プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペイントでイラスト…と言っても
複雑なイラストと云う訳じゃないんですが

実は今、添付した画像の様な感じで
駐車場の見取り図を作りたいんですが
下記はペイントで作った見取り図で

黒や赤の四角が駐車スペースで
矢印が進行方向を表しており、更には青い四角部分は
各スペースの柱に付いてる記号を表示しようと思ってます

ただ、御覧頂くと分かると思いますが
特に難しい物では無く、単純に線を使って作ってるだけです

但し、手書き(?)で作った為
御覧の通り各スペースの四角の形が長さも幅もバラバラで
矢印も一定してません

これらを少しでも綺麗に作りたいと思うんですが
ペイント機能、又は他のフリーソフトでも構いません
もっと便利な方法は無いでしょうか?

「ペイント等でイラストを作りたいです」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

エクセルで描いちゃうので十分かなと思います。


エクセルを持ってなければ、エクセル互換のフリーソフト(OpenOffice等)でも。


添付図:
駐車枠や柱はセルの罫線で作成
矢印はオートシェイプで作成
最後に全体をセルの色「白」で塗りつぶして要らない枠線を消去
必要なセル範囲をコピー、ペイントに貼り付けて画像として保存して完成。
「ペイント等でイラストを作りたいです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

エクセルは持ってませんがオープンオフィスは持ってます
但し、実はワードやエクセルは普段使って無い為
具体的な使い方が分かりません

この様な用途が載ってるHP等は
御存じ無いでしょうか?

教えて頂ければ学習してみようと思うんですが…
尚、自分で探すにも検索ワードが分からない為
出来ませんでした

お礼日時:2014/07/22 23:56

基本はコピー&ペーストです。



Windowsに付属のペイントなら、普通に範囲を指定してコピーすることができます。
また、背景色は透明にして貼り付けることもできます。

位置取りが難しいと思ったら、線の幅が1ドットの薄い水色の四角を並べて簡単なマス目を作ってみましょう。
作り終わったら余白を薄い水色で塗りつぶしたあとに白色で塗りつぶし直せば綺麗に消すことができます。

この手の物は「慣れ」ですので、今は少しばかり時間が掛かるかもしれませんが
慣れてしまえば次からはあっという間に作成できるようなモノですので是非がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

折角アドバイス頂いたんですが
言葉だけの説明だと
どう使用すれば良いのかが分かりません

具体的な使用方法を教えて頂ければ有り難いんですが…

お礼日時:2014/07/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!