プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供連れ北海道旅行アドバイスをお願いします

8月後半に、家族ではじめて北海道に旅行します。東京在住です。
家族は、義父、主人、私、子供は高校生、中学生、5歳、2歳の7人です。
義父だけは北海道に既に行ったことがあるので、
子供が喜ぶところで、遊園地でも何でもいい、と義父は言ってくれています。

子供たちが喜ぶところを、と考えているのですが、
是非、アドバイスをお願いします。

現在のプラン

1日目 新千歳9:05着 到着後、新千歳空港内のドラえもん わくわくスカイパークへ。
その後、レンタカーにて札幌へ
☆札幌観光でおすすめのところはありますか?
白い恋人パーク等にはいこうかな、と考えています。
《シャトレーゼ ガトーキングダム札幌 ホテルに宿泊》
15:00にチェックインし、ホテルのプールに入る。
(でも15:00チェックインだと、なんだかもったいない気もしています)
その後も、ホテルで過ごす。


2日目 どこかの遊園地 
場所的にグリーンランドが近くていいかな、と考えています。
☆他におすすめの遊園地はありますか?
ルスツを考えておりましたが、遠すぎるかなと思い、グリーンランドを検討中ですが、
グリーンランドはいかがでしょうか。
ルスツはやっぱり遠すぎますよね?
他におすすめの遊園地やテーマパークがありましたら教えてください。
4日目に動物園に行くので、動物系以外がいいと考えています。
あと、遊園地に近いところに泊まればいいかな、と考えています。
牧場も1つの案ですが、アトラクションでもないと子供がすぐにたいくつしそうな気がします。
北海道でおすすめの遊園地はどこなのでしょうか。
検索しても、ルスツとグリーンランドくらいしかわかりません。
宿泊先2日目、少しお安めのところに泊まって節約したいと思っています。
おすすめはありますか。
《ホテル未定》

3日目 富良野・美瑛観光
☆8月末だと、ラベンダーも終わっていて富良野・美瑛で1日過ごすのは、時間があまってしまいますか?子供があきそうで心配です。
富良野・美瑛で、子供でも楽しめそうなところはありますか?
また、富良野か旭川か、どちらで泊まるのがいいでしょうか。
それ以外もいいところがありますか。
富良野・美瑛で宿泊を考えていますが、富良野以外でもいいと思っています。
《ホテル未定》

4日目 旭川にて旭山動物園
☆旭川動物園の後、飛行機に乗るまでの時間におすすめの場所はありますか?
19:30 旭川空港発

おおまかにこのような感じで、考えております。
往復の飛行機のチケットと1日目宿泊のシャトレーゼ ガトーキングダム札幌は、
予約、チケット購入済みです。

他希望は、海鮮丼やおいしいラーメンを食べたいな、と思っています。
おすすめのお食事や行き先、別のプラン等、何でもいいので、教えてください。
行き先がはっきり決まらないので、宿泊先決められず、少々あせってきました。
小さい子供がいて、なかなかパソコンもゆっくり見れず、
本来なら自分で調べるべきですが、アドバイスいただけると
とても助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.2です。

あの、決して地元の人ではありません。大阪在住で北海道が好きなだけです。

8月1日に北海道から帰って参りました。3泊(陸別、美瑛、トマム)の行程です。

女満別inだったのですが、網走の「オホーツクシマリス公園」が意外に良かったです。質問者さんの旅程では行けないでしょうが、似た施設は他にもあるようです。小樽のあたりだったかな?

旭川では、旭川市科学館「サイパル」が良かったです。宇宙飛行士の訓練などで使われる「宇宙コマ」の体験などが入場料のみで可能です。大都市部でそんなことすると2時間待ちとかなりそうな気がしますが、旭川なので十数分程度待てば順番が回ってきます。駐車場も無料でした。(美瑛丘巡りの雨番組としてもよい)また道の駅あさひかわのパン屋さんは以前美瑛で人気の高いお店を開いていた(店名は変わりました)ので、パンがお好きならお勧めです。

そのおかげで美瑛の丘をドライブする時間が短くなりました。繰り返すようですが、美瑛が楽しいかどうかは丘の「田園風景」を楽しめるかどうかです。是非美瑛の写真を見せて、同行者が興味を持てるかどうか(場合によっては「興味を持たせる」ことも必要)確認しましょう。一般的な傾向として都会育ちの人の方が興味を示すようです。2歳の子に風景は無理でしょうが、公園で(牧草地や畑には決して入らない)芝生の上を走らせましょう!

