お酒好きのおしりトラブル対策とは

 夏祭りシーズンになり、各地で屋台が出されていますね。その中で私がどうしても理解できないのが「お面」の屋台です。子供の頃から欲しいと思ったことが一度もなく、兄弟や友達が買ってる所も見たことがありません。
 あれは誰がどういう理由で買うんですか?何が魅力なのかさっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

お祭りのお面は、元々は大人向けでした。


お祭りで茶番狂言(要するに素人芝居)を演じる人のために売られていたものの名残です。

今は小さな子供相手ですね。
お面を買ってという小さい子も多いですよ。
    • good
    • 0

子供向け変身グッズの1つです。


アニメや特撮ヒーロー物の番組を見れば、主人公の使う武器やコスチュームに似せた柄のパジャマなど売ってるCMが流れるでしょう。
あれと同じです。
    • good
    • 1

能面なり、アジアで見られるお面というのと同じではないですかね。


般若があり、ひょっとこがある。
ウルトラマンに変身ができる。・・のでしょう。
私はあなたと同じ感覚(まず値段に抵抗感が)です。
でも、2・3歳ぐらいの子はものすごく興味があったようです。
ただ、子は、親の顔を見ますよね。
そんなのより、アイスとか綿菓子なり金魚すくいに誘います。
当然、お面に関してそういう価値判断の子が製造されます。
どう見ても原価は安いと思います。
そのお面にときめく親とその子がおれば、商売は成り立つのでは。
貧乏人である私にはその思考のメカニズムはわかりかねはしますが、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出店にキツネの面がないのは?

お祭りなどの夜店でお面など売っていますがキツネの面だけがありませんよね?
なぜないのでしょうか?

Aベストアンサー

そちらの
テキ屋さんが
売れ筋の面に絞って仕入れているのでは?

一昨日、当地の祭りの出店には
キティちゃん・クレヨンしんちゃんなど
売れ筋品と並んで
キツネ、ひょっとこなど伝統物も
売っていました\(^^;)...

Q幼稚園のトイレをいやがる子どもって?

幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。
簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。)ちなみに家のトイレではできます。あと外出したときのお店、病院、デパート、新幹線、駅内などでも、排泄はしました。(一部ここではイヤっと言ってトイレの個室に入らないとかもありましたが)
といこうとで、なぜ幼稚園のトイレは嫌がってしないのでしょうか?幼稚園卒業までこのままでしょうか?その後の小学校も心配になりますし・・・。
(ちなみに、夏休み中に改装してトイレも新しくなりましたので、娘にききましたが、やっぱりトイレはイヤとのこと、しかし水道が手をかざすと自動ででるタイプのようでそれで遊んでたのしかったといってました。)
参考にご意見など聞けたらと思います。よろしくお願いします。

幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。
簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
10年の勤務経験がありますが、毎年数人は、いましたよ。
幼稚園のトイレで排泄できない子。

理由は色々でした。
1,家のトイレと違って、使い方がわからない(和式の場合)。
2,幼稚園のトイレが怖い。
3,幼稚園のトイレは半ドアなので恥ずかしい(年中以上の女の子の場合)。
4,幼稚園のトイレを絶対使わないと、自分で決めている(理由は子ども自身もわからない場合が多い)。
など。

1~3の理由だと、比較的簡単に対処できます。
先生と一緒に入ってみる。
それでダメなら、保護者(お母さん)と一緒に入ってみる。
お迎えの時や、園行事の時など、
トイレに行きたくなる頃に、お母さんと一緒にトイレに入ってみることで
意外と簡単に排泄できたりします。
一度幼稚園のトイレで排泄できると、次からは何の抵抗も無くトイレで排泄するようになります。

やっかいなのは、4の理由。
結構子どもなりに、こだわりがあるようです。
特に理由はないのですが、「幼稚園で○○しない!」と決める子が実際にいます。
私が受け持った子でも、この理由でトイレに行かない子がいました。
毎日3回はお漏らしをしていましたが、本人は絶対に行かない!と言い張っていました。
(幼稚園で絶対に給食を食べない、と決めている子もいて、
 その子は半年以上、園で出されたおやつも飲み物も
 一口も口にしませんでした。
 大人には理解できないですよね・・・)
こういう場合は本当に根比べです。
担任教師と、子どもの信頼関係を築くことからはじめて、
子どもの気持ちを他のところへ持って行きつつ、
さりげなく誘導し、「あっ!トイレでしちゃった」みたいな感じに持って行きます。
このタイプの子も、1回しちゃうと、2回目以降は普通にトイレに行くようになります。
私が受け持った子は、結局2月まで、毎日漏らし続け、
もうすぐ進級、という時にやっとトイレで排泄できるようになりました。


質問者様のお嬢さんがどのタイプの理由でトイレをいやがるのかわかりませんが、
ダメもとで、質問者様と一緒に何度か園のトイレに行くことをオススメします。
年中さんですから、そのうちトイレの失敗を恥ずかしいと思うようになります。
絶対に、トイレでできるようになる日は来ます。
あまり焦らないで、見守りながら、援助してあげてください。

元・幼稚園教諭です。
10年の勤務経験がありますが、毎年数人は、いましたよ。
幼稚園のトイレで排泄できない子。

理由は色々でした。
1,家のトイレと違って、使い方がわからない(和式の場合)。
2,幼稚園のトイレが怖い。
3,幼稚園のトイレは半ドアなので恥ずかしい(年中以上の女の子の場合)。
4,幼稚園のトイレを絶対使わないと、自分で決めている(理由は子ども自身もわからない場合が多い)。
など。

1~3の理由だと、比較的簡単に対処できます。
先生と一緒に入ってみる。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報