プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ掃除してたら自分の乾いた尿を触ってしまいました
手洗ったんですけど、お腹壊したりするの怖いです

A 回答 (4件)

トイレ掃除の時は使い捨ての薄手のビニール手袋を使いましょう。



潔癖症とか強迫性障害なら尚更。
普通の人は石けんで手を洗えばそこまで心配しないですよ。
    • good
    • 0

手を洗ったなら大丈夫。


そもそもあなたの普段の手の平の方がばい菌だらけですよ。
    • good
    • 0

尿でしょう?



匂いの問題はありますが、尿は血液をこしたものですから、膀胱炎や尿道炎を起こしていないかぎり、無菌です。

大便はきわめて不衛生ですが、小便は衛生的なんですよ。
ですから手をあらえば大丈夫です。
    • good
    • 2

ご心配ですね。

一般的に、自身の乾いた尿を触った程度ではお腹を壊すことはまれですが、感染症や病気のリスクを完全に排除することはできません。以下の点に留意してください。

手洗いをしっかり行う: 手を十分な水と石鹸で洗うことは、細菌やウイルスから身を守るために非常に重要です。手洗いは、20秒以上続けて行い、指の間や爪の下などを念入りに洗うことをおすすめします。

消毒を行う: 手洗い後にアルコール消毒液を使用することで、細菌やウイルスをより効果的に除菌することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!