アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、液体ガラスを車や食器に塗膜して中身のものを保護するという方法を聞きます。この液体ガラスの成分とはガラスなのでしょうか。
また、食器に塗膜して大丈夫なものでしょうか、アルカリ洗剤で洗浄した場合に溶け出すことはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

常温液体ガラスは石英ガラスを常温でも液体に保つ


技術の開発によって生まれました。

ガラスがアルカリ洗剤で溶けるようなことは無いと思います。

http://ekitai-garasu.seesaa.net/
こちらで考察されています。

参考URL:http://ekitai-garasu.seesaa.net/
    • good
    • 0

>この液体ガラスの成分とはガラスなのでしょうか。



「普通のガラス」と同じ、石英などの珪素化合物が主成分です。

塗布すると空気中の水蒸気(水分)と反応し、普通のガラスのように固化します。

>アルカリ洗剤で洗浄した場合に溶け出すことはないのでしょうか。

一般家庭で「カラスのコップ」を使っていて、ガラスのコップがアルカリ洗剤で溶けた、と言う話は聞いた事がありません。

少なくとも、漆塗りよりは安全だと思いますよ。乾燥が不充分な漆器は触るとかぶれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラスがアルカリ材で「枯れる」という現象をおこすのを聞いたことがあります。液体ガラスで塗膜の場合、厚さもあるのでしょうが、どのくらいの期間で枯れるのでしょうか。

お礼日時:2007/05/11 16:39

ガラスに特殊な酵素を配合することで、常温(ただし容器内)でも液体を保つことができるようになっています。


容器から取り出して空気中に放置すると、溶剤内の水分が蒸発しますから、ペンキなどと同じ要領で、添付面に張り付くことになります。簡単には取れませんので安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。特殊な酵素は食器についても大丈夫なものでしょうか。ホウ酸、ホウ砂など等の毒性があるものを使用していないのでしょうか。

お礼日時:2007/05/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!