電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャンプー、トリートメント、リンスをアジエンスに変えました。
そしたら、今までと同じように、というかそれ以上にすすぎをしているのですが、乾かすとどうしても頭頂部のあたりがべたつきます。
気になるので、再度頭頂部だけすすぐのですが、それでもべたつきが残ります。

トリートメントとリンスを頭頂部につけ過ぎないように気をつけてはいるのですが、これまで使っていたシャンプー、トリートメント、リンスに比べると、明らかにべたつきが残るのです。

どういうことなのでしょうか?
アジエンスのよい成分が髪に入り込んでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



専門家ではないですし、本当のところはわかりかねますが
シャンプーとコンデイショナーを数回リピした者の
意見として...

シャンプー・コンディショナー・トリートメント全てに
米・朝鮮人参エキスの保湿成分が入ってますし、
その保湿成分がcandy-candyさんに合ってないのかなぁ
と思ったんですが。化粧水でもありがちですが、
含まれている成分が肌に合わなくて、浸透せずに
肌表面に残るというんですか?ベタつく事があるん
ですけど、それと近いものがあるのかなぁと思いました。

私は、たまにコンディショナーをつけて
よく洗い流さなかった事が原因で、後頭部や頭頂部に
残ってしまい、ブロー時に気づいて再び洗い流すん
ですが、完全に取れます。
candy-candyさんは、それでもベタつくとの事ですし、
やはり、合ってないのかと...
アジエンスの良い成分が浸透しているのなら、
不快な状態にはならないと思いますし...

ちなみにですが、数回リピして使ってるうちに
頭皮が痒くなったので、私はレシェに替えました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭頂部のみにべたつきが残るだけで、その他はさらさらした感じでCMの言っているような「芯までなめらか」みたいな感じなんです。

頭頂部の部分と、その他の部分では、髪質が変わってしまっているのでしょうか?

私はすごいクセ毛で縮毛矯正をかけています。
もうかけて半年近くるので、新たに生えてきた部分のみに反応してべたついているのかなとも思えます。

べたつくってことは髪質にあってないってことなんですか?
とくにかゆみもなく湿疹がでているようでもないのですが。

お礼日時:2004/05/25 09:21

もしかしたら、トリートメントをつけすぎなのかもしれませんよ。

僕はアジエンスのシャンプー、トリートメントを使ってますが、特に頭頂部だけがべたついてるわけではありません。というよりサラサラですよ。トリートメントはつけすぎはよくありません。それと、トリートメントは毛先のみにつけるのが基本です。根元からつけてしまうと、フケ・べたつきの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つけすぎなのでしょうか・・・

毛先にたっぷりつけてその後、手に残っているので頭頂部の方を手ぐしでとかすようにしているので、それほど多くついているということは内容に思うのですが。
たっぷりつけた毛先の方はさらさらです。

昨日も一度乾かした後、やっぱり頭頂部がべたつくので、頭頂部だけ再度すすぎました(-_-;)

お礼日時:2004/05/26 09:21

ANo.#1のお礼欄の回答です。



>頭頂部のみにべたつきが残るだけで、その他はさらさらした感じで
>CMの言っているような「芯までなめらか」みたいな感じなんです。

う~ん...どう感じるかは人それぞれですが、
CMなどで言っている良い効果なら、一部にではなく
全体に感じるんじゃないのかなぁと思うんですが...。

>頭頂部の部分と、その他の部分では、髪質が変わってしまっている
>のでしょうか?

年と共に髪質って変わるとも言われてますし、
私も一部変わったと思える所があります。

>私はすごいクセ毛で縮毛矯正をかけています。
>もうかけて半年近くるので、新たに生えてきた部分のみに反応して
>べたついているのかなとも思えます。

私の友達で、相当強いクセ毛の子がいるんですね。
その子は幼い時はクリンクリンの天然パーマだったん
ですが、大人になってから縮毛矯正をしているんです。
さっきメールして聞いてみたんですが、
「新たに生えた部分に反応してベタついたと感じた事は、
どのシャンプー・コンディショナー・トリートメント
でも感じた事はナイなぁ。合わない物を使っても
合う物を使っても、良し悪しは全体に感じるけど」と
言ってました。縮毛矯正している人全てでは
ないでしょうが、一応参考までに^^;

>べたつくってことは髪質にあってないってことなんですか?
>とくにかゆみもなく湿疹がでているようでもないのですが。

私の場合で言いますと、私の毛は直毛でパーマは
かけてなくて、シャンプーなどを選ぶ時は必ず
さらさらタイプを選ぶんです。なんせしっとり感が
キライなので^^;全体的にベタっとする・頭頂部にベタ
つきを感じるだけでも合わないとみなして別の物を
買ってますが(笑)頭皮にトラブルが出れば尚の事です。
candy-candyさんの場合、頭皮にトラブルはない
との事ですし、不快さがなければ継続するのは
構わないんじゃないでしょうか。

長々すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこんなにべたべたしたのは、アジエンスが初めてなのです。
こんなこともあるんだな~とビックリしてます。

mayutonさんは直毛でいいですねぇ。

なぜ頭頂部だけべたつきが残るのか原因はわかりませんが、早めに切り替えたほうがよさそうですね。
頭頂部のべたつき以外のさらさら感は気に入っているのですけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 22:05

アジエンスのことはよくわかりませんが、市販のシャンプー・コンディショナー類はたいていのものが保湿またはサラサラ成分としてシリコーンオイルなどのさらっとした油を入れてあるように思います。

結果、洗い上がりは櫛どうりはよいけど乾きにくいベタっとした仕上がりになってしまうのです。乾いた後の髪にさわってみて、手がぬるぬるするものはほとんどが油です。でも、これを入れてないと売れないらしいですね。
 本当の髪の毛のサラサラ感はふんわりしています。キューティクルがあるので若干きしみっぽいくらいが本来の髪の毛です。
 ドライヤーをあててサッと乾くのが良いシャンプーです。油の残るものはその残った油が毛穴に詰まってゆくゆくは・・・・・・
 ではまた・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげるのはいやです・・・

早めに変えたほうがよさそうですね・・・(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!