プロが教えるわが家の防犯対策術!

単相100v電路にて、
ブレーカーを遮断しても、2次側の電線と大地間で40vの電圧があります。
原因は何でしょうか…

電線間は、0v。
電線間・大地間ともに、絶縁状態は良好です。

A 回答 (1件)

一次、二次側は完全に遮断されている訳ですが二次側(屋内ですよね)の電線が外来ノイズ等を拾うアンテナ代わりとなり対地間に電位差をもたらしているものと思います。

電磁誘導によるものも有ります。周波数的には広範囲に及ぶと思いますが測定した電圧計の特性で40vを表示したものと思われます。線間は同相なので電位差は有りません。オシロスコープかスペアナが有ればより解りやすいと思いますが電圧だけで電力はゼロに近いので感電等の危険性は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!