プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS7, IE-11でインターネット上の各種情報を 名前を付けて保存として取り込んでおりますが、以前は問題なく保存した情報を再生できていたのですが、最近のほとんどの保存ホルダーはダブルクリックすると、S字型のアイコンに変わり、ファイル名の拡張子に 。JSがついていて開くと JS SCRIPT スクリプトエラーと表示され、ファイルを開くことができません。どうすれば開くことができるのでしょうか? ウイルスでフィアイルがダメになって仕舞ったのでしょうか?教えてください。よろしく。

A 回答 (3件)

torayoshiです。

なるほど、そういうことですか。
再現されないのは、ダウンロードされないファイルがまだあるからでは?
「名前を付けて保存」でも落ちないファイルがある場合もありますから。
それ以上のことは私も分かりません。

JSファイルは触る必要ありません。
削除とかしたらもっともっとおかしな表示になります。
    • 0

#1です。

保存されるファイルはそのサイトによっていろいろですね。
HTML、JS、CSS、PHP、XML、画像、Flash等の動画など様々です。
質問されたファイルがJSファイルだったので、
JSファイルはテキストエディタで開けるが、開いても意味がない。
と、そう回答しました。

JSファイルの開き方(Windowsの場合)
JSファイル右クリック→「編集」。
または、
JSファイル右クリック→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→指定のテキストエディタ。
指定のテキストエディタが見当たらなければ「参照」から探す。
この時、「□この種類のファイルを開くときは、~」のチェックを外す。
チェックを外さないと、以後関連付けされてしまい、不具合を起こす場合があります。
ワードで開けるかどうかは分かりません(私がワードを持っていないため確認出来ない)。

私が#1で添付した画像がJSファイルの中身なんですが、
これを開いて中身を見てどうされるおつもりで?
#1の添付画像を見て分かると思うのですが、
中身はJavaScriptそのものです。
(jQueryを含む)JavaScriptに興味がある。または勉強している。
とかであれば開いてみる意味はじゅうぶんあるとは思いますが。

この回答への補足

再度、有難うございます。JavaScriputの内容を見ても小生には役立ちません。基本的には、元のWebページの内容を再現したいのですが、出来ません。たまに、右クリックで、開くをクリックすると、大分たってから、回復 OKで違った形で本文が出てくることがあります。結局、何の反応もなく応答なしで固まってしまい、本文は出てこないまま、やっと脱出する,ことの繰り返しになります。最後は、削除しかないのですかね。

• 0

Webページを名前を付けて保存すると、

index.htmlと、その同じ階層にあるディレクトリがローカルに保存されますね。
で、そのS字型ファイルはJavaScriptコードで記述された外部スクリプトファイルです。
(JavaScriptって何?という場合はご自身で調べてくださいね)

JavaScriptは単体で動作するものではなく、
HTMLと組み合わせて使うことで実行されます。
なので、開こうとしても意味がありません。
(JSファイルダブルクリック=実行→エラーで返される)

JavaScriptといっても中身はテキストなので、
どうしても中身が見たい場合はテキストエディタで開くことが出来ます。
別にウイルスにやられてしまったわけではないので、ご安心を。

添付画像は、あるJSファイルをメモ帳で開いたものです。
「保存ファイルのJS スクリプトエラーから」の回答画像1

この回答への補足

WEBページを保存すると、ファイルは1つではなく、多数あります。一個ずつではなく、名前を付けたホールダ―をテキストエディタ  ワードでも良いのでしょうか?で開けばファイルの内容は見れるのでしょうか?
ウイルスでないのは幸いです。安心いたしました。

• 0