そうそう、北海道の本屋さんでファミリー向けの「公園ガイド」を売ってましたので、入手することができれば現地で行き先を考えてもおもしろいかもしれません。お弁当(コンビニ弁当は寂しいので、ロイズのパン(2店でしか売ってない)とか、ちょっと変わった昼食を)持って公園でピクニックというのが一番北海道らしい過ごし方のような気もします。

トマムも良いのですが、ここは何をするにもやはりお金がかかります。予算に余裕があるならどうぞ。雲海テラスのゴンドラは前日に買えば1000円、使わなかった(私たちのときは雲中だったので行きませんでした)ら、お土産屋さんで金券として使えます。以前(3年前)のような「食事2時間待ち」とかは解消されたようで、安くはありませんがそこそこの食事にありつけました。
トマムは富良野に近いので、行程的に組み込むことは容易だと思います。

思い切って旭川の北の方までいけるなら、剣淵町の図書館「絵本の館」はいかがでしょう。ここは昨年、一昨年に行きました。

http://ehon-yakata.com/

男の子主体なら三笠トロッコ鉄道&鉄道記念館をお勧めしましたが、女の子主体ならここはいいとおもいますよ。夏の間は「絵本の里大賞」投票で多くの絵本が並びます。町外れの湖畔にあるここも食事が美味しい宿でした。
http://www.kenbuchi.jp/
ちょっと遠いかもしれませんけどね。

もっと遠くまでいけるなら...お勧めできるところはたくさんあります。北海道は広いですし、家族旅行のような小グループでの旅行に向く所だと思います。台湾からの観光客が家族単位なのは丁度いいんだろうなあと思いますね。

最終泊は美瑛のホテルラブニール(駅前です)だとコネクティングルームがあるようなので、空いてれば2室で幼児添い寝で7名が泊まれるんじゃないでしょうか。但し、夕食提供なし、朝食は簡単なものです。2歳の子だとペンションの類はちょっと気を遣うかなと思いましたので。美瑛~旭山動物園は旭川市内からよりちょっと遠いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません!!
北海道の方ではなかったのですね。8月1日に帰ってこられたとのこと!
毎年行かれていて、詳しくご存知なのですね 凄いです^^
たくさんの情報有難うございます。とても参考になります!
旭川市科学館「サイパル」、やパンやさん、いいですね。
是非行って見たいです。パン大好きなのでおいしいパン屋さんは行きたいです^^
教えていただいたところ、行くまでじっくり検討したいと思います。
たくさんの情報本当に有難うございました^^助かります

お礼日時:2014/08/11 12:45

すべてに答えることはできませんが、できる範囲で。



遊園地といえば、やはりルスツが有名です。
グリーンランドも悪くはないと思います。
が、このほかにというのは、小規模なものしかありません。
…でも、東京から行かれるなら、別にわざわざ遊園地に行かずともと思いますよ。規模的にも内容的にも、東京周辺のほうがよほど勝っています。

富良野・美瑛は花畑で保っているようなところなので、花が終わってしまうとあまり面白いものもありません。
特に映画やテレビ、ドラマなどの元ネタを知らないと分からないものも多いので、お子さんは面白くないと思います(実際、私自身親たちが盛り上がるのを冷めて見ていた記憶があります)。
ただ、ノロッコ号という電車に乗れれば(9月まで運行)、きれいな景色を見ることができるのはそれなりに楽しいでしょう。お子さんが電車や自然の好きな子だったら良いと思います。

札幌は質問者さんの家族構成でみんなが楽しめるところというのは難しいでしょう。
必ずどなたかがガマンすることになるかと…。
高所恐怖症の方がいなければテレビ塔に登るくらいで、あとは個々人の趣味に合わせてグループ分けするのがもっとも平穏かなと思いますよ。

