プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海辺に行った際に、誤ってレンズを水没させてしまいました

幸いに保険に入っていたので、そのレンズをメーカーのサービスセンターで修理見積もり(当然、修理不能という証明書)を発行してもらい、保険金を貰いました

海水に浸した修理不能となったレンズですが、一応は原型は保っているので、海水水没・修理不能の完全ジャンク品であることを明確に謳ってヤフオクに出品したところ、十万円近い金額で落札されました
(普通の新品価格は三十万円くらいです)

海水水没の完全ジャンク品のレンズに、こんな価値があるとはビックリでしたが、いったいどんな価値があったのでしょうか?
落札者には、聞けませんでしたので、想像でお願いします

十万円近い金額を入札した人は、多数いました。

A 回答 (6件)

外観がボロボロだと、ブローカでは有りません。


何で、そんな高値が付くのか理由は分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2014/08/03 15:17

水没品を市価の1/3で買ったのでは、パーツ採りにしろ、趣味で修理再生するさせるにしろ分が合いません。


そう言う目的なら、ジャンク品を探します。

ネットオークションで高値を付けるのは、大抵は、中古品を買い漁るブローカーの存在です。
連中は、外観さえ良ければ転売で稼ぐので、水没品でもOK なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外観も、塩と錆びだらけで、ボロボロの状態を写した画像をアップしましたが

そんなにボロボロでも転売して利益が出るのでしょうか?

お礼日時:2014/08/03 14:24

カメラではないのですが、ヤフオクで廃品を買うことはあります。

使う目的ではなくてその中の使える部品を取るのが目的です。その場合は、落札価格の上がらないどう見ても廃品の物が望ましいです。

たぶん自分でばらしてガラス部分が損傷・劣化したものを入れ替えて使うつもりなのでは。かなり自信や経験が無いとできないと思いますが、手に負えなければオークションに出せばまた値段が付くという見込みもあるからその金額を出すのでしょう。
    • good
    • 1

メーカー修理の見積もりだと水没品は基本的に修理不能とされます。



水没品のダメージは分解してみないとわかりませんから見積もりではそこまでしないので最悪のことを考えて修理代金が新品価格を超えてしまいます。

自分で分解修理が出来るか、専門業者に出して100%復旧出来なくても80%位の性能が出せればよいと思えばそのくらいまでなら有りかと思います。
    • good
    • 0

メーカー修理ではなく、専門に請け負う業者へ依頼しても元を取れると判断したと言う事も考えられますね。


通常レンズは落下で重傷、水没死亡と言われますから、メーカーで修理するより専門業者の方が細かい所まで
目を配ってくれるのでしょう。
また、落札者自身が修理を専門としている人で、修理メンテナンスを行っても高額で販売できると判断したとか。
何れも想像の域ですので本当のところは判りませんが。(笑)
    • good
    • 0

腕に自信がある人が、修理に挑戦する材料にするとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海水に水没して、メーカーも修理不能の太鼓判を押したジャンク品を、自分で修理ですか…!?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!