人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

追突事故にあいました
10対0です
デラーの見積もり25万
に対して
保険会社13万です

何が違うのかというと修理するか交換するかです
デラーの見積もりはほぼ交換になってます

10 0だからといって全て交換にはできないのでしょうか?
見積時 特に交換の指示はだしてません
事故にあったから見積してとお願いしました
でらーがいうには10 0だとこちらの主張がほぼとおるという事でしたが。

A 回答 (10件)

新品に出来ます。


相手の保険会社は、安い金額を取るのは当然です。
ですが、事故の場合は、「元の状態に戻す」ことが必要です。
凹んだバンパーが、元に近い状態に戻り、それを板金する。
強度、耐久性は、元の状態と一緒なのか?
それを、保険会社は証明出来るのか?保証するのか?
答えは、否。
そのため、新品に交換できます。
私は、今まで数回追突されましたが、全て、ディーラー修理(交換)です。

上記の点でもめているだけ、保険会社は代車費用を取られます。
その方が、保険会社にとっては非常に不利。

注意点は、交換部材を塗装してもらわないと、車体の他の塗装色と合いません。
その点を、ディーラーに言っておく必要があります。
    • good
    • 0

>「交換しなくても修理で直せる、その金額は13万円」とディーラーが回答したのです


>これは本当でしょうか?
 もちろん、普通のことです。

>本当だとして なぜ見積とだいぶ違いますが デラーはどのようにして
>見積をだすのでしょうか?
 凸凹を板金するよりも新品に交換した方が、早いし、簡単。
 しかも、修理金額が高くなった方が利益が出るからディーラーは交換を薦めてくる。

>(修理か交換 どちらを選ぶのかという事です)
 例えば、テールライトが割れたら交換するしかないが、
 ドアがポチッと凹んだ程度で「ドアパネル交換」などが有り得ないように
「交換しなくても板金修理で十分に直るキズだった」ということ。

>過剰修理代25万円支払え
>こちらがなぜ25万かというとデラーの見積もり額だからです
 その25万円の内容が、板金で直るのに交換で見積もっているのでしょう。
 裁判で争ったとしても【見た目の復元義務を履行すれば良い】と
 13万円の判決が下りると思います。
    • good
    • 0

なんでも交換するのがベターかどうかというとそうでもないことがあります。


交換すると街の工場が塗装屋がするので、塗装面が紫外線劣化や鳥のフンなどで劣化が早いということにもなります。メーカーの自動車工場とはまったく別なことが多いです。
そこらあたり要注意です。
    • good
    • 0

自動車の事故で、ぶつけられてしまった~という感じの場合、自動車保険を使いますと、



「現状修復する義務がある」という理由で、修理の板金塗装修理になる感じです。

パーツそのものを新品に替えるというのは、まずない。

例えば、リアバンパーという後ろのバンパーをぶつけられた場合、バンパーは1個20万円
くらいする傾向にあり、それは色が塗っていないので、ディーラーで塗装し、取り換える工賃が
かかかります。

よって、修理は嫌だ~という場合には、自分で手出しで12万円出して交換するという交渉を
していく感じ。

追突で100対ゼロですと、衝撃でどこか痛いとかあれば、病院に行き、人身事故となるので、
罰金なども相手は警察から請求されちゃいます。

それに慰謝料なども加算されます。

>見積時 特に交換の指示はだしてません

仮にぶつかった箇所がバンパーだとした場合、その中には鉄の骨格の部分が入っており、
事故の衝撃でそこも曲がることなどもあります。

車の事故とかでパーツ交換するという場合、基本はそれに色が塗っていない状態で、そのパーツを
取り寄せるとディーラーで色を塗ってから取り換える感じだったりします。

■参考資料:燃料給油口のドアパネルがポロンと落ちたので新品取り寄せたら、塗装代1万円だった
https://matome.naver.jp/odai/2145016531131039201

私の場合、車の給油する小さなドアパネルが壊れてしまい、「あんなにちっちゃいので、5千円くらい
だよ~」と教えてもらいディーラーに発注したら、たしかにパーツは5千円だったのですが塗装しないと
いけないということで、それが1万5千円かかり、合計2万円になってしまいました。

修理する場合でも、新品のパーツ交換でも、どっちでも色を塗るということが必要だったりする
感じがあります。

後は相手の保険会社と交渉していくという感じになると思います。
    • good
    • 0

修理と交換での出来栄えの違いはディーラに聞けば良いです。


聞いた内容を保険屋さんに伝えましょう。
具体的な修理方法は、ディーラーと保険屋さんで相談してもらい、その結果を聞いて判断すれば良いんじゃない?