レンタカーするのであれば、湖を観に行くというのも良いのでは?
お子さんが少し退屈してしまうかもしれませんが、定番ですし、これは国内では北海道でしか見られない光景ですよ。
それから、新千歳空港は改装以来まる一日家族連れで楽しめるように作られているので、もう少しゆっくりしても良いかもしれません。

無理矢理ひねり出してみましたが、基本的に北海道の売りは自然ということもあり、牧場で飽きてしまうようなお子さんを連れて「北海道らしさ」を追うのは難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノロッコ号は喜びそうですね。千歳空港はそんなに楽しそうだとは知りませんでした!!
検討してみます^^

子供たちは牧場は好きですよ。
千葉にマザー牧場というのがあって、たまに行ってますよ。
動物も好きですし、近くに上野動物園、多摩動物園、などなど時々行ってます。
こちらでさっぽろさとらんどを教えて頂いて、
いいな、と思い、さとらんどか牧場はスケジュールに組み込むつもりです。
さとらんどが有力候補です!

ただ、毎日続けて動物というのは、あきてしまうかな、と思いまして動物意外で遊べるところを教えて頂きたくて聞いてみました。
こちらでいろいろ教えて頂けて有難いです^^

湖ですか。。なるほど。
いいですね。自分にはない発想ですが、それもいいですね。
有難うございました^^

お礼日時:2014/08/10 19:01

No.4です。


 まだ決定済みでないようですが、押し付けるようで申し訳ないと思いつつ、もしニセコも考慮中ということでしたら、前回のニセコビレッジなどのほかに、次のようななエリアもあります。
 
 http://www.hanazononiseko.com/ja/

 こちらのほうが一番小さなお子さんから高校生まで楽しめるかなと思って貼っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
〆たつもりだったので、もう回答はこないものかと思っていましたら〆忘れていました。
でも、〆てなくてよかったです。
etopitikaさん、再度教えて頂き有難うございます!
見させて頂きました。こんなところがあったのですね!自分ではみつけられませんでした。
楽しそうですね。幼児でも遊べそうですね^^
是非、候補に入れさせて頂きたいと思います!!
有難うございました^^

お礼日時:2014/08/10 17:14

高校生 中学生がいるのならやはりニセコがいいと思います。


札幌から車で1時間ちょっとですし、羊諦山を見ながらのラフティングやニセコビレッジの遊具は大人でも楽しいです。山がきれいですよ!
5歳なら夏のラフティングは可能だと思います。
夏のラフティングは幼稚園児もやってます。

以前にニセコ 泉郷のコテージに泊ましたが、快適でした。
他にもレンタルコテージもいっぱいあるので、車で移動なら楽しめると思います。
施設は充実しています。
空いていればですけど・・・

ガトーキングダムからさとらんどは車で30分ほど、白い恋人パークからさとらんどに寄って遊んでからガトーキングダムでもいいかも・・・時間をみながら・・・
面白(変形)自転車 公園内を走る汽車?バス?あります。
広いので子供を走らせるにはいいです。

この回答への補足

皆さんのご回答すべて、参考になったのでベストアンサーが選べませんでした。すみません。皆様有難うございました!家族みなにとって、楽しい北海道旅行にしたいと思います。本当に皆様感謝です^^気候など、またいろいろ北海道について、また質問することがあると思いますがその時は、よろしくお願いします!(補足、どこに書いていいかわかりませんでした。。。)

補足日時:2014/07/26 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりニセコでしょうか。確かに楽しそうです。さとらんどいいですね。さとらんど行ってきます!^^ さとらんど、知らなかったので教えて頂いてよかったです。情報有難うございました。すごく助かります!

