アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、肝がんの治療のため入退院を繰り返してます。今は自宅療養中です。先月入院中から足のむくみがひどく、原因は分かってます。ただセカンドオピニオンも検討中です。本題ですが、今、足のむくみがひどく、歩くのもままらない状態です。利尿剤は飲んでますがあまり効果がないです。さて、明日、外来でCT検査を予定して造影剤を使用するのですが、こんなむくみがひどい状態で尿で排出できるのか疑問に思い相談しました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

造影剤を使う際に点滴をすると思います。


それにより造影剤の排泄を促します。
造影剤は腎臓から排泄されます。
がん治療中のむくみなら、リンパ浮腫だと思いますが、リンパ浮腫のむくみは尿が出ない事とは違うメカニズムで起きるものです。

利尿剤を飲んでいるけれど尿が出ないという人の中には、浮腫を気にして水分摂取が少ない状態という悪循環を起こしている場合も少なくありません。
リンパ浮腫なら水分制限がないのに、むくむからと自分で勝手に水分制限をする人が少なからずいますからね。

そもそもが医師の指示による検査なのですから、尿が出ないなら、医師に相談するだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。なんせ主治医とのコミュ二ケーションがうまくいかず、困っていたこともあり、あえて質問させていただきました。

お礼日時:2023/03/29 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!