なお、修理代とは別に、事故車となることでの下取り額の目減り料も請求できますよ。

そろそろ、首の辺りに違和感が出始めていませんか?
慰謝料の請求は、後から追加できたりします。
    • good
    • 0

非常に難しい事例ですね。


仮に、ディーラーに非がある場合
・本来は修理でも可能だが、交換の方が利益が出るので交換の見積もりを出した。
保険会社が悪徳だった場合
・修理不能で交換しか術は無いが、修理可能と言い張る。
少し極端な言い方ですが、このどちらかです。

>突っぱねてどうなるのでしょうか?

相手から1円も支払われません。
時効は3年なので、3年以内に決着してください。

>妥当性というか 法律ではどうなってるのでしょうか?

話し合いで保証金額を決める。
現状決まらない(主張が異なる)ので、裁判で決着を付ける。
又は、保険会社の言いなりになる。

>修理より交換のほうがいいにきまってますが とおるのでしょうか?

文面内容からは、通らないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
極端な言い方  こういう考えもあるんですね
相手保険会社はえらべないので 見積は2社以上でとっておくべきでしたか

デラーもこういう事は経験豊富だと思うのでまともな
見積だしてもらいたいです
ただ見積は無料なので 文句はいえません

お礼日時:2017/11/07 21:42

>修理より交換のほうがいいにきまってますが とおるのでしょうか?


 交換する方が良い、って素人考え。

 保険会社が手配したアジャスター(調査員)が、
 ディーラー担当者と話し合いをして、
「交換しなくても修理で直せる、その金額は13万円」とディーラーが回答したのです。

つまり、与えた損害は13万円で修理出来るもの。
交換するなら差額の12万円は自腹になる、ということです。

 修理できれいに直るのか? ディーラーに問い合わせて「直ります」という回答を
 受けたら修理にすれば良い。
 交換がベターベストではないよ。

>突っぱねてどうなるのでしょうか?
 示談決裂、交渉終了。
 相手から見れば、修理代13万円をキチンと支払うって提示しているのに
 過剰修理代25万円支払え!って奴だから放っておけば良い、、、という展開。

 損害賠償請求訴訟を起こし、裁判官から判決を言い渡されない限り、
 相手からは1円も支払われない。
 判決は、恐らく「修理代13万円を支払え」です。
 弁護士費用、裁判費用は自腹ですが、弁護士特約を付けていて
 保険会社が訴訟の承認をした場合は、保険金で賄えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くの素人です
> 保険会社が手配したアジャスター(調査員)が、
 ディーラー担当者と話し合いをして、
「交換しなくても修理で直せる、その金額は13万円」とディーラーが回答したのです。

これは本当でしょうか?
本当だとして なぜ見積とだいぶ違いますが デラーはどのようにして
見積をだすのでしょうか?
(修理か交換 どちらを選ぶのかという事です)

>過剰修理代25万円支払え

こちらがなぜ25万かというとデラーの見積もり額だからです

お礼日時:2017/11/07 21:26

>突っぱねてどうなるのでしょうか?


相手の考え次第です。不足分の12万円を自腹で払って示談を成立させようとしたり、保険会社にかけあってもっとだしてもらうようにしたりして、示談の段階で解決しようとする人もいるでしょうし、13万以上払う意思が一切ないというなら示談ではなく法に判断を仰ぐという可能性もあるでしょうね。

>妥当性というか 法律ではどうなってるのでしょうか?

