プロが教えるわが家の防犯対策術!

行頭を1字下げるコマンドはDecreaseIndentであるとお教えていただき、これをショートカットキー「Ctrl+ろ」に登録しました。

「Ctrl+ろ」をある1つの段落に対して実行すると、左インデントが、例えば次の(1)~(3)のようになります。

(1)ファイルサイズ約3KBのファイルの、表の「外」の段落に対して実行すると
1回実行した場合は丁度1字になり、2回実行すると丁度2字になり、3回実行すると丁度3字になり、以下同様で、n回実行するといつも丁度n字になります。

(2)ファイルサイズ約3MBのファイルの、表の「外」の段落に対して実行すると
1回だけ実行した場合は左インデントが丁度1字になるのですが、2回実行すると1.99字になり、3回実行すると2.99字になり、4回実行すると3.99字になり、以下同様で、n(ただし、n>1)回実行するといつもn字より0.01字だけ小さくなります。

(3)ファイルサイズ約300KBのファイルの、表の「中」の段落に対して実行すると
1回だけ実行した場合は左インデントが丁度1字になるのですが、2回実行すると1.93字になり、3回実行すると2.93字になり、4回実行すると3.93字になり、以下同様で、n(ただし、n>1)回実行するといつもn字より0.07字だけ小さくなります。

(1)は正常ですが、(2)、(3)は異常だと思います。

(1)~(3)は一例ですが、サイズが小さいファイルでは表内外を問わず、ほぼ例外なくn回で丁度n字になります。しかし、サイズの大きいファイルでは表の内外を問わずn回で丁度n字より僅かに小さくなります。

3カ月ほど前にOS(Windows 7 Ultimate 64 SP1)とWord 2013を再インストールしたのですが、再インストールの前後で症状は同じです。CPUはIntel i7 980Xで、メモリは24GBです。

(2)や(3)のようにならないように(つまり、「Ctrl+ろ」をn回実行したら左インデントがいつも丁度n字になるように)するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

> 行頭を1字下げるコマンドはDecreaseIndent

このコマンド名は誰に教わったのでしょうか?
"DecreaseIndent"は、インデント幅を小さくするかレベル上げのための
コマンドなので。

字幅で下げるコマンド名は"IndentChar"または"IndentFirstChar"で、
文字幅のインデントや1行目のみ文字列幅でインデントができます。

"IndentFirstChar"で文字幅がずれるというなら、[標準スタイル]での
フォントの影響かもしれません。標準スタイルと違うスタイルで作成が
されているとかでも変わりますので。

それと、[ページ設定]での[文字数と行数を指定する]設定になっている
かも影響しているかもしれませんね。

ファイルサイズでの微妙な差については、私の環境ではない違いはない
みたいです。3MBのファイルでも同じだったので。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。

>"DecreaseIndent"は、インデント幅を小さくするかレベル上げのための
>コマンドなので。

すみません。間違えました。
正しくは、「IncreaseIndentをショートカットキー「Ctrl+ろ」に登録しました」です。

お教えの"IndentChar"を「Ctrl+[」に登録しました、
「Ctrl+[」で最初の質問の(1)~(3)と同じことをしてみましたが、やはり質問に書いたのと同じ症状が出ます。
文字幅のインデントや1行目のみ文字列幅でインデントができます。

1つの段落に含まれる全ての行の左端をインデントしたいのですが、"IndentFirstChar"は全ての行でなく1行目だけだと思うので、"IndentFirstChar"は試していません。

>"IndentFirstChar"で文字幅がずれるというなら、[標準スタイル]での
>フォントの影響かもしれません。

「Ctrl+[」で症状が出た段落にカーソルを置くと、ホームタブの「あア亜 標準」のボタンが薄い水色の枠で囲まれているので、この段落は[標準スタイル]で作成されていると思います。

>[ページ設定]では[文字数と行数を指定する]設定になっています。
>かも影響しているかもしれませんね。

最初の質問の(2)、(3)のファイルが[文字数と行数を指定する]設定になっていたので、このファイルを別名で保存して、保存したファイルを[標準の文字数を使う]に変更して、変更したファイルで(2)、(3)をしたら、「Ctrl+ろ」も「Ctrl+[」も、n回実行したら左インデントがいつも丁度n字になるようになりました。

それと、(1)のファイルは最初の質問を書いた時点で[標準の文字数を使う]になっていました。

本当にびっくりしました。[文字数と行数を指定する]が原因だったのですね。
まさかそんなことが原因とは思ってもみませんでした。

でも、お教えいただいて何かとてもすっきりしました。
「Ctrl+ろ」も「Ctrl+[」も、2回以上は使わないようにします。
Microsoftがこのバグを改善してくれるのを待ちます。

長い間解決方法が分からず悩んでいました。お教えいただかなければ、自分1人の力ではとても解決できませんでした。
本当にありがとうございました。