プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏デッサンをバリバリやってきた美大出身の方々って、漫画やイラストも当然のように上手い人間ばかりなんでしょうか?私は美大なんてもんは出てないのでどんな世界なのかは知りませんが、
空間把握能力的なもんが石膏デッサンをすれば身につくという都市伝説をネットで見かけたもんで、
ということは石膏デッサンをまるで写真のように素晴らしくスケッチブックに書き映せる人達は、イラストなんか描かせるととんでもなく上手いのでしょうか?
絵の仕事は一応してますが、アカデミックなデッサンなんて微塵もしたことが無いので、無知な私に教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

<石膏デッサンをバリバリやってきた美大出身の方々って、漫画やイラストも当然のように上手い人間ばかりなんでしょうか?



もちろんそんな事はありません。デッサンと漫画やイラストは別ものです。
漫画家もいろいろで絵が上手い漫画家ばかりじゃありません。
デッサン描けたからって漫画描けるわけでもありません。

ただ漫画とイラストってのも別もので、デッサン力のある人=画力のある人ですからイラストはそこそここなせると思います。
それが魅力的なイラストかどうかは別ですが。

けどあれですね、巨匠と言われるような漫画家ってかなりデッサン力ある人が多いと感じます。
きっと専門的にデッサンを学んだことなどないであろう方々ですけど。
だからって美大出身者がみんな漫画描けるってことはないです。

まあデッサン力ある人はそもそもあるんだと思います。
学んだから出来るってわけじゃないです。
どれだけやったって下手な人はいるから。
    • good
    • 1

漫画やイラストが上手い人で、石膏デッサンをバリバリやってきた人はいるでしょう。


石膏デッサンを全くやっていないけど、漫画やイラストが上手い人もいるでしょう。
石膏デッサンの上手さと、漫画やイラストの上手さの相関関係を検証してみれば有意という結論が出るかもしれません。
だからと言って、石膏デッサンをバリバリやってきた人が、漫画やイラストが上手いという証明はできません。
石膏デッサンをバリバリやってきた人でも、漫画やイラストを描かない人もいるのですから。
    • good
    • 1

東京芸大卒の漫画家は居ないと思いました。

確か鈴木ミソが芸大中退と聞いています。
芸大の入ってからのカリキュラムは知りませんが受験でさんざんやると思いますから、石膏デッサンと漫画の腕は関係無いというのが実際ではないでしょうか。
私は受験のための通過儀礼という風に解釈しています。
東京芸大入試でも石膏デッサンがあるかどうかは学科によって違います。将来的に入試科目とするのをやめると発表している学科もあります。

西原理恵子(武蔵美デザイン科)がしりあがり寿(多摩美)、芸大卒の武蔵美デザイン科の教授とやった画力対決という催しがあり、シリーズ化されていますので検証の参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 見たままその角度で真似ることだけしかできないか、想像で違う角度からも正確に描けるかの違いが出るのがデッサンですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!