何の法律もありませんよ。

妥当性というのは、相手方の支払うのに妥当な金額は原状回復に係る費用だという事。
プラスアルファとしても迷惑料(直接的に迷惑料としてではなく、迷惑料的意味合いで)というところでしょう。

わかりやすい例だとバンパー。見た目はちょっとした凹みやキズという感じ。
しかしながらステイ類がすべて折れていてバンパーとしての機能が著しく失われた状態であるために、新品交換が望ましかったとします。ただ、実はステイ類が折れていたほとんどが事故以前であった場合、原状回復の観点から新品交換は過剰となりなり、妥当性を欠きます。

自分の経験でもらい事故をバイクで2度、車で一度経験していますが、バイクの2度は全損→査定額だったのを新車の価格分もらいましたし、車の場合、単純にバンパーのみの破損でしたが、事故処理待ちの間に大型台風が通過し、ほぼ全面ボディがキズだらけになったため、全塗装代をに出してもらいました。もちろんですが、保険からははみ出ますから、相手方個人負担でです。

万事そうなるというわけでなく、示談は交渉事ですから、思っていることはキチンと伝えることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>相手方の支払うのに妥当な金額は原状回復に係る費用だという事。
原状回復の観点から新品交換は過剰となりなり、妥当性を欠きます。

修理可能なら修理(当然交換するより修理の方が安い場合)
修理不可能なら交換という事ですか?

お礼日時:2017/11/07 21:19

正直な話


こちらの言いなりです。
ただ、無茶はダメよ。
悪いとこは、すべて新品に交換で問題はないでしょう。
ディーラーの見積もりに、ケチをつける保険屋は頭おかしいと思った方がいいかも。

ただ、あなたの車の価値が13万円なら、13万円となるかな。
少し色はつくけどね。

>何が違うのかというと修理するか交換するかです デラーの見積もりはほぼ交換になってます
これも微妙なとこ。ただ、修理代からして交換と言っても、事故車扱いにならない交換かもね。
交換より直した方が、事故車にならない可能性もあるからね。

何が得かは、あなたが考えて決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>こちらの言いなりです
いいなりにはなりません

得というかデラーの見積もり通りなら特に問題ありません 満足です
ただそうはならないので困っています

デラーがいうには事故車になるとの事でした

お礼日時:2017/11/07 21:13

相手方の保険会社がいくら出すかについては、相手方とその保険会社との話であり、あなたと相手方との示談にはなんの関係もありません。



あなたが25万円の妥当性を主張するなら、13万円での示談申し入れを突っぱねるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っぱねてどうなるのでしょうか?
妥当性というか 法律ではどうなってるのでしょうか?
修理より交換のほうがいいにきまってますが とおるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/07 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qバンパーの修理と交換基準について

こんにちは、よろしくお願いします。
極めて低速の事故によりお互いのバンパーに接触しましたが、
傷はありません。
その場合、修理か、交換か判断できません。
判断する材料を教えてください。
加害者は修理を望みますし、被害者は交換を望みますよね、どこで区切ったらよいのかわかりません。
過失割合は100:0か、90:10です。

Aベストアンサー

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことはないです。)

ちなみに、修理というのはくせ者で、仕上がりと費用が正比例で上がります。

通常のディーラーでは、仕上がり具合が納得できないと言われると
困るので、ある程度腕の良い鈑金屋に外注します。
なので、結果的に修理費用は結構するケースが多いのです。

同時に、このようなクレームを避けるため新品交換をする場合が多いのです。
(交換だと、客も納得しやすい。)

>どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
>結局は自分がお金を出す場合は安く、
>相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

これはディーラーの判断によることが多いようです。
私のつきあいのある営業の方の話だと、保険会社から請求できる
修理、もしくは交換の場合、ほとんど値引き無しで正規の規定通りの
請求をするようです。

逆に、自分が実費を出す場合は、そことのつきあいにもよるのかも知れませんが
部品や工賃の値引きが入ります。

ということであれこれ書きましたが、
交換か修理かはディーラーの判断と、見積もりによって決まる
と言うことです。

見積もり段階で修理の方が安かったということで考えられるのは、
・やはりほとんど手を加えるほどのことでもない傷だった。
・ディーラーではなく、自分自身が鈑金もやっている修理工場で
 安くそこそこ仕上げる自信がある良心店。
・ユーザーからのクレームは怖くないぞ。という強気の修理工場。

こんなことが考えられると思います。

詳しい状況などが分からないので、的を得ていなければすみません。

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことは...続きを読む

Q10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

先日10対0のもらい事故にあいました。

現在、ディーラーに修理に出しています。
昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を
受けています。

事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社
からはなんの音沙汰もありません。
車の破損状態も見に来ていません。

私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。
たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで
借りられるのでしょうか?
こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に
入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため
話がすすみません。

このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を
払え!などといわれても困ります。
私がどうのように行動すれば、いいのですか?