お礼日時:2014/07/26 14:06

 INが早くOUTが遅い便の設定で、比較的ゆったりした日程ですが、実際に回ってみればわかると思いますが、それほどのんびり観光できるかなといったところです。


 お義父さんが納得してくれているとはいえ、あなたとご主人の目当てがはっきりしません。お子さんの遊園地で楽しむ姿を見るのが楽しみ、ということでしたらそれで結構ですが。
 そのお子さんも男女はわかりませんが、高校生から2歳までと相当の年齢差があり、それを満足させる遊園地というのは結構難しく感じます。
 富良野にはアンパンマンショップなどもありますが、中高生のお子さんにはしらけられるだけですしね。
 それに、三井グリーンランドなどという名前が上がりますと、それならわざわざ経費をかけて北海道まで足を伸ばさなくても、山梨とか長野などでも楽しい遊園地がありそうな気がします。
 せっかく北海道に来られるなら、大きなお子さんと両親はラフティングなどのアクティビティなど、広い北海道ならではの楽しみをして欲しい気がします。
 ホテルもちょっと市内からは離れたところにあり、滞在型といいますかホテル内と近くのゴルフ場で楽しむことに重きをおいた感じのところですが、もう決定済みですし、ニセコに泊まって自然と触れ合うというのも無理ですね。

否定的な回答になってなんお参考にもなりませんが、下記サイトをお子さんとチェックして希望も聞いてみてはいかがでしょうか。
 

http://www.niseko-village.com/ja/
http://www.asobiya.jp/

http://h-takarajima.com/

 

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトを教えて頂いて有難うございます。遊園地はやっぱり考え直したいと思います。ニセコは楽しそうですね。実は、はじめ行こうかと思っていたのですが、札幌→ニセコ→旭川 疲れるな~という事になり、
ニセコは外していました。ニセコまた考えてみます。いろんな情報有難うございます^^

お礼日時:2014/07/26 14:02

北海道で遊園地と言えばルスツとグリーンランドくらいしかありません。

(昔ながらの小さいものでしたら小樽水族館などにありますが・・・)。どちらもしばらく行ってないのでお勧めはわかりません(^^;)。参考にならず、すみません。

でもせっかくなので、北海道ならではのものを体験してはいかがでしょう(^^)。

サッポロさとらんど
小さなお子さんはふわふわドームやSLバス、大人はパークゴルフも楽しいです。
http://www.satoland.com/enjoy/01.html

モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
さとらんどの向かいにある大規模公園です。暑ければ水遊びも出来ます。山登りすると札幌市内が一望できます。レンタサイクルあります。札幌国際芸術祭2014の会場にもなってて、色々な催しが行われるようです。さとらんどとモエレ沼は宿から比較的近いです。

ウインタースポーツミュージアム
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/categor …
スキージャンプのテイクオフやフィギュアスケートのスピン体験などができます。白い恋人パーク方面にあります。

美瑛は四季折々風景が楽しめます。色々な花が咲いてますし、パッチワークの景色もきれいです。富良野はラベンダー目当てなら遅いですが、そうでなければ下記のようなアウトドアスポーツが楽しめます。一番下のお子さんならアンパンマンショップに行くのもいいですね。

富良野 
ラフティング・キャニオニング
http://www.dolphins.gr.jp/summer/family/
小さなお子さんも可能ですが、心配であれば上のお子さんたちとお父様とで参加して、その間お母様は下のお子さんたちとアンパンマンショップやガーデンなどに行くのはいかがでしょう。

熱気球体験フライト(夕方)
http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html

富良野スキー場星空探検ツアー
http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=96162
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遊園地はルスツとグリーンランドなんですね!教えて頂けてすっきりしました~ サッポロさとらんどいいですね。知らなかったです。是非、行って見たいと思います☆ ウインタースポーツミュージアムや他のところもいいですね、すごくいいものばかりでスケジュールの中に取り入れたいと思います^^
本当に助かります!有難うございました!!

お礼日時:2014/07/26 14:21

札幌市郊外の滝野すずらん公園はどうでしょう。


とにかく広いので迷子にならないよう要注意です。
息子が4歳の時に連れて行って、とっても喜んでましたが、一次姿が見えなくなってそれはもうマジで焦りました。
遭難しそうな広さですから。

北海道は有料施設は今一つ(人口が少ないのでやっていけない)ですが、無料施設は素晴らしいです。道立の大型公園は良いですよ。
※但し、滝野すずらん公園は有料です!札幌なので。

あと、札幌では札幌ドーム近くの「八紘学園農産物直売所」のソフトクリームがお勧めです。非常に融けやすいので服を汚さないよう注意が必要ですけどね。

男の子主体なら、三笠トロッコ鉄道&三笠鉄道記念館なんかはどうでしょうか。自動車免許のある方ならトロッコを運転できます。一家でトロッコも楽しいのでは?

