電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

昨年、友人の結婚式があったのですが
私の愛犬が、当日倒れてしまい
瀕死の状態で病院に運ばれ、やむなく当日欠席の
電話を入れました。

友人は激怒して、ハネムーンから帰った後、
怒りのメールがきました。
「親友だと思っていたのに、もう知らねー!」的な。

私は出来る限り誠意を込めてあやまりました。
ご祝儀も式の翌日すぐに郵送し
丁寧な謝罪文もつけました。

しかしそれ以後連絡は途絶えました。

しかし、数ヵ月後~現在に至るまで
2,3ヶ月に1度、何も無かったように
「久しぶりに会いたいね」というメールが来ます。
私は一度も会ってないので、ちゃんと会って
謝りたいしまた仲良くなれたな、と思い
すぐメールをかえします。
しかし、具体的な場所や日程が決まる前に
いつも向こうからメールが来なくなります。

そんなやりとりが数回繰り返されて
いいかげん私もバカにされてる気になってきました。

それでも自分のしたことを考えたら
謝り続けるべきなのでしょうか?

ちなみに、私の結婚式でも友人一人が
病気でドタキャンしましたが、私は
普通に許してあげました・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

私は愛犬家ですのでpuribooさんのお気持ちはよくわかります。


たしかに親友の結婚式を愛犬の危篤で断ったのは失礼にあたるでしょう。
親友のお腹立ちもごもっともです。
puribooさんが愛犬家であるのを知っていながら、その様な
言葉を吐かれた親友もいかがなモノかとおもいます。

私はそのご友人の対処の仕方にはいささか納得が行かない部分もあります。
私でしたらもう連絡は取らないようにします。
メールが来てもあたり障りのない返答をして、時間がたつのを待ちます。
犬好きでない人には犬好きの気持ちは判らないでしょうから、
何処まで行っても平行線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ愛犬家の方からの回答嬉しいです。

皆さんおっしゃるように、友人が怒るのは
当然だと思います。

反省し、謝罪を重ねても彼女の気持ちが
おさまらないのでしたら
やはり平行線みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:36

え?と思えるアドバイスがあるなぁ~


ってのは置いといて

単純にお友達は「自分は犬以下に思われてた」と感じてるではないでしょうか?
しかもお詫びも直接じゃなくって郵送で済まされて・・・
一生に一度とも言える人生の節目の式典の欠席、こういう場合って後日直接謝りませんか?
ナンだかメールや手紙・・・、お詫びする事すら手抜き(性格やその事に対するお心が窺えませんか?)のような気がしてならないです
その事で更に怒りを買ってるような気がしないでもないように思います
メールは謝った内に入らないかと思いますが・・・

お友達も今は怒りに任せて何度もドタキャンしてるのでしょうね

本人が病気で欠席するのと飼い犬とはレベルが違うかと思いますがいかがでしょうか?

私としてはお友達が旅行から帰った時点で直接お詫びに行くべきだったかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんおっしゃるように、わたしにとって家族でも
彼女にとってはペットだったようです。

お詫びですが、彼女がハネムーンから戻ったら
会いに行こうと思ったら
彼女から帰国後すぐに怒りメールがきて
「もう、会わない!電話しないで!」という
内容だったのです。
それで会いにいったり連絡いれたら
怒りをあおるだけかと思って・・・。

