プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ネットゲームにハマっている主人について質問させて頂きました。
親身になって御回答頂きありがとうございました。

あいかわらず明け方までパソコンでネットゲームを続けています。
基本、ゲームの試合や回復時間を基本にしての行動です。

毎年家族でキャンプに行くのですが、今朝iPadみたいな物が宅配で届きました。
最近、iPadの様な物を買ってキャンプに持っていくと子供の前で言っていました。
子供が「それはやめてよ、そればっかりになるから」とお願いしても
「持って行くよ。通信切れるの嫌だし。もう言うな」って半分キレ気味でした。
私も本当はすごく嫌なんです。
散々ゲームの件では喧嘩をし、やっと認めないといけないと思ってるのに…
せめてキャンプだけは、ゲームをしない主人に接することが出来ると思ってたのに…

でも言ってしまうとまた嫌な思いをしてしまうと思って無言になってしまいます。
皆様、趣味を認める意味で私は何も言わない方がいいのでしょうか?
何か思いとどまる効果的な方法はありますか?
普段の主人は、仕事をしてる私を言動で労ってくれたりもしてくれ基本優しい人だと思います。

良いアドバイスをしていただけたら
嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

普段は家の中でゲームしてるのですよね?!



たまにはアウトドアでゲームするのも、一興なので、良いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新な発想ですね!
そう割り切って思えると気持ちもらくになるんですけどね。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 01:51

そんな人は駄目ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も駄目だと思います。
自分が選んだひとなのに…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:42

お子さんがどこでも持参してゲームをしているというのは見ますが、


お父さんがゲーム中毒でお子さんが嫌がるって・・・

>せめてキャンプだけは、ゲームをしない主人に接することが出来ると思ってたのに…
これはもう望まない方が無難かもしれません。

>普段の主人は、仕事をしてる私を言動で労ってくれたりもしてくれ基本優しい人だと思います。
良い人だと思いたいのは当たり前ですが、家族より趣味を最優先させる人が優しい人でしょうかねえ?

他の方々も仰っていますが今からでもキャンプは中止にしてはどうでしょう。
代わりにその旅行費で貴女とお子さんだけで旅行の提案をしようかとも思いましたが、
あえてその日程何の予定も入れない事を提案してみます。
はっきりと「お父さんのゲーム中毒が理由でキャンプ中止」と告げてください。
家族中ギスギスするでしょうね。
楽しみにしていたキャンプがお父さんのゲーム中毒のせいで中止ですから。
お子さんは父親を嫌い尊敬できなくなるかもしれませんね。
それでも、です。

子供ができたら子供中心になるのは大抵は「当たり前」と思うところを、
自分の趣味を優先させるのですから、
それで家族がうまくいかなくなることを自覚していただいた方が。

絶対的にお子さんは味方につけましょう。
お子さんが口止めできる性格であれば、
お父さんが仕事に行っている間に内緒でどこか連れて行ってあげてください。
日帰りばかりになってはしまうでしょうが、思いきり遊ばせて美味しい物を。
もしそれでお父さんが「夕食は外食しよう」なんて言ってきたら言い返しましょう。
「この場を取り繕うご機嫌取りなど不用である」と。

それでお父さんが改善するかは不明です。
下手すれば離婚を言い出すかもしれません。
(現代は我慢のきかない方々が多いですから)
でもそのくらいしないと恐らく伝わりません。

万が一にも離婚なんて言い出されたら嫌・・・
ということでしたらゲーム中毒である事を呑みこんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプ中止。
言われてそれも考えてみました。

まだ日があるので少し真剣に考えて見ます。
自分の趣味を最優先にされて、でも気まずい雰囲気もしんどくて逃げてる自分も嫌です。

子供達は味方です。
それが、孤立してしまってますますゲームにのめり込む一因になってしまってるんじゃないかと思ったりもします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:06