>☆8月末だと、ラベンダーも終わっていて富良野・美瑛で1日過ごすのは、時間があまってしまいますか?子供があきそうで心配です。

美瑛はサイクリングやドライブで周遊して田園風景を楽しむところです。観光花畑のような観光スポットを見て回るだけなんてつまらない。美馬牛駅の西側、留辺蘂地区や美瑛市街地の北の丘を越えた辺り(こっちはちょっと道の判断が難しいかも)もいい景色ですよ。尾根筋近くを走る道を選んでゆっくり走ります。
「美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)」だとカフェテリアのお客さんへのサービスなのか、丘の草地の一部を区切って歩道のようにしてくれていますので、緑の丘の上まで歩いていくことができます。小さいお子さんなら走っていくんじゃないかな。千代田ファームはミニ動物園、但しここの動物は「家畜」なので旭山動物園とはあまりかぶらないでしょう。エサをあげることができます。
郊外の飲食店は駐車場の周辺などにミニ公園風の庭が設けてある所も多く、子連れで待ち時間があったりするときには重宝します。
私の息子は美瑛では時間が余れば憩ヶ森公園(ちょっと大きめの普通の公園ですが、ワイヤーにぶら下がって降りる遊具とかがある。隣は田園風景。残念ながら展望台は閉鎖中。)や町立病院横のSLがある公園で遊んでますね。
北海道は道立の大型公園を除けば、公園に他の人がいることが少ないので、どこに行っても独占に近いです。芝生の広場で走り回れます。お金は使いませんがとっても贅沢な経験です。子どもに遊びを買い与えなくても、子どもの方から何か遊びをみつけてくるでしょう。

行程的に海沿いでないので、おいしい野菜を頂く料理がお勧めです。美瑛辺りは当たり外れも大きいですが、そういう店が多いですよ。

>☆旭川動物園の後、飛行機に乗るまでの時間におすすめの場所はありますか?

美瑛の丘が気に入ったなら「就実の丘」、旭川市内まで一旦出るならサン蔵人本店でお土産&喫茶はいかがでしょう。
旭山動物園は美瑛から旭川空港経由でも近いので、美瑛か上富良野あたりに連泊するのも良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すずらん公園、いいですね。三笠トロッコ鉄道もいいですね。是非行ってみたいです。美瑛のドライブ方法も有難うございます!是非、この通り回ってみたいと思います。旭山動物園のあとの時間の使い方も教えて頂けて、本当に有難いです。きっとわからないところだらけの場所なので、「サン蔵人本店」行ってみたいと思います。地元の方にお聞きできてよかったです^^詳しく教えて頂けて本当に助かりますm(__)m

お礼日時:2014/07/26 13:32

札幌近郊はあまり詳しくないので、部分的にですが・・・



旭川も、他の地域にないような観光名所、というと動物園以外はなかなか難しいのですが、今の旬な感じの話題だと、雪の美術館が人気が出てますね。
結構人の入りが元々あまり多くない観光スポットだったんですが、アナと雪の女王が人気になってから、その内装や雰囲気が映画の雰囲気に近い、ということで観光者がぐっと増えているみたいです。
私も昔何度か言ったことがありますが、小学生以下のお子さんがいて、映画をお好きだったら検討してみても楽しいかもしれません。これといったアトラクションがあるわけではなく、短時間で見て回る施設ではありますし、動物園とは地理的にちょっと遠いですが・・・

後は、富良野、美瑛とかだと、トリックアート美術館くらいでしょうか。あとはチーズやアイス作りの体験系とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪の美術館、綺麗でいいですね。雪の結晶も見れるようで、私は好きですし子供も喜びそうです。富良野、美瑛には行くつもりです。ところどころのお店での楽しみはありそうですね。アドバイス、非常に助かります^^

お礼日時:2014/07/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!