWebで提供しようとするgoogleの戦略ともいえます。その戦略に他の企業やIT系雑誌などが乗っかっている、というのが現状でしょうネ。

> こういったクラウドコンピューティングを
> 実施している企業が持つ顧客向けのHDDって、
> 総合するとどれくらいの容量を有しているんでしょうか?

さぁ…
企業間を縦断して取材できる雑誌なり調査機関があれば調べられるでしょうけど…
それにHDDの容量って

1枚の容量 x 枚数なのか、
RAIDしたらどう勘定するのか、
その辺を追記しておくと、ご存知の方が回答してくれるかも。

> これって要は自分の所にストレージを置かず、
> 日立や富士通といった大企業のストレージを
> オンラインでレンタルし、そのストレージを
> 利用して様々なデータのやりとり等を行って
> いるんですよね?

オンラインストレージはクラウドの一部に過ぎません。

いわゆるクラウドコンピューティングというのは、インターネットを使って提供するサービス全てを指します。オンラインストレージのみではなく、昔からあるgoogle、Yahooなどの検索、Webメール、こちらのような掲示板系なども全てクラウド。一番わか...続きを読む

Qクラウドサービスを教えて下さい

完全無料で利用できるクラウドサービスをいくつか教えて下さい。

Aベストアンサー

「無料のクラウドサービス」で検索しました。
沢山!ヒットしました、この中から、選んで下さいまし。
https://www.google.com/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&gws_rd=ssl

Q無料クラウドサービスって本当に安全ですか?

「スカイ何とか」と「何とかボックス」の無料クラウドサービスを重宝して使っています。
誰とも共有しないで、個人で複数台のパソコンで使っているだけです。
素朴な疑問ですが、外に漏れることは絶対にないのでしょうか。
日記に隣のおじさんの悪口を書いたりしていますので。あと、家計簿も使っています。
心配なら使わなければいいのでは、と言われればそれまでですが
NASは面倒そうだし、こんなに便利なものはないと思いますので使い続けたいです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者さんが書かれているクラウドサービスは両方とも使っています。
隣のおじさんの悪口(笑)は書いていませんが、人に読まれたくない恥ずかしい日記も書いています。
外に漏れる事は絶対にないとは思っていませんが、便利なので。

一番使われていると思われる「何とかノート」でも、今年情報漏洩がニュースになっていましたし、
ある程度のリスクは当然あるものとして使っていくしかないかなと思っています。
日記帳をカフェに忘れて帰ってしまう確率よりは漏洩の確率の方が低いだろうくらいの気持ちで・・・

何のアドバイスにもなっていませんが、そんな感じです。

※NASとはなんでしょうか?面倒だけど情報漏洩の心配のないクラウドサービスですか??

Qクラウド上の有料データ保存サービス/御紹介下さい

外付けHDDでのデータのバックアップは行っていますが、やはりトラブルが不安です。

クラウドでデータを有料で保存できる場所はありますか。値段よりも安全性重視で希望しています。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Google ドライブ

Bitcasa Drive

など・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報