アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか?

私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・

昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

A 回答 (5件)

基督教を薦める人物



信じる人物が薦める神なら、鰯の頭でもモバイドオキ神でも同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 21:38

キリスト教には、


《信徒信条》というものがありまして、
これを信じない人は、キリスト教徒と見なされないんですよ。

カトリックとプロテスタントでは違いがありますので、
詳しくは以下のウィキペディアの記事をご覧になってください。


信徒信条
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E5%BE%92% …


映画エクソシストにおいて、
カトリックの信徒信条は、カラス神父が唱えていますよ。
    • good
    • 1

非難ではなく、一考察として。



名前だけの信徒であれ、自分の宗教の経典を読まずに信者でいるそれぞれの宗教の信徒は、何を根拠に信じているのでしょう?
神が下さった経典を見もせずに。

聖書は教義部分よりも背景説明部分がとても多いからそう感じるのかもしれません。
しかし聖書の「小説」のように感じる部分も、信仰上知る事が必要な部分です。

たとえばアダムの楽園追放も、神の命令を信じずに悪魔の囁きに従う事がどれだけ悪いことなのかを教えています。
受胎告知も、神が「こうあれ」と望むなら、不可能なことも可能となる事を伝えています。

信じるかどうかは、その人の捉え方次第。

クリスチャンや元クリスチャンの知人が何人かいますが…
「同じ一神教」という認識の人は、イスラームにそこそこ好意的です。入信するかどうかは別として。
しかし、「イスラームはキリスト教のパクリ」という認識の人は頑なに否定します。
    • good
    • 2

キリスト教徒はこのような挑発的な質問には回答しないでしょうね。

失礼な質問だと思いますよ。
私は仏教徒ですが、キリストに興味があります。聞きかじりですが、キリストの博愛の心には感心します。弱い人類が生き延びて来れたのは、互いに助けあう博愛の心があったからだと思います。その真理を言い当てていると思います。

他の書き込みにキリスト教の《信徒信条》の記述があったのですが、キリスト教は先に信じなければならないのでしょうね。私はお経を音読みだけではなく、訓読みや日本語訳でも読みますが、仏教を信じると言う感覚ではなく、良い教えを学ぶと言うような感覚です。
    • good
    • 0

私はキリスト教徒で無いし、キリスト教はよく分かんない。



でも前に対談本で へ~そうなんだと思った本はある。

神の発見
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%99 …

タイトルのインパクトが強かったので手にとったのですが、実際のカトリック司教の言葉は違うなぁと思いました。
上手く説明できないので、参考になればと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す