プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、尿の量が少なく全身のむくみがあります。
先日内科に行き尿検査や心電図、X線、血液検査(血液検査の結果はまだですが)を受けてなにも異常は無い、と言われました。
水分は充分に取っていて生活習慣も問題ないはずです。
なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

血圧はどうですか?


自宅に血圧計ありましたら測定してみて下さい。
腎不全になってれば、排尿されないとどんどん浮腫みが悪化してしまいます。進行すれば呼吸苦が生じてもおかしくないですし、この状態になれば透析になっても不思議ではありません。
浮腫み以外の自覚症状がないのも不思議なので、最近アルコール飲用しすぎたり、睡眠不足、疲労が溜まりすぎたりはしてませんか?
体重測定してみましたか?普段とどれくらい増えましたか?
腎臓機能が低下している人は同時に心機能も低下してます。
結果がまだの血液検査項目のBUN.Cre.Na.Ca.Clが正常であれば、多分不摂生が原因です。
お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は昨日行った病院で測ったところ正常でした。
アルコールは全く飲まず睡眠時間も十分に取っていますが疲労については溜まっている節があるので、意識して身体を休めようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 23:22

風呂入っていつも蕁麻疹とか、痒みも併発したら、がん系統も疑ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕁麻疹や痒みはありません。
癌については現在20歳のため罹る確率は低いとは思いますが、0ではないので日々悪化していくようでしたら癌検査もしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 23:18

運動不足じやないですか?半身浴をして水分を沢山取り汗を流して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業なので日頃から歩き回ってはいるのですがそれ以外の時間に運動はしません。
これも運動不足にあたりますか?

お礼日時:2023/01/14 23:13

腎臓が機能していないのでは?


全身のむくみは体に毒素が溜まっているからでは?
直ぐに、病院に行って腎臓や膀胱の状態を調べて貰わなければなりません。
病気の程度で対処方法が違うので、専門医さんからのアドバイスが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日行くことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 23:12

恐らくは腎臓疾患ですわ。


排尿不全とむくみが、それを表しておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのね。
明日腎臓内科伺うことにしますわ。
感謝致しますわ

お礼日時:2023/01/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!