アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで知り合った5つ年上の男性と、今、3回デートして、結構良い感じになりつつあるのですが、彼の発言に違和感を感じています。
3回ですが、会って感じた彼の印象は、
・仕事にプライドと責任感をもっている
・自分がリードしたいタイプ
・肉食系(お誘いもメールもガンガン来ます)
です。
そこまでは良いのですが、どうも男尊女卑と取れるような発言が何度かあって、悩んでます。

例えば…
・仕事の話をしていると、『女性の管理職ってほとんどいないんでしょ?』『女性も実際はその方が(責任が重い仕事じゃない方が)いいと思ってるんでしょ?』
・『大体のことでは女性には負けない』
など…

確かに、体格や力の差であったり、女性と男性で得意なものと不得意なものの差はあると思うのです。何もかも平等じゃないと!と叫ぶつもりもありません。

でも、私も徹夜、休日出勤もしますし、自分の仕事に責任とプライドを持ってやり遂げるつもりで働いています。
だから、彼がそういう考えだったら、うまくやっていけないだろうし、正直、そんなこと、女性の私に言わないで欲しい、とも思いました。(その時すぐに反論できなかったのは、私の非ですね…つい、色々と考えてしまう癖があって、すぐに反応できなくて…)

こういう発言の男性って、やっぱり男尊女卑な考え方ですよね?
次そういう発言が出たときに、その考えは好きじゃないって伝えて、相手の反応で今後も会うかどうしようか決めようと思うのですが、無駄なことでしょうか?(反論にあって余計に嫌な思いをするだけかとも思ったり…)

自分の考えだけでは、自分の中の偏った考えに行き着いてしまいそうなので、皆様の意見を聞きたくて、質問しました。

これ以外は優しさも感じるし、仕事を一生懸命やっている人は好きなので、どうしたものかと…

長い質問文を読んで頂いて、ありがとうございました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

>『女性の管理職ってほとんどいないんでしょ?』
>『女性も実際はその方が(責任が重い仕事じゃない方が)いいと思ってるんでしょ?』
>『大体のことでは女性には負けない』

どんな話の流れからこれらの言葉を発したのかわかりませんが、女性が目前にして言う気には到底なれない言葉だなあ。
男尊女卑というよりは、
仕事上で女性を憎むような何かが過去にあったのかなと、と思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと想像したら、彼のこれらの発言は女性にとって気分がいいものではないと分かると思うのです。だからこそ、rocku28さんは、女性の前でそんな発言は到底できない、とおっしゃっているのですよね?

彼がそんなことも想像できないような人なのか、それとも、そうやって威圧することで、自分に従わせることができると思っているのか、他に意図があるのか、単に何も考えていないのか…
先ほどご回答頂いたhekiyuさんの意見とは逆になってしまうのですが、もし威圧したい気持ちがあるのであれば、それこそ、私が意に沿わない言動をしたときに、DVに
走らないのか…と思ってしまうのですが、それは考え過ぎですかね…

お礼日時:2014/07/29 00:29

どういう発言をするか、ということはあまり


重要でないと思います。

問題は行動です。
質問者さんを大切にするかどうかです。


ワタシも男尊女卑思想を持っています。
ことある毎に、嫁さん相手に女性蔑視発言を
繰り返しています。

しかし、現実は、だらしがないことに嫁さんの
言うがママです。
完全に尻に敷かれています。

ワタシの経験では、男女平等を主張する男の方が
信用できませんね。
男女平等だから、女性を殴っても許される、
女性を大切にする必要なんかない、という考えの
男もいます。

米国などの男女平等は日本よりも進んでいると
言われていますが、DV発生率は日本の
10倍もあります。
・日本  4万3千件 /年
・米国 130万件  /年

彼の言葉に惑わされず、中身を観ることだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hekiyuさんだけ、男尊女卑肯定派(?)と感じたので、また違った意見が聞けて良かったです。

女性蔑視発言をされるとのことですが、それはなぜですか?
自分が上だと伝えたいから?普段は尻に敷かれてるとのことなので、抵抗?

相手が不愉快になる、傷つくと分かっているのに、相手を蔑む言葉を発しておられるのであれば、行動が優しくても大切にされてるとは感じれないと思うのですが…。ただ、女性蔑視の発言内容にもよると思いますが。
敢えて、馬鹿にしたようなことをいって、実はじゃれているだけのカップルを見かけたりしますが、ああいう可愛いものでもないですよね?

私の父も男尊女卑的な考えだと感じる時があるのですが、病気がちな母をとても労り、大事にしてます。母を馬鹿にするような発言は決してしませんが、女性は男性を支えることが幸せと思っているようです。(昔の人はそういう考えが大半かも?)
hekiyuさんのおっしゃりたいことは、そういうこと…ですかね?

