アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、車にしばらく置いてあった、未開封のクッピーラムネとマイク型のラムネを思い出して車から持ってきました。
そして子供となにも疑わず食べてしまいました。
なんだかいつもと味が違う気がして、食感もすこしパサパサした感じがしました。
最初に子供が食べていたのですが5粒くらい食べて残してあったので、珍しいなーと思い食べてみたらいつもと違ったので、説明を読んだら高温高湿は避けて保存と書いてあり不安です。
まだ2歳と1才の子供たちなのですが、ラムネが腐ることはあるのでしょうか?
見た目や色はいつもと一緒でした。
母親として注意が足りなかったです。
様子見でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

腐ると言うより湿気を吸って味が変化したのでは?



食品だから腐る事はあるが 乾燥してるお菓子なら保存期間は長いですし・・
    • good
    • 4

ラムネ菓子って乾燥したものでしょ。

それが湿気ていたり変色していたりしなければ大丈夫だと思います。食べてから半日/長くて1日たって何事も起きなければそれでよし。

殆どの食品には「高温高湿は避けて保存」と書いてあるものです。
    • good
    • 2

ラムネ自体はブドウ糖の塊だから腐りません。


むしろ保存できます。

しかし、多湿の場合、
湿気を吸いますが、その吸った水分を基にカビを発生させることがあります。
だから乾燥状態であれば問題ありません。

カビも青カビであれば問題ありません。
カビはカビ同士で食べ合って強いカビが残ります。
強いカビになればなるほど色が濃くなります。
したがってラムネが黒く変色していたら捨てましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!