Aベストアンサー

#5です。
 損害の程度はわかりませんが、必ずしもアジャスターが確認に来るというものではありません。いわゆる「写真見積もり」等で処理を進める場合もあります。このあたりで相手保険会社と修理業者の間で認識のズレがあるのかもしれませんね。

 ここの段階で考えられる状況としては、「加害者が保険を使うか否かの判断をしていない、もしくは保険を使わないとしている」「修理業者はアジャスターが来るまでは修理に取り掛かれないと思い込んでいる」等が考えられますね。

 トラブルについてですが、代車費用が認められるのは原則として修理期間のみになります。ディーラーに車がある期間と修理期間が違うとその期間は加害者負担(保険会社負担)にならない場合もあります。

>ディーラーと保険会社の間を私が取り持つの?
 別に間を取り持つ必要は無いですね。質問者さんはディーラーに早く修理するようにいえばいいだけですね。それでも修理されなかったり、ディラーが何のアクションも起こさないようであれば、加害者に直接「保険会社が動かないがどうなっているのか」と連絡をとってもいいですし…相手側保険会社に何かを言ったところで「うるさい事故相手」ぐらいに思われてしまうのがオチです。それより加害者に直接伝え、加害者から保険会社に言ってもらうほうが得策です。

#5です。
 損害の程度はわかりませんが、必ずしもアジャスターが確認に来るというものではありません。いわゆる「写真見積もり」等で処理を進める場合もあります。このあたりで相手保険会社と修理業者の間で認識のズレがあるのかもしれませんね。

 ここの段階で考えられる状況としては、「加害者が保険を使うか否かの判断をしていない、もしくは保険を使わないとしている」「修理業者はアジャスターが来るまでは修理に取り掛かれないと思い込んでいる」等が考えられますね。

 トラブルについてですが...続きを読む

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Qぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。
この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。
相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。

こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?

今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。
ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのです...続きを読む

Aベストアンサー

バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。
先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。
ディラーで見積もり12万円です。
相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。
見積もりをして部品が入荷したら交換です。
バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。
相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか?
保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。
バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。
警察を入れてありますか?
そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは?
相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。
保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。

Q追突事故の修理代の相場

30代前半の女性です。
一ヶ月ほど前、私の友人(同年代の女性)が道路で追突事故を起こしてしまったそうです。
相手の車は赤信号で停車中、そこへ後ろから友人の車が走ってきて、よそ見をしていたため、あたりました。
当たり度合いは小さい衝突だったようです。
で、相手の運転手には怪我はなく、相手車の被害は車体後部が少し凹んだそうです。
直後に話し合ったところ、相手方も「修理代をだしてくれればそれでいい」ということで、警察への届けや保険の利用はしないことになったようです。
それでその足で修理工場にいって見積もりを出してもらった結果、修理代は7万弱となったそうです。
さらに、代車についてはその工場と相手方が仕事でいつも付き合いがあるということで代車代はいらないことになったそうです。

私は免許こそもっていますが、普段ほとんど乗らないペーパードライバーで、事故の規模や修理代の相場などは全然わからないのですが、今回の友人のケースは、悪いのはもちろん友人でしょうが、修理代や、相手の対応は交通事故の中ではどの程度のものなのでしょうか?
参考までにお教えください。

