電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

昨年、友人の結婚式があったのですが
私の愛犬が、当日倒れてしまい
瀕死の状態で病院に運ばれ、やむなく当日欠席の
電話を入れました。

友人は激怒して、ハネムーンから帰った後、
怒りのメールがきました。
「親友だと思っていたのに、もう知らねー!」的な。

私は出来る限り誠意を込めてあやまりました。
ご祝儀も式の翌日すぐに郵送し
丁寧な謝罪文もつけました。

しかしそれ以後連絡は途絶えました。

しかし、数ヵ月後~現在に至るまで
2,3ヶ月に1度、何も無かったように
「久しぶりに会いたいね」というメールが来ます。
私は一度も会ってないので、ちゃんと会って
謝りたいしまた仲良くなれたな、と思い
すぐメールをかえします。
しかし、具体的な場所や日程が決まる前に
いつも向こうからメールが来なくなります。

そんなやりとりが数回繰り返されて
いいかげん私もバカにされてる気になってきました。

それでも自分のしたことを考えたら
謝り続けるべきなのでしょうか?

ちなみに、私の結婚式でも友人一人が
病気でドタキャンしましたが、私は
普通に許してあげました・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

その理由なら、私なら「仕方ないかな」と思います。


でもそれは、私が結婚式に対して思い入れがなかったから、
私も犬を飼っていたからかもしれません。

そのお友達が心血注いで式の準備をしていたら、
そしてあなたの欠席がとても目立つ状態であれば、
「許せない!私の結婚式より犬が大事なのね!」と
なってしまうでしょう。

ご祝儀も、郵送はもちろんですが、その後
改めてお電話するべきでしたね。
当日電話を受けたとしても、花嫁は忙しくて
ゆっくりあなたの謝罪を受け止める暇はなかったと思います。
謝罪は手紙よりも、電話や直接会った方が、より気持ちが通じるのでは
ないでしょうか。

また、お友達から「また会いたいね」のメールが来ても
具体的に場所や時間が決まらないとのこと。
これは、以前からそうだったのでしょうか?
だとしたら、お友達の性格によるものだと思います。
あなたも会いたいと思っているのなら、
具体的に日時を提案してはどうでしょうか。

メールや手紙は声を交わさなくて便利な分、
「相手が実はどう思っているのか」が非常にわかりにくいものだと
感じています。
そのお友達が本当に大事なら、「自分から」電話しては
どうですか?

新居を尋ねる、というのも良い口実だと思います。

ちなみに私の場合、ある原因で仲違いしてしまった友人がいましたが
思い切って電話したところ、誤解だとわかって
仲直りできた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼ってらした方からの回答,
ありがたいです。

アドバイスどおり
思い切って、電話してみようかと思います。

お礼日時:2004/05/25 10:44

自分の愛犬への想いを友人の方に同様に持ってもらうのは 無理があると思います・・・。


それに仮にしょうがないと彼女は思ったとしても 結婚式にはその方のご家族や 新郎のご家族もいるのです。
なぜ 来なかったの?と 理由は秘密に出来ないでしょう。周りの人にもあれこれ言われたのでは?
彼女は許してあげたい気持ちがあるけれど その時受けた苦痛(それくらいで?という考え方 または親族からの批判)を思い出すと なかなかそうはいかないのかもしれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、どんなに自分が愛犬を大事に思っていも
彼女にそれを理解してもらうのは
無理だったみたいです・・・(-_-)

お礼日時:2004/05/25 10:42

 わざわざ「愛犬」と書かれている以上、貴方にとっては家族だったのでしょう、ワンちゃん。


 同居している兄が13年間可愛がっていた犬を先月亡くした時には傍目にも気の毒なくらい落ち込んでいました。犬や猫ってペットというより家族なんですよね。
 誠意を尽くして謝っても、貴方がどれくらい犬を大切にしていたか理解してもらえないならば残念ですが「それまでの仲」かも知れません。
 少なくとも本当の友人ならば理解しようと努めてくれてもよさそうな気はします。
(ところで、ワンちゃんはその後どうなったんでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちわかっていただき、嬉しいです。

まさに犬=家族です。
犬とはいえ、生きてる命をあずかるのですから
愛情と責任をもって、大切にかわいがっています。
かわいくて仕方ないくらいです。

誠意を尽くしてもやはり伝わらないようです。
おっしゃるようにそれだけの仲だったのかも、と
思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

(ちなみに、うちの犬は5日間入院後、
回復し元気になりました。)

お礼日時:2004/05/25 10:40

ペットの擬人化も、ほどほどに。

。。。

ご自分のケースと比べるのは、いかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ペットの擬人化・・・。耳が痛いです。
しかし、犬であれ生きている命を預かるのだから
人間の子供と同じように愛情や責任を持って
育てたいと思ううちに、そうなってしまったかも知れません。

自分のケースと比べるのはたしかに
おろそかでした。
今思うと恥ずかしいです。

回答ありがとうございますた。

お礼日時:2004/05/25 10:34

それは、相手が怒るのも無理ないでしょう。


犬以下としか見られなかったということですからね。
犬なら、誰かにお願いしてでも、参加するべきだったでしょう。
一生かけて悔い改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご意見ありがとうございます。

他の方に回答いただいたように
価値観の違いなのです。
私にとって犬=家族であり、
死ぬかもしれないという時に、人任せにして
参加はできなかったのです。

しかし、私の友人はあなたが言うように
怒るのも無理ないと思います。

回答ありがとうございますた。

お礼日時:2004/05/25 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!