プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

並ガラス、硬質ガラス、パイレックスガラスの原料及び性質の違い、またこれらの見分け方について教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「三徳工業株式会社-ガラス工芸広場」というペ-ジ(参考 URL)がありました。



 ここの「ガラス原料あれこれ」というペ-ジを御覧下さい。[ガラスの原料って何?] というタイトルから始まって,1.ガラスの骨格をつくるもの,2.ガラスの着色剤-酸化雰囲気-,3.ガラスの着色剤-還元雰囲気-,4.その他の原料,5.ガラスの用語集(1),6.ガラスの用語集(2)と「ガラスの原料」やその原料で作ったガラスの性質等がのっています。

 また,「並ガラス、硬質ガラス、パイレックスガラス」は熱膨張係数(ガラスが熱によって膨張する度合いを表したもの。正確には平均熱膨張係数。[ 係数 x 10^(-7) /℃ ] で表す)が異なるそうです。

 熱膨張係数が低いガラスを「硬質ガラス」と呼ぶそうです。熱膨張係数は,硬質ガラスで 30 ~ 50 x 10^(-7)/℃ ぐらい。ビンや板ガラスなど一般的な並ガラスで 90 ~ 100 x 10^(-7) /℃ ぐらいだそうです。

 硬質ガラスは温度変化に強いという意味で「硬質」と呼ぶそうで,一般的には硼珪酸ガラス[ソーダの代わりに硼酸(B2O3)を添加したガラス]が中心だそうです。代表的な硬質ガラスがパイレックスで膨張係数がα = 33 前後だそうです。


詳しくは御自分で御覧下さい。

参考URL:http://www.santoku-kogyo.co.jp/kogei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々載っていてすごく参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/10 22:43

え~とあまり参考にならないと思いますけど高校化学の範囲で答えますね。


並ガラスはソーダガラスとみなすと

ソーダガラス ケイ砂、炭酸ナトリウム 石灰石
硬質ガラス  ケイ砂、炭酸カリウム  石灰石
鉛ガラス   ケイ砂、炭酸カリウム  酸化鉛((2))

パイレックスはわかりません。すいませ~ん!
ではでは竜千士翔でした~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然ありがとうございました

お礼日時:2001/06/10 22:41

業者にデータをもらったら良いかと思います。



原料は企業秘密の場合がありますが性質は光吸収スペクトルや比熱、
酸アルカリへの溶解度、融点などなどのデータはすぐに手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。もしよければどういう業者に聞けば分かるかおしえていただきたいのですが

お礼日時:2001/06/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!