お礼日時:2014/07/29 00:16

彼、本当は自信ないんでしょう。


仕事も実は言うほどできない、なのにプライドだけ高くなっちゃった?

私が知っている仕事ができる男性は、男尊女卑って受け取られるような発言、間違っても女に向かっていう人はいませんでしたよ。
むしろ、逆。
自分より他人を持ち上げるくらい。
女性をうまく使い、結局自分の力にしてしまっているのです。
女性の方もなんだか気持ちよく働かされているから、ヤな気持ちは残りません。
セクハラ発言多数だけど、本当に女性が不快なるセクハラはしないので、信頼されています。

その彼は、出世したとしても真逆に上司になりそうで、やだなあ・・・

たいていのことは女性に負けないって・・・こんな言葉を女性に向かっていうの?
小っちゃいなあ・・・
今度、こういう発言出たらつぶやいてみて。
プンプン逆ギレするって。

本当に仕事ができる人は、自分が仕事できる発言なんてしませんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全くその通り、私の尊敬する上司にも同じような人がいます。1年間だけ一緒に仕事をしたのですが、私が女性だからといって、態度は変えないですし、責任ある仕事を任せてくれました。
怒られもしたし、誉めてももらいましたし、忙しくても充実した日々でした。成長もできたと思います。その人は、男だから女だからとか、子会社から来てるからとか、派遣だからとか、外国人だからとかで一切態度を変えずに、全ての人に謙虚でした。(もちろん、それぞれの仕事の立場があるので、人としての接し方が、です)問題が起きれば先頭に立ち、謝罪し、現場をまとめ、解決に導くという人だったので、上からも下からも人望が厚かったです。

そういう人は、間違っても彼のような発言はしないですね。koyuki2426さんのおっしゃる通り、ちっちゃい男…ですね。

お礼日時:2014/07/28 23:54

別に恋人はライバルじゃないんで。



彼にもそう言ってやったらいいでしょう。

お互い認め合える相手と付き合ったらいいです。

彼があなたを認めているようには見えませんが。

相手の男から認められもしないのに男に尻尾を振るのは
所詮女は男の付属物だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそうですね。恋人は競い合うものではなく、協力し合うものだと思います。切磋琢磨して、お互いに成長し合えるなら、それは良い関係だとは思いますが。しかし、勝ち負けを決める相手ではないですよね。

認められてるように見えない…悲しいけど、周りから冷静な目で見たらそうなのでしょうね。
もう一度だけ会って、皆さんの意見を参考に彼の考えを聞いてみようと思います。
どうしようもないと思ったら、今後会うつもりはありません。
お互いを尊重し合えるような人を見つけたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 23:37

仕事にプライドを持っている。


プライドとは、女性や男性に拘らず、適性を見極めて、適材適所で使える。
不要な差別をしない。それを貫くことでしょう。
 
 話は少々脱線しますが、
私の会社では以前、身障者だけの工場を運営しており、
国営放送で取り上げられたり新聞雑誌などにも何度も出ました。
身障者は体に悪いところを持っていますが、健全な部分もあります。
当社の身障者工場の基本理念は、健全な部分を活かして、手が悪ければ足を使い、
頭を使い、他の部分を使い生産に寄与するという考えでした。しかしある時期に
工場閉鎖をしました。理由は、身障者同士の、嫉妬やいじめです。
身障者同士で結婚などすると、結婚できない身障者が猛烈にいじめ出します。
意地悪をしだします。こういう妬み嫉妬は健常者では考えられないほどです。
身障者同士で助け合い、共に成長など夢の夢でした。
相手の特性を理解し、弱い部分を助け良い部分を伸ばす。なんて夢でした。

 長くなりましたが、彼の場合も、女性でも色々な人がいて、それぞれ長所短所がある。
男性として、それを踏まえて、ともに成長していくこと。管理職でも適材適所。
女性でも男性でもチャンスはあるし努力次第。こういったことがイマイチ理解されず、
少々偏見があるように思えます。これは身障者と同じで、思考に欠陥が有るのでしょう。
しかし、こういう欠陥は直る可能性は有ります。彼の視野が狭く、偏見ですから、
貴女が付き合うことで少しずつ変わる可能性はあると思います。
今度お会いしたときに同様の発言があったら、そう言う偏見を持つ人は、視野が狭く
女性をうまく使えないひとで、もっと大勢の人の上には立てない。
とはっきりと言ってやることが大事でしょう。それで怒るようならそれまでです。
それで気付いてくれれば見込みが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共に支え合い成長するようにと願って、身障者だけの工場を作られた…その想いと行動力に、ただただすごいと感じました。結果、身障者同士のいじめや嫉妬が起こった…悲しいことですね。テレビの感動のドキュメンタリーの続きにはそんな話もあるんですね…
人は自分が弱っている時、優しくなれずに自分より弱いものを作り出そうとしてしまうものなのですかね…そうして差別はまた生まれるのかも…