病気の友人と比べるのはちょっと違いましたね。
反省しています。

お礼日時:2004/05/25 11:07

ええと、下に良い回答がでていると思うのですが、ちょっと気になったので・・・


私ね、お友達の気持ちが少しわかる気がします。
何で彼女が怒ったと思います?
寂しかったからじゃないですか?
結婚式って、人間関係を試される面もあると思うんです。楽しいことも、感動的なこともいろいろあったけど、嫌なことも沢山言われたし、がっかりもしました。こちらが思っているほど相手は思っていないってことを思い知らされること、私もあったし、友達にそう思わせてしまったこともありましたよ。
彼女は、自分が思っているほどに、puribooさんには思われていないってことが悲しいんですよ。仕方ないとは思っても傷ついたんです。結婚式に来なかったことじゃなくて、思われていないことが、悲しいんだと思いますよ。
メールが来るのは、怒ったことは悪かったとは思っているけど、また、自分は大して思われていないと思い知るのは嫌だし、許しきれていないんでしょうね。だから、会うのを迷ってるんじゃないですか。
お友達は、そういう意味では、まだ、子供というか、甘えるところがある人なのかもしれないですね。
「謝り続けるべき」かどうかは私にはわかりません。彼女と友達でいたいか、もうこれっきりでいいと思うかで、「謝りたい」かどうかが決まってくるのではないですか?私の場合は友達に謝り続けました。彼女は私を許してくれましたが、前のように思ってくれることはないでしょうね。それほど、彼女は私を思って、信じてくれていたのを、そういうつもりは無くても、裏切ってしまったんだから。また、親友と彼女に呼んでもらえるまで、私は付き合いたいからそうしました。
バカにしている人が、会いたいねなんてメールをわざわざするとは私には思えませんよ。
嫌なことをいろいろ書いてすみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は私にどうしてほしいのかが
わかりません。
「会いたいね」というメールはただの暇つぶしか
気まぐれか。
そういうメールを出してこっちが乗ってきたら
シカトなんて・・・。恋のかけひきじゃあるまいし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 11:02

たかが結婚式を欠席したぐらいで怒る人など友人でもなんでもありませんよ。


こちらから縁を切りましょう。
この先付き合ったとしても、振り回されて嫌な思いをするだけです。

相手としてはたかが犬ぐらいでと思うのでしょうが、そう思う時点で、あなたの心情を思いやることができない自分勝手な人間であることが分かります。

あなたは悪くありません。
これ以上謝ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席した私が悪いので、こちらから縁を切るのは
ちょっと厳しいですが
振り回されるのにはちょっと疲れてきました。

今回謝ってダメなら、もうこのままかなと
正直思っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 11:00

相手の立場に立って見てください。


あなたにとって愛犬は大事な家族でしょう。
相手にとっては「犬」です。
例えばあなたの結婚式で友人が
「飼っているバッタが急病なので結婚式行けません」
と言われたらどう思いますか?
きっと、「バッタぐらいいいじゃない。どうせそのうち死ぬんだし!」
とか思ったんじゃないですか?
相手の感情はそれに近いと思います。極端ですが。
本人が病気で倒れたケースと比較するのはナンセンスです。

ですが、あなたは誠意を込めて謝ってらっしゃる。
それでOKではないでしょうか。

さて、本題。
本当に怒っているのであれば、連絡は来ないはずです。
ましてや、御祝儀や謝罪までもらって、怒りっぱなしっていうのは
さすがにどんな人でも気が引けるはずです。
今のご友人の感情はきっと
「あれ以来、ギクシャクしているからなんとか仲直りしたい。
 けど、酷いこと言ったから、会うのが怖い。」
くらいの感情ではないでしょうか。
あなたから、会う日程、場所を提示したり、
相手の都合にあわせてセッティングしたりと
もう少し積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。
そうすればお互いの気が晴れるかと思いますよ。

憶測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるように価値観の違いでした。
私の中で愛犬=家族、彼女にとって犬はペット。

彼女はうちの犬が大好きでよく誉めてくれたので
わかってくれる、と思ってしまったのが
いけなかったようです。

彼女には、×日ごろに会おうよ、と提案もしてますが
そのまま返信メールがこないくて、という状態の
繰り返しです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:58

残念ですが、犬を飼った経験がある人にしか分かってもらえないでしょうね。


家の犬も死んで二年になりますが、母などは「今は、死んだばあちゃん(自分の母親)よりチロ(犬)に会いたい」と、言います。
これも、他人から見れば馬鹿げていると思います。
また、その友人の結婚式当日にそういう状態に愛犬がなってしまうのは、意外とその友達との縁を切る為だったかもしれませんね。
どの道、あなたにとってその友人が、どの程度のものかは分かりませんが、謝り続けてまで続ける友人関係なんて、どうかと思います。
もう、未練が無ければスパッと縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>謝り続けてまで続ける友人関係なんて、どうかと思います。

私も最近,そう思い始めてきました。
まるで姫に許しを乞う状態になった気がします。

もう今回あやまってダメなら
無理なのかな、とあきらめがつきそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:56

どちらが正しいと言う問題ではありませんよ。


どちらにも言い分があり、価値観はそれぞれ違って当たり前です。
どちらが正しいですか?と聞いても答えが出るものではありません。

友人から怒りのメールが来た、それに対しあなたは出来る限り誠意を込めて謝った、そしてしばらくしてから何も無かったかのようにメールが来た。
そこで終わりです。
改めて謝る事もありません。
彼女の中でも終わっているのでは?
友達でしょ?