ゲーム依存とギャンブル依存は似ていると思います。

最近ではゲームでも高額な浪費を伴うものがあるようですね。家族をかえりみないほどの依存があるなら、将来的に生活破綻する可能性もあり心配です。ゲームに依存するのは何か重いストレスから逃れるためなのかも知れません。先ずはご主人の事情を理解してあげる姿勢で、このままでは家族が破綻する可能性があることを相談してみては如何でしょうか?ゲームをしてもいいけれど、家族との時間を大切にすることはご主人にとっても必要なことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族を顧みないと言うこともないのですが、ゲームの比重が大きいことは確かです。

居場所をゲームの中に作っているのも私がそうさせている部分もあったのかもしれません。
家族の時間、もっと作ってもらえるように頑張って見ます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:01

それではキャンプの意味が無いじゃないですか?


キャンプ自体をやめてしまえば?

お子さんがキャンプを望んでいるなら、
自治体などでそういう体験参加を募集していたりしますから、
そちらに応募なさってはいかがでしょう?
申し訳ありませんが、
あなたのご主人と行くよりずっと子供たちのためになると思います。

アドバイスするとすれば、
これからはご主人抜きで遊ぶ事を考えた方がいいです。

一緒に遊んでくれそうなママ友家族はいませんか?
地区に、自然体験クラブのようなものはありませんか?
スポーツクラブ(スポ少)に入れてしまうのもいいです。
そうすれば毎週土日、練習や試合でつぶれます。

そしてあなた自身も、
ご主人を頼らなくても何でも出来るようになる事です。
経済力も身につけておく事をお忘れなく。

あなたはあなたの世界を作って、強くなりましょう。
ご主人が家族との時間を望んでいないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にキャンプの意味がありませんね。
子供達も本当に嫌がってるのに、主人だけが呑気に構えてるので腹が立ちます。
下の子は三年なので、みんなとキャンプに行きたいと言ってくるので
そのまま続行ですが…しらけますよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 23:58

>何か思いとどまる効果的な方法はありますか?



全員でゲームに走る。
料理を作る人はいないから、
出来合いの弁当で済ます。

何しに来たかわからないから
来年からはキャンプは辞めて
家でゲームにしましょう。
ということにする。

誰がキャンプをしたいんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に…
何しにキャンプに行くのかわかりませんよね。
主人抜きで何処かに出掛けた方が
心から楽しめそうです。
本人は、持っていって何が悪いの?と言う考えなので辛いです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 23:54

依存症なんですかね?もしそうなら、直すのは本人の意思がないと難しいです。


本人に問題だと気付かすには自分だけが良いとか、自分勝手な子供みたいな行動をしてると認識させないといけないかと。これは簡単ではないですし、一度あなたも旦那さんを放ったらかしにして何かに熱中してみては?

キャンプの時だけでもという単発の話でしたら、電波の届かない所で行くしかないでしょう。電源がない場所に長時間滞在しても良いかもしれません。
これくらいかな?でも、やはり根本から解決しないと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は趣味のゲームだと言っていますが、依存性はあると思います。
自覚がないのも私はイライラします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 23:51

こちらがキレて良い話ですけどね。


俺が逆の立場なら離婚も視野に入れて言い争います。

キャンプ自体やめたらどうですか?
そんな馬鹿がいても絶対つまらないですよ。必ずどこかでしらけます。

前の質問がわからないですが、
家族の団欒を拒否することをなぜ認めることにしたのかすら理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで我慢してきた趣味のゲームを
やっと出来る年になったから(子供が少し大きくなったので)
邪魔しないでほっといてほしいと言われてます。理解してくれとも…。
前に一度キレたら、更にキレて返ってきました。
疲れて何も言えなくなります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 23:48

「キャンプでゲームしたら、育てた艦娘(かんむす)を轟沈させるわよ。

それでも良いなら持って来ていいわよ」って言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言いたいです。
でもゲーム絡みだと性格変わるので
サラッと流されてしまうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!