電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう過ぎてしまったことなのですが…

2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って…

何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;)

色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか?

もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

A 回答 (5件)

とても良い日ですよ^^



全く同じ日付だったので私の旦那様かしら?
と思ったくらい。
全く後悔ありません。
身重でしたので身内だけの式でした。
でも身内だけで10人程度で食事してチャペル挙式。
衣装など合わせて結局120万
ご祝儀は親が包んでくれましたが・・正直仏滅だからすっごく
安かった・・という雰囲気ではなかったかな^^
でも仏滅婚だって今が幸せなら全然OK

かわいい息子の性別がわかった日付でもあります♪
式を挙げるホテルが家から徒歩3分だったので当日の朝一番に
定期健診まで受けました(笑

とーってもいい日です。
なぜなら私と同じだから(なにさま?ですよね^^
ポジティブシンキングでいきましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^)

なんて偶然でしょう!同じ日に式を挙げてるなんて、それだけでうれしくなります(*^^*)

お子さんもいらして、すごくお幸せそうだし。わたしは病気療養中で、何でもネガティブに考えてしまうところがあって…

でも、幸せの味方ができたみたいで心強いです!

子育てがんばってくださいp(^^)q

お礼日時:2008/10/31 14:33

六曜のようなものに、二十八宿というものがあります。


詳しくは検索でもして調べてください。

それによると、2007年2月10日は、女(じょ)宿で、
着初め、芸能を学ぶは吉。葬式を出すのは凶だそうです。

仏滅なのにお葬式が駄目だそうです・・・
ね?こういうのって矛盾してるし、六曜をものすごく信仰してるなら気にしてもいいけど、
他の占いまで全部気にしてたらいい日なんて一年に何度もありません。
ちなみに二十八宿は我が家の日めくりカレンダーに載っていたので、
そこそこ知られている占いってことだと思います。六曜よりはマイナーだけど。
そして、大安でも二十八宿によると結婚式には凶って日もあります。

というか、厳しいようですが、
終わったことの日取りがどうとかよりも、
これからどう努力していい夫婦になるかが大事。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^)

そうです、終わったことをとやかく言っても何もならないんです…

それなのに、見ず知らずのわたしのために、過去の暦まで調べてくださって、本当にありがとうございます。

仏滅だったなんて気にならないくらい、夫婦仲良し暮らしていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/31 14:42

>自分の結婚式が良い日であったか


これは、あなたの心が決める。


六曜はただの占いです。

教会でのお式だから…というとこからみると
仏教やその他宗教と関係あると思っておられるかもしれませんが
全く関係ありません。由来もありません。
後付けで仏教っぽく当て字にしただけです。
仏教も、浄土真宗も六曜は認めていません。
なんの根拠もないのです。
こんな文化水準の高い国でこのバカバカしい迷信が
未だに引き合いに出されているのは不思議です。
宗教無きゆえか…

大体、「全ての人に吉」な日なんてあるわけありません。
バカバカしいのが宝くじ売り場の「本日大安吉日」。
宝くじは誰かが当たったら誰かが外れるんですよ…。
あっ、でも…
今wiki見てみたら
>勝負事に関する内容が多く、「ゲン(元または験)を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。
なんてことも書いてありましたからこれが本来の使い方か。

大安の日だって人はたくさん死んでます。
その人にとっては全然大安じゃないですよね。

要は、少女漫画誌の最後のほうにある占いコーナーで
「おうし座の人は、ピンクのハンカチがラッキーアイテム★」
というのを読んだけど、質問者さんは水色のハンカチを
持ってきてしまって後悔している、
っていうのと一緒です。

この占いのために数万プラス払って
大安にしてしまったとしたら…そのほうが後悔しません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^)

いい日は自分が決める、そうですよね!

たくさん勇気の出る言葉をいただけて、うれしいです(*^^*)

迷信にとらわれず、これからの生活を楽しみます♪

お礼日時:2008/10/31 14:21

午前がいい日とか午後がいい日とか様々ですが


考え方でよければ
仏滅からなら上るだけ
幸せが上がっていく日だったと捉えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました(^-^)

そうですよね…そういう考えで、わざわざ仏滅を選ぶ方もいらっしゃるらしいですね。かちあう人もいなくて、のんびりゆったりしたお式でしたし(^-^)

悩む自分がバカです(>_<)

お礼日時:2008/10/30 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/10/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!