アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むくみがひどいと内科へ行ったら利尿剤が出たので、
それ以来、むくみがひどいときは代行輸入で買った利尿剤を飲んでいるのですが、
むくんでいる分の水分が出ているのでしょうか?
血液の水分を出しているだけでしょうか?
血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??

A 回答 (4件)

血液の水分量は、塩分などの濃度を一定に保つために極端に変わる事は有りません。


むくみの状態は、細胞の中に血管から排出された水分を上手く血液の流れに戻してバランスを保つ状態が、何らかの原因で崩れた状態です。
その因をはっきりさせないまま利尿剤を利用し続けると、思わぬ副作用で取り返しがつかなく成る事もあり得ます。

>血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??
血液は同じ状態を保つために、細胞間に排出させたり取り込む等の働きをしています。
むやみに水分摂取を控えても、簡単に血液中の水分が少なく成る事は有りません。
無理に水分が不足する状態を作ると、脳梗塞や熱中症などの危険性が増してしまいます。
素人判断をしないで、お医者様でむくみの原因が何かを調べ、それに合った適切な投薬を受けてください。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi-2.html
    • good
    • 0

>むくみ対策はこれでもかって位しています



塩分をできるだけ控えたり、トマトなどカリウム豊富なものをよく摂っており、適度な運動をしているという事ですね。


利尿剤は命に関わるので気を付けましょうね。

ヤンヒーだかMDだかの海外のダイエット薬を個人輸入して飲んでいた人が死んだことがありましたが、腎臓が石灰化していたそうです。利尿剤による副作用だそうで、恐ろしいです。

また睡眠の長い人は寿命が短い傾向があるのですが、それは睡眠中に発汗して体内の塩分濃度が上がるためです。

体内の水分量は塩分などのミネラルの濃度によって自動的に調整されるようになっています。それを下げるというのはとても危険なことなので、できれば自分だけで利尿剤を利用するのはやめたほうがいいですよ。

いつの間にか腎臓が悪くなってることもありますよ。腎機能は回復しないので、年取って人工透析をしなければならない身体になる危険もあるし。
    • good
    • 0

>むくみ対策はこれでもかって位しています



 病気が(例えば腎臓)原因でないかという意味です。

血液検査で「ストレス」と診断されたのでしたら
利尿剤でいいのでないですか?

 ただ、「代行輸入」が気になりましたので…
    • good
    • 2

 何故 むくんでいるか


原因を特定しないと・・・

 利尿剤は、「とりあえず」の措置だと…

 血液検査とかしたのでしょうか?

この回答への補足

禁煙によるストレスによるむくみです

生理前、飲んだ翌日に利尿剤を飲んでいます

むくみ対策はこれでもかって位しています

補足日時:2014/07/26 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!