xcode?というものを使ってiPhoneのゲームアプリを制作してみたいです。

やはりプログラミング系の色んな知識が必要になってくると思うのですが、
今のわたしにはその知識が皆無で、C言語?なにそれ?という状況です。

とりあえずObjective-Cというのを勉強すれば良いのでしょうか…⁇
全く知識が無くても
理解できるものなのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>全く知識が無くても


>理解できるものなのでしょうか…?

これは、さすがに無理です。そもそもObjective-Cは、プログラミングの素養がある程度ある人でも習得が難しい言語です。まったくの未経験者の場合、そうした分野でそこそこの才能をお持ちでないと難しい気がします。

ただ、Objective-Cでなければスマホアプリが作れないというわけでもありません。別のアプローチを考えれば、もう少し簡単な道もあります。いくつか挙げておきますので興味があれば調べてみましょう。

・Swiftという新しいプログラミング言語がまもなく正式登場します。秋には、Objective-CだけでなくSwiftを使ってアイフォンアプリの開発ができるようになります(今でも開発者はできますが)。これはObjective-Cに比べるとかなり取っ付き易いです。もちろんiPhoneの機能を使う部分は言語がなんであれ難しいのですが、Objective-Cよりはだいぶマシでしょう。

・MonacaというWebサイトがあります。これはHTMLとJavaScriptでスマホアプリを開発できるサイトです。もちろん、JavaScriptという言語をマスターしないといけませんが、HTMLやJavaScriptはWebサイトなどでも広く使われていますし、アマチュアでもそんなに苦労せずに覚えられると思います。ちなみにMonacaはPhoneGapというフレームワークを使っていて、これを利用するとJavaScriptでアプリ開発ができます。

http://monaca.mobi/ja/
http://phonegap.com/

・iPhoneを諦め、Androidスマホのアプリを作る方に方針転換すれば、かなりいろいろ扱いやすいツールがあります。例えば、MITのApp Inventorなどは、アイコンを並べていくだけでプログラムが作れます。ちょっとしたゲームぐらいなら、けっこう簡単に作れますよ。

http://appinventor.mit.edu/


ちょっと厳しいことをいいますが、iPhoneのアプリは、あなたが頑張って勉強して作っても、おそらく公開すらできず、誰にも使ってもらえないでしょう。アップルのストアは非常に審査が厳しく、アマチュアがちょっと頑張って作ってみました、みたいなアプリは全部却下され、結局作っただけ無駄、というオチが待ってます。現在では、相当頑張って作らないと公開は難しいのです。

ですので、アマチュアでちょっと勉強してアプリ作りたい、というなら、Androidのほうがいいと思いますよ。アマチュアが作ったようなものもたいていはGoogleのストアで公開できますし、アプリの開発もiPhoneと比べるとだいぶ簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに難しいものなのですか…
もう一度よく考えてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 11:00

> 全く知識が無くても


> 理解できるものなのでしょうか…?

できるものではありません。
鉄棒の逆上がりをやったことがないのに、大車輪をやりたいと言い出すようなもの。

> やはりプログラミング系の色んな知識が必要になってくると思うのですが、

うっすらとでも、なにが要求されるかを、想像はできてるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

QJavaScriptde途中で、「exit」するには?

function kensaku(){
s_data = document.kaiin_form.input_name.value;

if(!s_data){ alert("キーワードを入れて下さい!"); }

if(s_data != dumy){ ...... }
for(i=st_no;i<=n;i++){
......省略.................;
.......省略................}
}

----------------------------------
3行目で表示されたアラートをOKで閉じても、4行目以下が実行されてしまいます。
3行目でexitするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>関数(kensaku())からは抜けられませんでした。
そうですね、勘違いしていました、f(^^;
すみません。
if(!s_data){
alert("キーワードを入れて下さい!");
return;
}
ですね。

Qプログラミングを始めたくてプログラミング用のノートパソコン買おうと思っているのですが やる言語でザン

プログラミングを始めたくてプログラミング用のノートパソコン買おうと思っているのですが
やる言語でザンプなどインストールするものを変わると思うのですが、どれぐらいのスペックのノートパソコンを買っておけば不備がなくやれるでしょうか?
デスクトップはすでに持っているのでノートパソコンでやりたいです。

Aベストアンサー

プログラマです。数値計算を仕事にしています。

いろんなシーンで
「どれくらいのスペックが必要?」
というのを見かけます。
私の回答は
「できるだけいいのを買ってください。」
です。

もちろん、個人ですから、数100万とかは無理でしょうが、あまり安さを追及せずに、
出せる範囲で高スペックのを買ったほうがいい、と言う意味です。
間違っても、中古の低スペックのマシンを買ってはだめです。

「必要最低限のスペックで動かそう」という気持ちはわからないでもないのですが、
高スペックの方が仕事(勉強)効率が上がります。
うまくいえませんが、待ち時間がある程度あると、頭が他にいってしまうんです。
集中力が持続しやすくするには、切れ目の無い作業状況が望ましいです。
複数のことを並行して作業すると、作業効率(勉強効率)が下がります。
プログラミングは、それが顕著で、何かとスムーズに動かないと連続した作業に
なりにくく、作業効率が格段に落ちます。

ですので、普通に「これくらいまでなら出してもいいかな」と思える範囲で高スペックな
マシンがおすすめです。具体的には、他の方の回答を参考にしてください。

プログラミング技術と言うのは、一生の資産です。学力と同じようなもので、一度身についたら、
中々忘れない、自分の武器です。
その武器を身につけるときに、学習効率というのはとても大事です。社会に出ると、時間が無くて、
いかに効率よく仕事するかに終われます。お金で解決できるのなら、迷わずお金で解決すべきです。

数万円程度余計に出せるのならば、自分への先行投資と思って、少し良いものを買ってはいかがでしょうか。

---
質問には無いですが、なぜ、ノートPCなのでしょうか。
効率的な学習には、大きな画面とちゃんとしたキーボードがおすすめです。

プログラマです。数値計算を仕事にしています。

いろんなシーンで
「どれくらいのスペックが必要?」
というのを見かけます。
私の回答は
「できるだけいいのを買ってください。」
です。

もちろん、個人ですから、数100万とかは無理でしょうが、あまり安さを追及せずに、
出せる範囲で高スペックのを買ったほうがいい、と言う意味です。
間違っても、中古の低スペックのマシンを買ってはだめです。

「必要最低限のスペックで動かそう」という気持ちはわからないでもないのですが、
高スペックの方が仕事(勉強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報