電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人経営のバイク、自転車屋では、通常修理代聞いてから(聞かない場合もあるが)修理してもらいます。先日、タイヤ交換で消費税込みと思っていたら、(修理前¥8500と言うのですが、修理後それに消費税¥850加えて¥9350)何となく釈然としない(損した、消費税を聞かなかった私がバカ)と感じました。更に、「領収書は、いりますか」と言う、個人業主ではないので敢えては不要ですが、払った証としてもらいました。しかしこの様な業者って、結局修理代の消費税は益税(インボイスもへったくれもない)になっているだけですよね・・皆さんは、修理前に「消費税込みでいくら」「領収書ください」と言っていますか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

タイヤ交換が、余程高いと思ったのですか?

みっともないです。
御託並べてショップ批判してますよ。
    • 0

まるっぽ益税ではありません。

そんな業者は原材料等の仕入れの際は消費税を払ていても、還元されません。
本来は消費ではなく生産のための原材料は消費税がかかりません。
とりあえずは支払いますが消費税申告で、最終消費者から、預かった消費税から原材料仕入れに際して支払った消費税額を差し引いて、国に納めます。
消費税に対応した会計処理のためには零細事業所では会計士に処理を依頼することになれbさその費用誰が見てくれますか?。
売値に転嫁すれば、大手とで売値にさが出ますね、あなたどちらを利用しますか。
ただ、現行では消費税込みの値段表示が義務づけられているはずなんです。
消費者側も、事前表示がない場合は税込みの額を確認する必要はあるでしょうね、
>結局修理代の消費税は益税(インボイスもへったくれもない)になっているだけですよね
「よね」、がついている以上、回答はそうではありません、というしかありません。
「よね」って言われても丸丸の同意はしかねます。
    • 0

>結局修理代の消費税は益税(インボイスもへったくれもない)になっているだけ…

その業者が消費税の免税事業者なら、
[客が支払った消費税] - [仕入・経費に含まれる消費税]
は確かに益税となります。

しかし、去年10月以降は、個人経営でもでもインボイス登録をした消費税を納めるようにした事業者も多いです。
この場合は益税になりません。

例えば、郵便局からバイクの修理を請け負ったりするなら、インボイス登録をしないと郵便局から仕事が来なくなる可能性がありますのでね。

>先日、タイヤ交換で消費税込みと思っていたら…

店頭の値札は税込の総額表示でなければいけませんが、口頭の場合は本体価格のみで交渉してもよいのです。

ですから今後は、
「その値段は税込ですか、税別ですか」
と聞くようにしましょう。
    • 0

領収書は貰いません...金額が安いのです

地方住まいですが、主さんのその金額なら前輪と後輪のタイヤ交換で収まります
    • 0

言いますよ。

言うのが当然だと思います。
聞いて高く感じるなら他所へ行くだけです。
    • 0