プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を控えています。
半年以上前にA子に結婚報告をし、彼女に「式に呼んでね、絶対行くから」と言われ、
私も彼との出会いからを知っている彼女に来て欲しいと思い、「ありがとう、来てね」と答えました。

しかしそれから数ヶ月、私が彼と婚約、入籍をすまし新居に住んで3ヶ月が経った頃、
A子から連絡がありました。すると、A子はすごく言い辛そうなので私が「○○(私の元彼)と付き合うことになった?」と聞いたらビンゴでした。
私は彼女に言ってはいないものの、分かりやすいふたりを見てお互いの想いに気づいていたのでやっとかぁと純粋に思っていたんです。
しかし、続けて彼女は「言いにくくて・・・」と言葉を始めたんです。
「だってB子(私)って○○のことすごく好きだったじゃない」
「○○にも言いづらいなって相談したの。そしたら俺が言おうかって言うから駄目だって、B子めっちゃあなたのこと好きだったんだからって言ったの」
「でね、○○、初めて自分から好きになったのが私なんだって」
「本気で好きになったのも初めてなんだって」
・・・と唖然とするような内容でした(><;)
私もどうやって反応してよいか分からず、半笑い状態だったんですが、やっとのことで長電話が終わったんです。
そして翌朝、今度はほとんど連絡をとっていなかった○○から(結婚おめでとうメールが来て以来(注意:彼とは連絡をとっていなかったので結婚報告はしていませんでした))メールがきました。
その内容が、「あなたの大切なお友達A子と付き合うことになりました。あたたかく見守ってください><」でした。
「おめでとう、よかったね(^^)大事にしてあげてね!!」ってメールを返すと、それからA子に対するのろけ話をされる始末・・・それからもA子から「ふたりの似顔絵を描いてもらったよ。似てる?^^」と画像つきのメールがきたり、私の知るA子は嫌味を言う子ではなさそうなので何がしたいのか分かりません。
私は結婚してからもですが付き合っている頃から今の夫と幸せすぎるくらいに過ごさせてもらっています、でも周りに言うことはありません。(家族には話しますが笑)
それは周りに共有してもらわなくても楽しみ・喜び・苦しみ・悲しみ等をふたりで共有し合えばそれで幸せだと思っているからです。
なのでA子たちもふたりで盛り上がる分にはいいと思うのですがわざわざたくさん友達がいる中、私を選んでその話をしてこなくてもよいと思うのですが・・・
どういう心境でこのような態度をとるのでしょうか?

すごく悩みましたが、一生に一度のことでありますし、安心できる人たちを呼びたいと思い、
A子を式によばないことを決めました。招待客には招待状も発送しています。
彼女と共通の友達はたくさんいますが、その人たちも呼んでいません(偶然ですが)
この場合、A子に式に呼ばない旨を伝えたほうがいいのでしょうか?
A子に「B子の元彼と付き合ったから式に呼ばれなくなった」と共通の友達に話されたら嫌だなとも正直思ってしまっています。

いろんな方からのご意見、お待ちしております!!
長文を読んでくださりありがあとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しいですねぇ。

僕は男なので女同士の付き合いは良く分かりませんが、A子とこれからも付き合うのなら呼んだ方がいいと思うし、呼ばないのなら、もう付き合わない方がいいと思います。

A子があなたの元彼とののろけ話をしたのも、あなたが幸せな結婚をしたことへの嫉妬だと思います。
友達であるほどライバル心を燃やす人もいます。そういうタイプではないでしょうか。

元彼とののろけ話を軽く流すのは難しいと思いますが、それを聞いたからと言って、あなたが敏感に反応しては相手の思うつぼです。全然気にしない風にした方が器の大きいです。A子のしたことが小さく見えます。

でも、なかなか難しいし、これからもA子がそういう電話をしてくる可能性もあるし正直ウザいと思えばA事は縁を切って、結婚式にも呼ばないようにすればいいと思います。どっちかはっきりした態度の方が後々モメないような気がします。中途半端は面倒なことになりかねません。

ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
式に呼ばないことはもう決めているのでこれから先、やはり深く付き合わないことにします。
共通の友人がいなければもう疎遠になっているんですが…縁を切るまでに至れないところです。
joint-akaさんのおっしゃるとおり、相手の思うつぼにならないよう精神を鍛えたいと思います。
何より、そのことを引きずって夫にも嫌な想いをさせるようなことにしたくないですもんね!!
A子のことは友人として尊敬していたのですごく残念ではありますが早くに知れてよかったです。
男性の方から見た意見を知ることができ、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!!!

嫌な女ですね~。

A子さん・・・。きっついわ~^_^;

私も正直、呼びたくないですね・・・。

私の場合も実はよく似たケースであったんです^_^;

結婚式に呼んでね!絶対行くから!と言われ、うん。来てね。とは言ったものの、余り来て欲しくない子でした。
なので、招待状を作る前にメールで「小さい式で、内々の式だから人数がどうしても合わなくて呼べなくなってしまった。ごめんなさい。」と伝えました。
やはり、メンタル面的に強い厚かましい子だったので、「え~?何とかならないの?」としつこく連絡がありました^_^;ごめんね。ともう一度入れて後は放置したら「二次会は呼んでね」とだけ返って来ました。(ちなみに二次会も呼んでません。ってか、する気がなかったんですが、サプライズで数名の友人達が開いてくれてていきなり行く事になったので^_^;)