彼も何かあって、思考に偏りが生まれたのかもしれないですね。その偏りが無くなる可能性があれば良いですが…こういうのは根深い気がするので、冷たいかもしれませんが、そこまで気長に待てないかもしれないです。まだそこまで彼に気持ちが傾いているわけでもないので…
まずは彼にその見込みがあるか、見極めが大事ですね。

お礼日時:2014/07/28 23:30

男尊女卑は深く根付いていますよ。


自分からそうだと暴露するなんて可愛い彼氏じゃありませんか。
あなたが差別嫌いなら、思想的な話じゃなく、具体的に聞けばいいでしょ。

もし結婚したとして…
育児は分担できるか?
(具体的に何を?夜中にグズったら、夜通しでも相手できるか?)
家事は分担できるか?
(具体的に何を?)
家制度、具体的には実家の影響をどこまで引きずるか?
妻が専業主婦にならないことを理解し協力するか?
家庭でのお互いの立場を尊重するか?
家計はどうする?
(財務大臣を決めるか?あなたが一定の生活費だけ受け取り、財布はダンナが管理するか?)

不平等のネタっていくらでもあるでしょ。
夫婦でしっかりしないと、差別を子供にまで引きずりますよ。

逆に、ダンナが男であることを逆手に取り、差別を積極的に活用する手もありますね。

「男尊女卑の社会なのに、その程度しかできないのか。」
「男のくせに。」
こんな言葉で、男はエラいと信じているダンナさんはプライドがズタズタになって倒れます。
世に言う鬼嫁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

差別嫌い…自分が差別的に見られているかもしれないと感じて、嫌な気分にならない人はいないと思うのですが…
ただ、確かに、口に出さなくても、女性より男性が上だと思っている人は多いかもしれないとは思います。悪気はなくとも…

世に言う鬼嫁、私の友人にもいます。
とにかくプライドの高い旦那さん(警察の家系で男性が何においても偉いという家庭で育った人)に対して、言いたい放題…相当傷けていると思います。そこまでやりたいわけではないのですし、それって、旦那さんもそうですが、友人にとっても幸せなことなのかと疑問に思います。

夫が妻を、妻が夫をけなすのは、本当に子供には悪影響だと思います。男性をバカにするような女の子、女性を馬鹿にするような男の子には育って欲しくないです。
お互いを尊重しているところを子供には見てもらいたいですね。
そのためにも、具体的に質問していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 23:08

わざわざ女性の質問者さんにそういう話題をするということは


質問者さんが自分の考えに同調してくれることを期待しているのかもしれません
また同じ話題になったときに確認することを用意しておきましょう

例えば
結婚相手には仕事を辞めて欲しい?
子供ができたら仕事を辞めて欲しい?
そもそも女性が働くなら男性の補助的役割でよい?

避けては通れない話題ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。こういう話を私にすることで、同調して欲しい、私が後から黙ってついてくる女であってほしい、みたいな思いがあったのかもしれないです。

具体的に質問することで、彼と私の考えのギャップがクリアになりそうですね。
それが埋まりそうにないなら、今後の展開はないし、歩み寄れるなら(彼に女性の意見を聞く姿勢があるのであれば)、まだ期待はできるかも?ですね。

次にその話題になったら、具体的な話ができるように、用意しておきたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 22:54

    男尊女卑は、どこにでもあります。

在米ですが、見ると聞くとは大違い、で話を元に戻して、究極的には彼と相手の、歩み寄り次第ですが、メッキはやがて剥がれ地金が出ます。

    将来自分が望む方に相手が変わるだろう、という思い入れはほぼ100%可能性がありません。今疑いがあれば、それが大きくなることはあっても、小さくなったり、無くなったりすることはありません。

    将来は長いですから、慎重に、お進みください。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通り、男尊女卑はどこにでもあると思います。職場が一番分かりやすいですね。
やはり、女性の管理職は少いですし、役員ともなるとゼロですし。彼だけが特別ではないんでしょうね。口に出して言うあたりどうかと思うのですが…

恋愛もそうですが、その先結婚も考えると、どれだけお互い歩み寄れるかはポイントですよね。どちらかが多大な我慢を強いられるのでは、絶対に続かない…

うまくいきそうだからといって、このまま流されるのではなく、慎重に判断していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!