Aベストアンサー

赤信号で停止中の車に追突したのでは、相手に過失は問えないので追突側の100%過失です。
相手の車が高級新車なら、揉めると思います。
稀な事例ですが、地元の〇〇組の組長の外国車に追突した人は新車の買い替えを迫られたそうです。
加えて、組長始め乗車してた全員がむち打ち症になったとかで首に包帯を暫く巻いてました。
むち打ち治療費や新車が納車される迄の迷惑料等を加算されて2,000万円程度の請求だったと聞きました。
ちなみに、追突された組長の外国車の値打ちは200~300万円程度で買える中古車だったそうです。
追突事故は、物損扱いなので損害賠償は民事になりますから警察は介入しません。
相手がゴネると話がややこしくなります。
修理工場の見積り額7万円も良心的ですが、それだけで済ませてくれた相手も良心的な人です。
中には保険屋を受け付けない人や保険屋も泣きが入るようなタチの悪い人がいるのです。

Q車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。

車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。

先日幅員3メートル程の住宅街を走行中、私有地から出てきた車に横からぶつけられました。
相手が上り坂で一時停止もせずに出てきたので、私もとっさには止まれず助手席側をぶつけられ、衝撃で、右側にあった電柱に運転席側ドアもぶつかりました。

お互いに保険会社をとおして話をしていますが、とりあえず私はディーラー(外資系)に車を持ち込み修理をお願いしました。
ディーラーが相手の保険会社(外資系)から連絡があったことを私に連絡をしてきたのですが、
修理代金が高額になるので修理ができない可能性があるとのことでした。
詳細は以下の通りです。

(1)修理の見積もりが概算で90万~100万である。
(2)相手の保険会社が私の車に対しての査定額が65~70万である。
(3)事故に対する過失の割合が8:2である。

以上により私が負担しなければならない金額が高額すぎるので
車両保険があればそれでまかなえるが
そうでなければ修理は難しいという話でした。

残念ながら私は対人・対物しか加入していません。
購入してから5年目の車であり、50万近くも負担して修理をするのはどうかと思い
(車の買い替えも考えました。)
修理依頼をキャンセルし車を引き取ってきました。

以上の事を自分の保険会社に連絡したのですが、
相手の保険会社が提示してきた車の査定額は75万との事でした。

なぜディーラーの言った額と5万~10万の差があるのでしょう。
車は左右大きくへこみドアミラーが取れたりしてはいますが、自走できない程ではなく
(実際自走でディーラーに持ち込んだり引き取ったりしています。)
修理費用が90万~100万というのも高すぎないかと不信感だらけです。
修理するくらいなら買い替えようと思わせようとしているのでしょうか・・・?

直進していたら交差点ではないところでいきなりぶつけられ、代車も出ず、不自由な生活を強いられているのに50万もの突然の出費は納得がいきません。

今後私はどのような行動をとることが得策でしょうか?
わかりにくい文章ですみません。
説明に不明な点があれば補足いたしますのでよろしくお願い致します。

車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。

先日幅員3メートル程の住宅街を走行中、私有地から出てきた車に横からぶつけられました。
相手が上り坂で一時停止もせずに出てきたので、私もとっさには止まれず助手席側をぶつけられ、衝撃で、右側にあった電柱に運転席側ドアもぶつかりました。

お互いに保険会社をとおして話をしていますが、とりあえず私はディーラー(外資系)に車を持ち込み修理をお願いしました。
ディーラーが相手の保険会社(外資系)から連絡があったことを私に連絡をし...続きを読む

Aベストアンサー

>これをディーラーが「相手の保険会社が65~70万と言っている」と言ったのです。
(中略)
>でも実際今日相手の保険会社から連絡があり
>車の査定額は75万と伝えられたのです。
>おかしくないですか?
いや、全くおかしいとは思いませんけど…。

まず、最初の査定と最終的な査定額が違っても、それはしょうがないでしょうね。精査した結果が最初の額より高くなったのですから、相手の保険会社は頑張って高く見積もってくれたんでしょうし、ディーラーとしても最初に85万!とかって高めの査定見積もりを伝えて依頼主を喜ばせておいてから精査した結果が70万に値下がりしてしまったとしたら、「なんで低くなった?」って依頼主から色々と根掘り葉掘り尋ね責められるより、「当初の見積りより高くなりましたよ!良かったですね。」と対応する方が、楽でしょ?
あなたがディーラーに務めていたら、どういう対応をするのか?というのを、社会人の常識の範囲で想像すれば、なんとなく納得が行くと思うのですけれど、いかがでしょう?