私もその子と共通の友人は全く偶然呼んでなかったので助かりました。
一言やはり告げるべきですが、恐らくあなたが不安がってるように
 < B子の元彼と付き合ったから式に呼ばれなくなった
と思って言いふらす傾向が見受けられますね。

ってか、元好きだった人が永遠に好きでいるってあまりないと思うんですが^_^;
それも、結婚相手がいるのに。
きっと、恋が始まって冷静さを失ってるんでしょうね。

今度、「あの~。勘違いしてるようだけど、もう○○の事好きじゃないんだけど・・・。○○より旦那が素敵だし、心から愛してるから。結婚までしてるんだし。旦那の子供が早く欲しいぐらい。○○の時には全く思わなかったけど、今の旦那がいなきゃ生きていけないぐらい好き。比べ物にならないぐらいの愛ってあるんだね。○○への恋心って何だったのか不思議なぐらいなんだ。今は友達以下の存在だし、気にしないでA子は自分の恋を頑張って」と言ってやればどうでしょう?

お前の男に全く眼中ないですよ~。って^_^;(コレもまた意地悪って思うかな?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元彼のほうも自信過剰な方で、私が好きだったのは高校のときなのに(それから他の方とお付き合いもしましたし)まだ自分を好意に思っていると思い込んでいるんですよね。
ふたりそろって困ったものです笑;
私の場合、もう来ていただくゲストに招待状を送っているので早めに連絡をいれようと思います。
やはり最終的に周りに言いふらされても仕方がないですよね…そこはもう諦めていきます!!
きっと分かってくれる人はいますよね☆
aaa1104さんはすごく共感していただけたみたいで嬉しかったです。
自分が小さすぎるのかなって悩んでいた部分もありましたがふっきれました。
ありがとうございました!!!

昨年4月に結婚披露宴をしました。

私だったら、A子さん呼びませんね…。

親族だけの式にするとか、人数の都合でとか、何かしら理由をつけて、連絡します。

一生に一度の結婚式ですから、やっぱりわだかまりがある人に出席してもらうのは、主役として楽しめないと思いますよ。

質問者様と全く理由は違いますが、私は出席してもらおうか迷っていた友人がいて、結局出席してもらったんですが、
その友人披露宴でお酒を飲み過ぎてしまい、披露宴ではやってはいけないことを、やらかしてくれて大変でした。

すいません、私の話しで。
さて、A子さんがなんでわざわざ、質問者様にのろけ話をしてくるのか?ですが。

悪気はないだと思います。質問者様の気持ちを考えれないってゆうところは、短所だと思いますが。

質問者様が1番2人のことを知ってるから、言ってきたんだと思います。

私だったら悪気がないって頭でわかっていても、心ではA子さんを受け入れられないと思います。

A子さんの周りの友達も、察してくれるのではないでしょうか?

またA子さんの周りの友達に会う機会があって、A子さんのこと聞かれれば、話しをしてもいいと思いますよ。

とにかく、質問者様が楽しい結婚式ができることが1番です。

お幸せに。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり不安要因は取り除いたほうがよさそうですね。
私もA子が悪気がないに賭けたいと思っています。
でもやはり私もまだそこまで器がおっきくはないのでこのまま言われ続けるのは正直つらいです。
私と元彼が付き合っていたのはもう随分前の学生の頃。今や私は既婚者…それなのに過去のことを知らないところで持ち出され、それを知らされるのも不快感を覚えてしまうだけです(><)

でもここでひとりモヤモヤしていてももったいないですよね!!
aiueo0427さんのおっしゃるとおり、楽しい結婚式、頑張って実現させます\(^^)/
ありがとうございました!!

恐らく、A子さんはあまり恋愛経験が少ないのではないでしょうか。

そのために相手の立場や気持ちに鈍感で、思いやることが出来ないのではないかと思われます。ましてやそのお付合いのノロケを寄りによって貴女にするとは何を考えているのか、貴女に嫉妬していたのが、優越感に浸りたいのかもしれませんね。男は誰にでも、『本気で愛したのはお前だけ』という事も知らない可哀相なA子。このままではいずれ、元彼にも振られてしまうことになる可能性大ですね。で、結婚式ですけど、呼ばないことです。何故なら、呼ばれのお返しを考えた場合、万一、A子と元彼が結婚したら、向こうが呼べないでしょう。その事もA子は考えられないと思いますが、式場の都合でとか、理由をつけてハッキリ告げることでしょうね。A子が何を話そうが気にしないことです。いずれ友達付き合いも消えていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり呼ばないと決めてよかったと思えてきました。
これまでたくさん悩んだので決めてしまってからはスッキリできています。
恋愛経験はもしかしたら少ないかもしれません。
そうですね、燃え上がってしまっているので勢いで結婚される可能性もありえます。
rowena119さんのおっしゃるとおりA子が何を話そうが気にしないようにできたらいいのですが、、、
早く友達づきあいが消えていくことを願います。
的確なコメントありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます!

読んでてムカムカしてきちゃいました。
今後徐々に疎遠にしては?
悪気がないとしたら…ずいぶんお子ちゃまですねぇ。
質問者様に甘えすぎです。

A子さん、呼ばなくていいですよ。
他の方も呼ばないのであれば、
「近い身内だけで、こぢんまりと式を挙げることになったので、
 ごめんね」
とでも言っておきましょう。

良いお式を☆
    • 0