そこから先の付き合いは、結婚式とは別に考えた方が良いですね。
お友達の性格は分かりませんから、あなたが付き合って行きたいならそれでいいし、疲れるなと思ったら当たり障りなく付き合えばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、価値観の違いですね。
思い知らされました。
彼女はうちの犬が大好きで、いつも
誉めてくれていたので、彼女ならわかってくれる
と期待してしまったようです。

今後の彼女とのつきあいは
まだ不透明ですが、当り障り無く・・・になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:54

既に謝ったんだから、もう謝らなくて良いと思う。


犬であっても、やっぱり命は命。ほったらかしにして結婚式に行ったって、気になって仕方なかったはず。
結婚式なんか何回だってやれる。やらない人だって居る。取り返しが付くんだから。
側にいてあげなくて取り返しが付かないことになったら、一生悲しい思いをしたと思います。
わたしなら犬をほったらかして自分の結婚式に来られても、きっと「命をその程度にしか考えられないんだ」って感じますよ。

友達だからって、その人のことが人生で一番大事って訳じゃない。優先しなくたって良い。
確かにお友達にしたら当日寂しかったかも知れないけれど、本当に友達だったらそこをぐっと堪えて犬のことも心配してあげるんじゃない?
親友って、相手の良いところも悪いところも全部含めてその人だ、って容認して初めてなれる間柄だと思う。自分の都合ばっかりで、「ドタキャンして悪いことをした」と思っている人の心の内を思いやれないんじゃ、やっぱり親友とは言えないと思います。

お祝いを送ったことで相手に損害はないと思うし、もうそれで良いと思いますよ。
次にメールで同じことをやられたら、返事返さない。本当に仲直りしたいのなら、暇ある?って連絡してくるでしょう。
あんまり悩まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただき嬉しいです。
おっしゃるように、私にとっては家族同然の命
なんです。

もう、あまり考え込みずぎす
対応したいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/25 10:52

あなたにとっては愛犬でも、親友にとっては犬でしかないのです。


嘘も方便・・・その時の緊急欠席の理由、嘘をつくべきでしたね。
私は小動物を飼っていないので、やはり友達の立場ならば同様に感じて怒るでしょうね。
それぞれの価値観だから・・・それで駄目ならば仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるように
私にとって愛犬は家族でも
彼女にとってただのペットなんですね。

彼女のうちの犬が大好きで
とてもほめていてくれたので
彼女ならわかってくれるはず、という
期待もあったのですが・・・。

やはり価値観の違いなようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:50

問題がいくつかあるようですね。



あなたにとっては犬は大事な存在かもしれません。でも相手にとって見ればそうじゃない場合もあるんです。あなたの結婚式でのドタキャンのケースと一緒にするのは正直間違っているのではと思います。そのことを分かった上で謝罪されているのでしょうか。

お友達との連絡はメールだけなのですか?電話や手紙といった方法ではだめなのでしょうか。ほかの方法も試されてはいかがでしょう。

>それでも自分のしたことを考えたら謝り続けるべきなのでしょうか?
「私が悪うございました、っていえばいいんでしょ。」っておっしゃってるように思えます。私だったらそんな謝罪いりません。
大事な友達だと思うならば心のこもった謝罪も必要でしょうけれどそうは思っていらっしゃらないようですからスパッと関係を絶ってしまえばよろしいのでは?

あなたの方がお友達より怒っているように感じますけどいかがでしょう。彼女はもう怒っていなくてただ連絡するのが面倒なだけなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さんおっしゃるように
私にとって愛犬は家族でも、彼女にとっては
ただのペットなのですね。

>「私が悪うございました、っていえばいいんでしょ。」

正直、最近ではそういう思いもあったかも
しれません。謝り疲れたカンジです。
最初は本当に誠意を込めて謝りつづけましたが
許すそぶり、また避けられるの繰り返しに
疲れてここに質問をしたのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!