どっちにしても、相手の過失が大きいのに、理不尽な出費が見込まれてしかも実生活で不自由することになってしまい、行きどころのない怒りや悲しみがあることについては共感し理解できます。
ただ、もう、どう仕様も無いことですよね。

今回は自分がタマタマ加害者にならなかった事を慰めにして、気持ちを切り替えるしかないと思います。
あと数秒自分の車が現場に到達するのが遅かったとしたら、自分が相手の車に突っ込んでいた=加害者になっていて、運が悪ければ人身事故になっていた可能性だってあった…もちろん、一時停止を無視した相手の過失が大きかったとしても、人身事故は人身事故ですから…。

交通事故は、いつ、自分が加害者になるのかわからないです。相手を許せとまでは言いませんが、だからと言って納得できない!と気持ちを燻らせ続けても、精神衛生上、良くないだけですから…。

>これをディーラーが「相手の保険会社が65~70万と言っている」と言ったのです。
(中略)
>でも実際今日相手の保険会社から連絡があり
>車の査定額は75万と伝えられたのです。
>おかしくないですか?
いや、全くおかしいとは思いませんけど…。

まず、最初の査定と最終的な査定額が違っても、それはしょうがないでしょうね。精査した結果が最初の額より高くなったのですから、相手の保険会社は頑張って高く見積もってくれたんでしょうし、ディーラーとしても最初に85万!とかって高めの査定見積もりを...続きを読む

Q追突事故 相手方バンパーの修理代

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当に申し訳なく思っています。

警察を呼んで現場検証もし、けがはないから物損事故ということでその場は終わりました。相手方のバンパーの修理代を支払いたいのでと伝え、修理の見積もりが出たら教えてくださいと連絡先を渡し、こちらはこちらで保険会社に連絡しました。

そのあと、相手方から電話が入り、知り合いの車屋さんで修理をしてあとは保険会社と連絡をするみたいだからもういいですよ、と言われました。本当に申し訳なくまた寛大なお気持ちに感謝をしたのですが、私側の保険会社の人が忙しい方ですぐにはこれないそうです。

先にだいたいいくらくらいかかるかだけでも前もって知っておきたいのですが、ここの履歴を見ましたら代替10万円くらいが妥当なのでしょうか。相手側は少し古いタイプで軽自動車のKeiという車種です。

いままだ心臓がバクバクしていて落ち着きません。よろしければ教えてください。

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当...続きを読む

Aベストアンサー

修理する業者によっても違うでしょうが、10万円もかからないでしょう。
新車ならともかく、通常、評価損などは見る必要ありません。
代車費用だって、良心的なところならかかりません。
まあ、あとは保険会社の担当者に任せておけばいいです。

事故って起こそうと思ってする人はいません。
相手の人もそう思ってくれているはずです。
でも、いい人そうで良かったですよね。
当たり屋やヤクザでないとしても、交通事故をネタにお金をとろうとする人って結構いますから。

また、軽い物損でよかったと思えばいいです。
私の娘は、損保会社で交通事故の事故処理担当してますが、人身事故となるとそれこそ悲惨な事例がいっぱいあるみたいです。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。

後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。

で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか?

そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか?

板金屋?保険屋?本人?

また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか?

>板金屋?保険屋?本人?

選択権を持っているのは、もちろん修理を依頼する方、つまり本人です。ただし、その通りに保険金を払うかどうかを決めるのは保険会社です。つまり、保険会社の協定した金額以上の費用をかけて修理することは自由ですが、そこまでの保険金を保険会社は支払いませんので、超えた分は自腹になるということです。これはタイヤ、ホイールについてもいえる事です。

>また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収?

パーツを新品交換することに保険会社が同意した場合、残存物代位といって、交換のために外したパーツの所有権は保険会社に移行していますが、特に高額な物でない場合は、現実的に保険会社はそのような部品を引き上げないだろうと思いますので板金屋に交渉すれば貰えるかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング